« おくりびと | トップページ | きゅうりのサンドイッチ »

元気じゃない

もう、やめよう。

元気じゃないのに、元気なふりをするのは。
大丈夫じゃないのに、「大丈夫」というのは。
元気じゃないし、大丈夫じゃない。

ある日、何もやる気が起きなくなって、
ただひたすら寝ていた。 
何も、したくなかった。
心と体が、「無理だ」って

母が亡くなってから、あらゆる場面で
元気でいることを求められている気がした。

「がんばって」

励まそうという、その気持ちはありがたい。

でも・・・

がんばるって、何を?
今日この日を生きているだけで
私はがんばっていると思う。

「元気?」

元気なわけ、ないじゃん。

元気じゃないのに、元気なふりをするのは、
とても、とても、エネルギーを消耗する。
「ありがとう」と言った後、
ひどく疲れが押し寄せる。

父が会社の人に
「落ち着いた?」と聞かれるらしい。

父の代わりに言いたい。
「落ち着いたって、何が?」

ずっとそばにいた存在が、
これからもそばにいて欲しかった人がいなくなって、
いったい何が、どう落ち着くというのか?
落ち着くわけがない。
これからも、ずっと。

自分に言ってあげよう。
がんばらなくていい。
元気なふりをしなくていい。
大切な人を亡くして、大丈夫なわけ、ないよね。
無理しなくていいよ。
前向きになろうなんて、焦らないで、
悲しんでいいんだよ。
だって、ほんとうに、悲しいもんね。

自分の気持ちは、他の誰のものでもない、自分のもの。

                               

|

« おくりびと | トップページ | きゅうりのサンドイッチ »

コメント

初めまして


ブログいつも読ませていただいてます


今はムリせずにお母様との思い出を大切にしてくださいね


勝手ながら


青山テルマ『ママへ』

聴いてみてください

素敵な歌ですから

投稿: アキ | 2009年5月 5日 (火) 02時07分

>アキさん

はじめまして、こんにちは。
なんとコメントしていいか困ってしまう、
くらーい記事にコメントをくださって(しかも、初コメントで)、
本当にありがとうございます。

「ママへ」、さっそく聴いてみました。
初めて聴きましたが、ほんといい曲ですね。
彼女の声は優しくて、やわらかいので、
聴いてて癒されますね。

「辞めたいのなら、辞めればいい」。
新卒で就職したときのことを思い出しました。
厳しい職場、厳しい先輩方に囲まれ、
入社して2か月で6kg激やせしてしまったんです。
(それまでの学生生活が楽すぎたのもありますが)
ある朝、出かける間際に玄関で、
母が「辞めてもいいんだよ」とひとこと。
びっくりして、そして、とてもうれしかったです。
特に相談したわけではないのに、見ててわかるんですね。
その言葉のおかげで気持ちが楽になって、
味方がいてくれるという安心感から、
働き続けることができました。

この曲のおかげで、当時のことを思い出すことができました(涙)。
アキさん、ありがとうございました。

投稿: Karen | 2009年5月 5日 (火) 12時22分

こんにちわ

しばらくブログ拝見していなかったのですがいろいろあったのですね。

家族との別れ・・・悲しいですよね。

これといったアドバイスもできませんがお母様との思い出を大切にしていって下さいね。

投稿: papaiya yamashita | 2009年5月10日 (日) 11時04分

>papaiya yamashitaさん

こんばんは。
声をかけるのが難しい内容にもかかわらず、
ありがとうございます。

そうなんです、いろいろあったんです・・・。
まだ、ときどき、実感がないときがあります。
(もう4か月近くになるのに)

今日は母の日でしたね。
弟家族が遊びに来ていて、夕食をうちで食べて行ってもらいました。
母がそうしていたように、みんなでわいわい食べるほうが、母が喜ぶかな~と思って。
料理をするときも、「これ、よく作ってたな」なんて、よく考えます。
「迷ったら、お母さんの好きなものにしよう」とか。

思い出、大切にします。

投稿: Karen | 2009年5月10日 (日) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おくりびと | トップページ | きゅうりのサンドイッチ »