« I love reading cookbooks | トップページ | Revised New Year's Resolutions »

Is the glass half-empty or half-full?

Hydrangea2

元気を取り戻そうとじたばたしているうちに、
気がつけば、明日から、もう6月なんですね。

今年も残り、あと7か月「しかない」と考えるか、
あと7か月「もある」と考えるか。

コップに残った半分の水を見て、もう半分しかないか(half-empty)、
それとも、まだ半分もあるのか(half-full)。
同じ状況でも、どう思うかは、本人次第。
どうせなら、楽観的に考えたほうが、いいような気がします。
(It's better to see the glass half-full instead of half-empty.)

今は、どうしても悲観的になることもありますが、
もともとは、楽観的でいるように、心がけてきました。

「まだ6月」と考えて、お正月に書いた
今年の抱負を見直してみました。
新年の抱負は、そのまま1年据え置く必要もないな、と。

こうして振り返るのも、けっこう勇気がいるものです。
母が亡くなる頃を思い出すので、つらくなります。
そんなこと、わざわざしなくてもいいのに。(もう遅い)

抱負を書いていた当時が、なんだかとても昔に感じられます。
間違いなく自分なのに、別人のようです。
見直して気づいたのは、人生観が変わったんだな、ということ。
続きは、次のエントリーで・・・。
                  
                    

|

« I love reading cookbooks | トップページ | Revised New Year's Resolutions »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« I love reading cookbooks | トップページ | Revised New Year's Resolutions »