« 元気じゃない | トップページ | 遺族の余命は短くなる? »

きゅうりのサンドイッチ

Sandwich

今日の朝ごはんです。
(食べ過ぎ?)

NHKきょうの料理でやっていた、有元葉子さんの「
きゅうりサンド」。
食べたくてしょうがなくなって、作ってみました。

実際のレシピより、きゅうりが少なすぎたかもしれないです。
(上のリンク先の写真と比べると、差が歴然)
パン4枚に対して、きゅうりを3-4本も使うんですよ。
(今回は、パン6枚、きゅうり3本)

これでもかと、ぎゅーーーっと絞るのが
コツで、
がんばって、絞りましたよ。
種の部分はくり抜いて、有元さんの教えどおり、
オリーブオイルと塩をかけて食べました。

きゅうりのカリカリとした歯ごたえが楽しめて、
何よりも色がきれいで、目にもおいしい。
ちょっとしたことで、朝の気分がいい。

きゅうりを、ただひたすら切っているときは、

そうじのエントリーに書いたような、無心の境地に。

野菜をもくもくと切るのが好きで、
留学しているときも、ストレス解消になっていました。
「無」に、なるんですね。

それにしても、特にきゅうりが好きというわけではないのに、
どうしてそんなに食べたくなったのかな?

そういえば、お母さん、きゅうり好きだったなぁ。
最期まで、きゅうりは食べていたなぁ。
冷蔵庫にも、買いこんでいて、ポテトサラダ・・・って言ってた。

お母さんにも食べさせてあげたかったな、きゅうりのサンドイッチ。
今朝のお供えにして、喜んで食べる母の姿を想像しながら、
静かに朝ごはんをいただきました。
                      
       

|

« 元気じゃない | トップページ | 遺族の余命は短くなる? »

コメント

karenさん

おはようございます。

サンドイッチとても美味しそうです。
すてきだなあ~。

朝から食欲を刺激されました。

投稿: kaizokuou | 2009年5月 8日 (金) 04時45分

>kaizokuouさん

おはようございます。

サンドイッチ、作ったのは何年ぶりだろう?
というくらい、まず作っていなかったです。

きゅうりサンドもおいしかったのですが、
たまごサンドがびっくりするくらい、おいしかったです。
もう、コンビニのサンドイッチは食べられないなぁというくらい。

また何か料理の写真を載せるかもしれないです。
昨日は親子丼を作って、父においしいと喜んでもらいました。
だんだん料理がうまくなっていくのが、
うれしいやら、悲しいやら・・・複雑です。

投稿: Karen | 2009年5月 9日 (土) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 元気じゃない | トップページ | 遺族の余命は短くなる? »