« Is the glass half-empty or half-full? | トップページ | 洗濯物を減らすには »

Revised New Year's Resolutions

Sunset

↑よーーく見ると、三日月が写ってますよ~

*****************************

母が亡くなったことは、私にとって地殻変動的なことで、
人生観や物事の優先順位が、大きく変わった気がします。

やらなくて済むことは、やらなくなり、
それでも案外生きていけると知りました。
悩みだと思っていたことが、たいしたことではないと気づき、
何が大切かということを、今までにないほど、考えるようになりました。

New Year's Resolutionsの、改訂版です。

□ 美容と健康に良くないことは、しない。
  何かをやる前に、どんな小さなことでも、
  「それは、美容と健康にいいのか?」と、自分に問いただす。
  
□ Don't be too hard on yourself
(自分に厳しくしすぎない)
  
無理をしない。許容量を超えそうなら、休む。お断りする。お願いする。

□ 小さなことでいいので、1日ひとつ、自分を喜ばせることをする
  (おいしいお茶をゆっくり飲む、いい香りのお風呂に入る・・・) 
  
□ 本は、冊数やジャンルにこだわらない。心のおもむくままに。

□ 1週間にひとつ、新しい家事のコツを学んで、試してみる。
  (新しいレシピに挑戦する、そうじ法など)

□ やることを減らす。やらなくてもいいことは、しない。前向きな手抜き。
  (前回と同じ)

□ 週に3日、No PC Dayを設ける。

□ 明日亡くなって、家族に部屋を見られてもいいくらい、物を捨てる。
  
□ 大切な人のために、自分を大切にする。(前回と同じ)

□ 「ありがとう」の気持ちを忘れずに・・・。
  生きていること、支えてもらっていることに、毎日感謝する。


Spend time on what really matters
(本当に大切なことのために時間を使う)
これからの人生のテーマです。

母が亡くなり、平均寿命なんて、「まったく」保障がないと、身に沁みました。
人生の残り時間は、思っているより短い。

「あぁ、もっと○○したかった・・・」と、最期に思えないようなことは、
続けるのをやめよう。
「老後は・・・」と思っても、そもそも老後なんてないかもしれないから、
いつかしたいと思うことを、前倒してやろう。
1年後にやろうと思っていることを、今から始めて、
やめようと思っていることを、今やめてしまおう。

といいながら、100歳ぐらいまで生きたりして。
まぁ、それはそれで、またそのとき考えます。
(ちなみに、父方の祖母は、94歳まで生きました・・・)
                         

|

« Is the glass half-empty or half-full? | トップページ | 洗濯物を減らすには »

コメント

karenさん

>Spend time on what really matters
(本当に大切なことのために時間を使う)

自分も最近ずっとそういう事を考えていました。

>いつかしたいと思うことを、前倒してやろう。1年後にやろうと思っていることを、今から始めて、やめようと思っていることを、今やめてしまおう。

全く同感です。そして今日、自分はブログをやめるという決断をし先ほど最後の更新をしました。

今自分がしたいと思っていることを本気になって取り組んでいきます。

たくさんのコメントありがとうございました。


投稿: kaizokuou | 2009年6月 3日 (水) 02時17分

Karenさん、はじめまして。

英語、フランス語、勝間和代さんなどなど、興味があるテーマばかりで、過去のエントリーもまとめて楽しく拝読しています。
今、フランス在住でセミナーにも参加できないので、セミナーリポートもとってもありがたいです。

去年、父ががんと診断されてから、私も人生観が変わりました。
Karenさんの、冷静で、それでいて優しくて温かい文章に、随分助けられています。
素直な気持ちをブログに書いてくださって、ありがとうございます。

「本当に大切なことのために時間を使う」
私もこれを機に自分の生活を見直して、「本当に大切なこと」について今一度考えてみます。

投稿: はな | 2009年6月 3日 (水) 08時48分

>kaizokuouさん

こんばんは。

偶然、同じことを考えていらっしゃったのですね・・・。

kaizokuouさんがしたいことがあるって、すばらしいことですね。
そしてそのために、ブログをやめる決心をされたとのこと。
何かをやめないと、何かを始められない、ともいいますし、
これで気分一新、新しい目標に向かって進めますね!
見直した結果、何かを思い切ってやめてみると、爽快感がありますよね。

新しい世界が開かれて、夢がかなうことを祈っています。

投稿: Karen | 2009年6月 4日 (木) 21時10分

>はなさん

はなさん、ぼ、Bonjour!
Enchanté.
(あ、Bonsoirですね)

セミナーリポート、喜んでいただけてよかったです!
先日のワイル博士のセミナーは、横着して日本語に訳していないのです。
心苦しいのですが、訳すエネルギーが枯渇してまして、
そのままでも載せておいたほうがないよりましかな・・・と。
意味不明の部分ががありましたら、お知らせくださいね。

はなさんのお父様が、がんと診断されたとのこと。
苦しいですよね。ご本人はもちろん、ご家族も生活、人生、
人生観が、その日を境にがらっと変わってしまいますから。
普通の生活を送っているようでいて、心の中にはいつも不安を抱えているものです。
その前に戻れたら・・・どうしてお母さんが・・・なんて、
答えを探してもどうしようもないことを、考えたりしていました。

ここまで感情をさらけ出すのもいかがなものかと悩みながら、アップしています。
良くも悪くも、読み手の感情に触れてしまうので、リスクもないわけではありません。
でも、はなさんのように言っていただくと、ブログを書いていてよかったと思えます。
ありがとうございました!

はなさんとご家族でお父様を支えられて、困難を乗り越えていかれるよう、祈っています。
つらいときは、無理なさらずに、周りをどんどん頼ってくださいね!

投稿: Karen | 2009年6月 4日 (木) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Is the glass half-empty or half-full? | トップページ | 洗濯物を減らすには »