映画・テレビ

最後に観た映画

母と最後に観に行った映画は、あさぼっちさん におすすめしていただいた、
マルタのやさしい刺繍」です。

マルタのやさしい刺繍 [DVD]

感想は、こちらの記事で書いています。

映画で使用されていた旗が、展示されていました。

Flag


「マルタ、かわいい」と言っていた母は、
記念に絵葉書を買っていました。
そんな母を、いつもかわいいのですが、さらにかわいいと思いました。

この日は、有楽町の
クリスピークリームドーナツ
→銀座で映画
→ZARAでウィンドウショッピング。(母は初めて)
→マロニエゲートsou で食事
東急ハンズ で買い物(母が欲しがっていた、トング を購入)
→有楽町イトシアでお茶

以上、母娘のお出かけ王道?コース。

疲れているはずだから、食事のあと、「今日はもう帰ろう」と言う私に、
母は「デザートが食べたい。お茶しようよ」。
スタバに行ったら、とても混んでいて、席がいっぱい。
「帰って、家でお茶しようよ」と言ったら、「お茶したい」と、母。

たどり着いたのが、
茶寮花絵
出されたお皿にお花が添えてあって、「あら、かわいいね」
「後の女の人の声、すごいね。興奮しちゃって(苦笑)」
「あー、おいしいねー」と、
いつものように、なんてことない話をしたので、
他に何を話したのか、詳しくは覚えていません。

がんと診断される何年か前、二人で銀座の歩行者天国を歩いていたら、
バイオリンの音色が聴こえてきました。
生で聴くショパンの「ノクターン」にうっとりした母は、
興奮気味にその場でCDを買い、家でよく聴いていました。
久しぶりに銀座を二人で歩いたら、その日のことを思い出しました。

今回、なぜか、駅のホームで手を繋ぎました。
ふだんは、繋がないのに。風がびゅーーっと吹いて、寒かったから。
「お父さんと二人のときは、いつも手を繋ぐんだよ。ラブラブなの」と、
母は笑いながら話してました。

この日が母と最後の映画鑑賞、二人きりでの外出になりました。
まさかこれが最後になるなんて、思わなかったです。
亡くなる、ほんの2か月ほど前のことです。

あさぼっちさんのおかげで、映画を観に行くことになり、
思い出を作ることができました。
ありがとうございました。
(お礼を言うのが遅くなって、ごめんなさい)

くしくもこの映画、ご主人を亡くして意気消沈していたマルタが、
友人の励ましとともに、かねてからの夢だったお店を出すという、再生の話。
そしてもうひとつ、突然の悲しいお別れが・・・。
母と最後に見た映画が、「マルタのやさしい刺繍」だったということは、
何か意味があるのかもしれません。
                            

| | コメント (2)

おくりびと

映画をご覧になった方も多いかと思う、「おくりびと」。
私がこの映画を観たきっかけは、母が亡くなったことなのですが・・・。


母の納骨まであと1週間という頃、叔母が「お参りしたい」と、訪ねてきました。
家には私ひとりでしたが、母の治療方針や
親族への連絡のタイミングなどについて、いろいろと言われました。

その場はなんとか対応したのですが、
お風呂で湯船にちゃぽんとつかっていたら、
胃が痛くなって、悲しくて、涙がぼろぼろとまらない。

気持ちを鎮めたい。静かな気持ちで、母のお骨をお墓にお納めしたい。
すがるような想いで、次の日、気になっていた「おくりびと」を観に行きました。

おくりびと [DVD]

納棺の場面がいくつも出てきますが、
つい最近体験したばかりなので、臨場感がありすぎます。
それぞれのお別れに、自分を重ね合わせ、
映画の上映中ほとんど、肩を震わせて泣いていました。
もう、周りなんて、お構いなしで。

棺に納めて、扉を閉める場面が連続するシーンは、
送られる側、旅立つ人の目線なので(棺の内側から撮影)、
なんとも言えない気持ち。
永遠の別れを思い、胸がいっぱいになります。

今まで死別の映画を観たのとは、
比べものにならないほど、大泣きしました。
それもそうですね。
疑似体験ではなく、現実に起こってしまったことですから・・・。

大切な人を送った方は、「おくりびと」を観ると、
当時の記憶がよみがえって来て、つらくなるかもしれません。
私も、悲しみがどーーっとこみ上げて、
気持ちを鎮めるどころではなくなりました。

母が亡くなって、まだ1か月半だったので、
観るのは時期尚早だったのかもしれません。
でも、たくさん泣いて、涙効果ですっきりはしました。
山を吹き渡る風のようなテーマ曲も、とても美しいです。
音楽で心が洗われ、聴いて流す涙で、また心が洗われます。

「私の想いは、母がわかってくれている。家族も。
母の想いは、私と家族がわかっている。
わかるひとは、わかる。それでいい」
という気持ちになりました。

母のときの「おくりびと」、納棺師さんも、
本当に温かく、穏やかで、すばらしい方でした。
人次第で、一生記憶に残るお別れの場面が、変わりますね。
こちらについては、また改めて書きたいと思います。

PS
「三毒追放」の「愚痴らない」が守れられていませんね・・・。

| | コメント (2)

TSUTAYAでいい買い物をしました

先日、TSUTAYA TOKYO ROPPONGIに立ち寄ったとき、
ホリディ」のDVDが欲しかったことを思い出し、2FのCD/DVDフロアに行ってみると・・・
 

DVD 今なら3枚 3,000円
 
 
の文字がeye
「ホリディ」も、対象の商品! タイミングがいいhappy01shine


ホリデイ (ユニバーサル・ザ・ベスト2008年第2弾) [DVD]


アメリカとイギリスに住む二人が、ホームエクスチェンジをする話ですhouse
まぁ、現実離れしていますが、映画ですからね。
海外に行った気分は、たっぷり味わえます!

キャメロン・ディアスのファッションが、ニット帽から部屋着までかわいいheart01
ジュード・ロウが静かに醸し出すセクシーさ、すてきです。
それぞれの国の英語が聴けるので、英語学習という点からもお買い得。

2枚目は、「プラダを着た悪魔」。



プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]



気になっていたのに、見逃がしてしまった映画。
原作の小説が、ベストセラーになったんですよね。
メリル・ストリープ演じる上司は、本当に悪魔、というか「女帝」ですcoldsweats02

主人公アンディのボーイフレンド役が・・・うーん、タイプではなかった・・・down
イケメン率は低いですが、仕事の面で共感できる+おしゃれribbon
(SATCのパトリシア・フィールドがスタイリング)


ところでこのDVDセール、2枚なら、2,500円。3枚なら3,000円。

「あと500円上乗せすれば、もう1枚買える」
そう思うと、つい買ってしまいます。商売うまいなぁ。


3枚目に選んだのは・・・




ブリジット・ジョーンズの日記 (ユニバーサル・ザ・ベスト第7弾) [DVD]



ブリジット・ジョーンズの日記」、すでになつかしいですね~
Chick flicks(女子向けのラブコメディ映画。chick moviesともいう)が好きなのに、
王道を、まだ買っていませんでした。

"I like you just as you are"という、すばらしいセリフも出てきますshine
曲もいい曲ばかりです。サントラ、当時よく聴いてましたnotes

以上3枚で、3,000円。


お近くにTSUTAYAがある方は、のぞいてみてはいかがでしょうか?
対象商品に欲しいDVDがあれば、お得です。

1 月12 日(月・祝)まで、TSUTAYA RECORDS 店舗でやっているそうです。
詳しくはこちらをご覧ください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになりますapple


にほんブログ村 英語ブログへ

| | コメント (4)

勝間さんの涙

昨日のフジテレビ「サキヨミ」で、勝間和代さんがスーダンに行かれたときの様子が放送されました。(詳しくは、勝間さん公式ブログの「サキヨミ、または、アエラをみてこのブログにいらしてくださった方へをご覧ください)

Chabo!が支援している学校に勝間さんが行くと、たくさんの子供達が感謝の気持ちを込めて、歓迎の歌で出迎えてくれました。
子供達の目を見ていたら、私まで胸がいっぱいになり、「うー、涙がでそう」と思ったところ、勝間さんがボロボロ泣いていました。

本で読むより、写真で見るより、映像の力は大きいです。
テレビでこれだけ心が揺り動かされるのですから、現地で目の当たりにされた勝間さんの感動は、とっても大きかったはずです。

インフラのいきとどいた日本に暮らす私達からすると、驚くような水質の水を、生きるために飲んでいる人がいます。もし井戸があれば、病気を防ぐことができ、遠くまで水汲みに行く必要がなくなるので、学校に行くこともできます。

日本をはじめ、先進国の人間には、学校に行かれない、まして文字が読めないということは、なかなか想像がつかないと思いますが、それが当たり前でない人たちがたくさんいます。UNESCOのレポートによると、"An estimated 776 million adults – 16% of the world’s adult population – continue to be denied the right to literacy; almost two-thirds are women (Education for All Global Monitoring Report 2009 summary, p.18)." 世界の成人の16%、7億7,600万人が文字を読むことができないと推定され、その約3分の2は女性ということです。

政府からの援助の場合、ひもつきなので、使い道が固定されてしまうそうです。でも、民間からの寄付は、ニーズに応じて柔軟に使うことができるようです。例えば井戸が壊れた場合、その修理代などにも使えて、新たに作るよりも効率的です、と支援を行っているNGO団体、
JENの方がおっしゃっていました。この話は、なかなか知られていないですよね。

今回の取材で、イギリスのNGOが、きちんと援助金の行方をチェックしなかったために、学校の建設が中断してしまったケースが報告されていました。
留学中、発展途上国の識字率向上の重要性について論文発表をしたのですが、「お金がどのように使われるかモニターする必要がある」ということを強調しました。
軍事費にまわる可能性も、ありますから。

今年3月のトークショーで勝間さんは、「夢は寄付のスキームを作ること」と、おっしゃっていました。あれから1年も経たずして、本当に実現させた勝間さん、改めて尊敬しますshine

人間として正しいと思うことを、共感するだけでなく、言葉にするだけでなく、行動に変えていこう!世界にはまだまだ知らないことがある、視野を広げよう!
と、初心に返った日曜日でした。

ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになりますapple


にほんブログ村 英語ブログへ 

| | コメント (6)

いちょう並木

Jingu_gaien_1 

都内のある場所で、朝のすがすがしい空気を吸いながら撮りました!
いちょう並木といえば・・・わかりますよね?

ここでーす


Jingu_gaien_2_2

この時期、カメラを持った人がたーくさん押し寄せる、明治神宮外苑です。
慌てて撮ったので、ちょっと曲がってまーすsweat01

日曜日(11/29)に行ったのですが、朝8時なのに思ったより人が来ていました!
まだ緑の木もありましたので、紅葉はもう少し、楽しめると思いますhappy01

黄色のじゅうたん


Jingu_gaien_3

これでも人の切れ目を待って撮りました。
完全に誰もいない状況を狙うなら、平日の早朝か、土日なら朝7時前くらいに気合いを入れて行けば、なんとか撮れるのかも?
とても寒いと思いますが・・・。8時でも、寒かったですからsnow

この場所は、いちょうの季節ではなかったのですが、anegoのロケにも使われましたdog
赤西くんが座っていたベンチと同型のベンチ(笑)は、こちら。


Jingu_gaien_4

たぶん、このベンチから、いちょう並木をはさんで向かい側が、
デートの待ち合わせ場所だった気がしますwink

ところで、yumiさんのブログでは、すばらしい京都の紅葉の写真が見られますよ~
いちょうの黄色に対して、見事な赤maple
私のような、Iheart01Kyotoという方は、ぜひ!

最後に余談です。
実はこの前日、「三毒追放」を忘れ、怒ってしまったのです・・・。
憤った気持ちを抱えて寝て、朝4時に、目が覚めてしまいました。
せっかくだから、その早起きを活かそうと思いついたのが、この場所。

行ってみたら、こーーんな綺麗な黄色と青が待っていましたsun
季節の移り変わり、自然の持つ色には、心が洗われますね。


Jingu_gaien_5

ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになりますapple


にほんブログ村 英語ブログへ

| | コメント (10)

マルタのやさしい刺繍

あさぼっちさんからオススメいただいた映画「マルタのやさしい刺繍 」。これは母が好きそう!と直感し、誘ってみると、観たい!とのこと。さっそく親子で観てきましたhappy01

とにかく、マルタがかわいい!笑顔も、さみしそうな顔も、なんてかわいらしいおばあちゃん。瞳がいいんですよ~
スイスでは有名な女優さんだそうです。

映画館には、母世代の人がたくさん来ていて、年齢層はいろいろでした。この映画を観ると、お年寄りの気持ちが伝わってきて、もっと大事にしないとなーと思います。なかなか日常では、お年寄りの気持ちにここまで感情移入できる機会はないので、映画の力って、ほんとうにすごいですね。

スイス では、公用語が4カ国語、北部と中部では主にドイツ語で、そのほとんどがスイスドイツ語という方言だそうです。この映画の舞台エメンタール(チーズ で有名ですね)はベルン州にあるので、ドイツ語とフランス語が混ざっていたみたいです。たとえば、Nein, merci.と言っていたような。。。完全に外国語でした。

エメンタールの風景は、本当に牧歌的で美しいのですが、それと対象的に、「どうしてこんな息子が!どういう育て方をしたの?」というくらい、いやーな息子たちが登場します。
最後のシーンは、とっても気分がいいですよsun

最後に、この映画を観て思い浮かんだquote of the day:

If you can dream it, you can do it.   Walt Disney

夢を持つことの大切さ、一回きりの人生、自分が主役にならないと!と思わせる映画ですshine

自分ではなかなか見つけることのないような映画を、こうして教えて頂けるのは、うれしいです!あさぼっちさん、すてきな映画のご紹介、ありがとうございましたpresent
(今回の邦題は、映画にしっくりきました)

ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになりますapple

にほんブログ村 英語ブログへ
 

| | コメント (10)

Scarlett×2

今週末、久しぶりに映画を観に行きました。しかも、2本。私がクマにキレた理由(わけ)と、「ブーリン家の姉妹」。どちらも、スカーレット・ヨハンソンが出ています。たまたま観たいなぁと思っていた映画だったので、偶然です。

「私がクマに・・・」は、原題が
THE NANNY DIARIESなのですが、そのままのほうがしっくりくるような気が(私は)しました。「クマって何だろう?」と思っていて、ああ、そういうことだったのか!と、かなり後半でわかります。ネタばれなので、言いませんが。

主人公は、大学で経営学と文化人類学を学んで、卒業したばかり。ふとしたきっかけで、アッパー・イーストに住むセレブ家庭のナニー(住み込みの子育て係)になります。そこで「文化人類学的」に、フィールドワーク・人間観察・分析をするのですが、私も文化人類学専攻だったので、専門用語の使い方や最初の博物館のシーンなど、なつかしくて、おかしかったですhappy01

コメディということでしたが、予想外の、泣けるシーンもありました。子役の男の子がかわいくて、あの瞳には泣かせられました。(映画で泣いたのは、すごく久しぶり)

New YorkのCentral Parkや
アメリカ自然史博物館などがロケ地として使われていて、New Yorkが、すごくすてきな街に見えます!行ったことないのですが、実際どうなのかな?映画は、とことん綺麗に見せますからね~

この映画、今年観たなかで一番おもしろかったかも!本当の幸せってなんだろう?ということも考えさせられますしshine
なので、たくさんの人にオススメしたいのですが、残念ながら都内では、今週の金曜日で終わってしまうようです・・・。他の地域では、上映しているところが少ないかもしれません。
もったいないなぁ、いい映画なのに。


ブーリン家の姉妹は、対象的に、重ーい、映画でした。同じスカーレットでも、印象が全く違います。髪の色、時代背景もありますが、内容が・・・。アン・ブーリンの時代など、イギリス史を復習したくなって、書店に駆け込みました。映画の世界と現実を、行ったり来たり・・・まだ余韻が続いています。ちなみに、私が行った映画館では、満席でした。こちらの感想は、また後ほど!

ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになりますapple


にほんブログ村 英語ブログへ

| | コメント (4)

SATC

Satc_flyer

もう見ました?Sex and the City、略してSATC。先々週、急に見に行こうと思い立ったのがお昼くらい。きっとまだ混んでるだろうなぁ、映画館に行って満席だったら、時間のロスだな・・・と思って、今回初めて、ネットで事前にチケットを購入してみました。これ、すごく便利ですね!席はブロックごとなのでおおざっぱですが、確実に席が取れるという安心感がありましたし、映画館では発券するだけなので、長い列に並ばずに済みましたsun

ちなみに、TOHOシネマズ六本木ヒルズ
です。当日9/14は、TOHOシネマズデイ で、1000円でした。

ネットで注文するとき、サイトが混みあってなかなかアクセスができなかったり、映画館に行っても、SATCは夜までずっと満席。人気なんですね~ロビーで待っているときも、セール会場か?というくらい人がいっぱいで、SATCは、98%くらい女性だったのではないかと思います。

映画の感想ですが、これは a must-seeですheart01特にドラマにはまって見ていた人は、時間を作ってぜひ行ってください!私は全エピソード制覇+オフィシャルガイドブックを持ってるくらいのファンなので、映画が始まって、あのテーマ曲がかかった時点で、テンション上がりまくりでしたup

サマンサがもう、最高!おかしすぎて、声出して爆笑しちゃいました!ミランダのブルックリン橋のシーン(ネタばれになるので、これ以上書けません)では、泣きました。シャーロットも、人生の転機を迎えます。(シャーロットのファッションが一番好きheart04)キャリーは・・・結婚式の計画に気合いが入りすぎるのが、えぇー?って感じで、引いちゃいましたsweat01
メキシコのシーンは、サラ・ジェシカ・パーカーの女優魂を感じます!

Satc

この4人、それぞれ職業や環境が違っても、お互いを知りつくした友情 、家族のような絆が、すごくいいですshine昔は仲が良かったのに、いつのまにか離れてしまったり、話が合わなくなることってありませんか?それはそれで仕方がないのですが、今でも長くつきあいが続いている友達を大事にしよう、と改めて思います。 職業や立場が違うほうが、お互い学べる部分が大きいので、新鮮で楽しいです。もちろん、ベースとなる価値観が共通しているからこそ、ですapple


ところで、日本経済新聞、土曜日の夕刊のコラム「テレビの壺」 で、エンターテインメント評論家の麻生 香太郎さんが、SATCについて、こんなことを書いていました。

(「セックス・アンド・ザ・シティ」は)最初に発売した2004年、ドラマのDVDBOXが売れたのは東京ぐらいで、大阪は売れなかった、という。関西圏は女性のキャリア職場が東京と比べて少なく、女性の幸せも依然「いいとこのボンボンのお嫁さん」と考えられがちなのかも。40歳前後の働く女性がバンバン恋愛しバンバンSEXするドラマは敬遠されるのだろうか。 (Source: 日本経済新聞、2008年8月30日夕刊)

そうなんでしょうか?関西では、SATCの人気はあまりないのかな?

英語ブログにも、SATCネタをアレンジしてアップしました。よかったらこちらから、または下の続きを読むからどうぞ~

ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになります
apple

にほんブログ村 英語ブログへ

続きを読む "SATC"

| | コメント (8)

持つべきはnative English speakerの友達

赤西仁くんの英語インタビューを、Jin's Interview with Jodie Foster  Part 1 + Part2に載せましたが、もやっとしたところがあって気になっていたんです。そこで、「仁とジョディ・フォスターの英語が、全部聴き取れなかったよー」と、ブログリンクとあわせてアメリカの友達にメールしたところ、返事が来ました!仕事で忙しいのに、ちゃんとチェックしてくれたんですよね~Thanks a lotheart01

メール本文を、できるだけそのまま載せますね~
解説もしっかりしてくれてますので、友達から英語で教えてもらっている感覚で読んでみてください!手抜きではないですcoldsweats01

Native English speakerにとっても、ジョディ・フォスターの英語は早くて、聴き取りにくいことがあるとわかって、ちょっとほっとしました。
いや、仁くんじゃないですけど、「わっかんない」ところがけっこうあって、かなり想像しながら英語を起こしたんですpencil

訂正部分は太字にしておきました。ぜひご覧くださいdog

**************************************

Your translation is great! Especially because Joddie Foster is hard to understand sometimes (she tends to speak REALLY fast and mumble a bit).

Here are a few corrections:

Jin says "I'd like to take on Hollywood..."

To take on means to accept a challenge. You can talk about taking on a person in a fight, taking on a difficult job as a personal challenge to yourself, etc.

Joddie Foster also says "you need to wear clothes that aren't so hot!" when Jin is saying he's all sweaty.

In the begaining when Joddie sees the present for her sons she says "You know who's going to love this are my two boys."

Also when we talk about someone with a sense of humor Jodie was saying that "men with a sense of humor." To have a sense of humor is the expression. For example, my boss has a strange sense of humor. He likes to trick people in the office. Which btw, he does.

***************************************

これから出かけるので、とりあえず、この辺で!
また後で、アップするかもです!

Have a good weekend!

ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになりますapple


にほんブログ村 英語ブログへ

| | コメント (4)

好きな男

ananの好きな男ランキングが、今日発表されました!今回は、私の一票も入っています。
誰に入れたかは、もう説明するまでもないですね、赤西仁くんですhappy01

結果はというと・・・

1.木村拓哉

2.福山雅治

3.赤西仁

4.松本潤

5.中居正広

6.山下智久

7.香取慎吾

8.岡田准一

9.小栗旬

10.草なぎ剛

やったーー!!3位shinecrownshine

heart01ribbonおめでとうございますribbonheart01

ちなみに赤西くんは、昨年は8位、おととしはベストテン・ランキング外でしたから、大躍進ですよね!時間をかけて、しっかりアンケートを出したかいがありました~好きな男編+嫌いな男編で、全部で37も質問があったんですよ!(全部埋めなくてもよいのですが)

好きな男性有名人のほかに、結婚したい、恋人にしたい、これからブレイクしそうな、セクシーだと思う男性有名人、好きなメガネ男子・・・などなど。
私の場合、ほぼ全部「赤西仁」なわけですがsweat01
それぞれの項目で、「その理由(なるべく具体的に)」とありましたので、超具体的に書かせていただきましたpencil仕事か?っていうくらいの熱の入りよう。

1位の木村拓哉さんは
15年連続 、2位の福山雅治さんは10年連続 ということで、この牙城を切り崩すのは、なかなか難しそう。実質、殿堂入り的存在ですよね。長年のファンに応援されている大御所二人を除かせていただくと、今、女性が求めているタイプとしては、実質赤西くんが1位ということで、よろしいのではないでしょうか?と、私は勝手に思っています。

明日発売のananは、
ここで立ち読みもできます。目次には、「クールでやんちゃでSEXYで、赤西仁を今すぐ抱きしめたい!」とあります。明日は早起きして、コンビニに寄らないと!
楽しみっhappy02電車の中で赤西くんのページを広げて、ぽーーっheart04としてる人がいたら、それは私です。

ananを見てから、また感想を追記するかもしれません。それくらい、すごくうれしいですshine
このランキングを反映して、お仕事が増えますように。ドラマに出てほしいなぁ・・・。

ribbon
9/24追記ribbon
ananの赤西くんのコメントに、泣かされましたweep

「最近は自分のスタンスが見えてきたから、リラックスして仕事ができているのかも。ファンのみんなもオレの性質をわかってくれて、見守ってくれるタイプの方が多い気がするし」

うん、わかってるし、見守ってるよ!

「すごく感謝してるんです。ファンの方がいなくちゃ”赤西仁”は成り立たないから」

えっ
、いいのー?そんなこと言ってもらってー!
こちらこそ、ありがとう~shine

あ、ごめんなさい、感動のあまり、心の叫びをそのまま書いてしまいましたsweat01

ところで、p.32のタンクトップ+パーカーの写真は、空気感と言うか、存在感と言うか、たまらないんですけどheart04
ふつうに、ソファーに横たわっているだけなのに、なんだろう・・・やっぱり目がきれい。あ、唇もいい。ま、全部ですねー。
光の加減も、「部屋で、そのまま見ている感」が出てて、すごくいいhappy02
カメラマンさんの技術・アングル+素材の良さshine
うーん、 いい、この角度・・・。(果てしなく続きそうなので、この辺で強制自粛)

お時間をさいてコメントしてくださった方、本当にありがとうございます!
みなさんのコメントがとても楽しいし、うれしくて、仕事を忘れて自分に戻る、貴重な時間を与えていただいてますhappy01
これも、仁くんのおかげですね!


あっ、Karenはもう寝る時間です!
Have sweet dreams
moon1

ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになりますapple


にほんブログ村 英語ブログへ

| | コメント (12)

より以前の記事一覧