« お年玉 | トップページ | TSUTAYAでいい買い物をしました »

New Year's Resolutions

Ryoanji_3

写真は、京都・龍安寺の蹲(つくばい)です。

真ん中の四角を「口」とみなして、上下左右と組み合わせると、
「吾唯(われただ)足る(たる)を知る」と読むことができます。
不満に思わず満足する心を持ちなさい、という意味だそうです。

今年の抱負を書き出したら、止まらなくなりました。
欲張りなんですね。

吾唯足るを知るの境地には、
まだ、たどり着けそうにありませんchick

みなさんは、今年の抱負は決まりましたか?
私が今年のテーマとして思い浮かんだのは



prioritize and balance



時間などリソースは限られているので、優先順位をつける。
何事も、無理をしない。完璧主義にならない。
自分の心地よいバランスをみつける。

ということです。


心の赴くままに、つらつらと。熟成すること、3日間。
「吾唯足るを知らない」今年の抱負リスト、できあがりましたsun


□ 夜11時には寝る。

□ 三毒追放(妬まない、怒らない、愚痴らない)

□ 折れない心を持つ。ずうずうしいくらいが、ちょうどいい。気にしない。

□ "You are what you read"キャンペーン。今年は100冊の本を読む。

□ 1日ひとつ、何か新しいものを試してみる。

□ やることを減らす。やらなくてもいいことは、しない。前向きな手抜き。

□ 家でのネット時間を、1日1時間におさえる。

□ 朝起きてから、家を出るまでの時間を短くする。目標は、1時間半

□ 物を減らす。1日ひとつ、または1週間に7個、物を捨てる。

□ 大切な人のために、自分を大切にする。


物事をそぎ落とすことで生まれた時間や気持ちの余裕を、
本当にやりたいこと、大切なことに注いで、
"Feel happier"につながればいいな、と思っていますconfidentheart01

こちらに来てくださる
四つ葉さん は、今年の目標を数値化されていますshine
私もできるだけ具体的に、行動ルールに落とし込んで、
数値化したいのですが、これが、なかなか難しい・・・。

目標は少しゆるめに、抜け道を作っておくと続けやすいそうです。
達成確率60%の目標を設定するのが、一番モチベーションがあがるとかhappy01up
(日経ビジネスアソシエ 2008.10.07号)

それぞれの目標を、また改めてブログに書いてみますね。
公開することで、程よくプレッシャーがかかりそうですsports

ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになりますapple


にほんブログ村 英語ブログへ

|

« お年玉 | トップページ | TSUTAYAでいい買い物をしました »

コメント

Karenさん、こんにちはhappy01
私も見習いたいResolutionsばかりで素敵だな~と思いました!!
折れない心と時間の使い方がアメリカに住んでいて大切だな~と感じています。もうすぐTOEFLがやってきます。時間を上手に使える人になりたいです。

投稿: NeNe | 2009年1月 6日 (火) 05時54分

Karenさん、こんにちは。
昨年末にはデジカメの件でご連絡ありがとうございました(お礼が遅くなってしまってすみません)。

今年の抱負、素晴らしいですね!私も見習いたいものばかりです。
「三毒追放」、私も目標に入れています。まずは「怒る率50%削減」に挑戦しているところですhappy01

投稿: zukko | 2009年1月 6日 (火) 14時18分

Karenさん こんばんは四つ葉ですclover
今年の抱負、拝見していたら「四つ葉」のブログを
ご紹介してくださっているではないですか!
ありがとうございます。

一つの大きなテーマに沿ったkarenさんの抱負
どれも素晴らしいですね。
立派に数値化できているじゃないですか~

特に共感するのは「前向きな手抜き」shine
昨年に引き続き家事の省力化を進めている私としては、大賛成ですshine
そぎ落としたことで得られた時間や余裕は、
『ちょっとした幸せ感』を運んでくれます。
ネット時間を一日1時間にするというのは見習いたいところです。
PCに向かうとあっという間に時間がたってしまいますものね。。。

私も、そろそろ具体的な目標を
ブログにOPENしてみようかしら。。。

投稿: 四つ葉 | 2009年1月 6日 (火) 22時22分

karenさん

こんばんは!

2009年の「抱負リスト」拝読させて
いただきました。

「大切なひとのために、自分を大切にする。」

共感するなあ~wink

自分もそうありたいですし、
そうであるよう頑張ります。

2009年もkarenさんにとって
素晴らしい一年となりますように。

投稿: kaizokuou | 2009年1月 6日 (火) 22時42分

>NeNeさん

こんばんは!

そうですね、アメリカでは、折れない心は必要ですね!!差別もありますしね・・・。
英語ができないと相手にしてもらえないから、powerless感で辛いですし。

ただ、アメリカは挑戦する人に対してencourageする社会ですので、日本より生きやすいなぁと思いました。
日本は、何か新しいことをしようと思う人に対して、discourageすることが多いです。批判の文化というか。
(「竹中式マトリックス勉強法」にも書かれてました)
それに負けない心=折れない心を持ちたいです。

TOEFL、直前は焦っても何もできないので、
たくさん寝る!に限ります。集中力が違います。
がんばってくださいhappy01

投稿: Karen | 2009年1月 8日 (木) 19時45分

>zukkoさん

こんばんは!
その節は、お返事が遅れまして失礼しました。
こうしてコメントを頂き、うれしいです。
ありがとうございますshine

三毒追放を実践されているのですね~
やはり、「怒らない」が一番難しいですよね・・・。
昨年からやってますが、意識する、しないで、
ずいぶん行動や思考パターンに違いが出てきている気がします。

お互い、少しずつでも変えられるといいですね!

投稿: Karen | 2009年1月 8日 (木) 19時48分

>四つ葉さん

こんばんは!
あ、事後連絡になってしまって、ごめんなさい!
四つ葉さんの150冊+目標数値化の記事にすっかり影響を受けたので、記事に取り上げさせていただきましたhappy01

お褒めいただき、ありがとうございます!
数値化、あの後できるだけやってみました~
漠然と、○○しよう、と考えるより、具体的にイメージできるので、いいですね!
楽しい作業でしたnote
後は、どれだけできるか・・・。

「前向きな手抜きの会」の仲間として、お互い情報交換をしていきましょう!!
といっても、家事については先輩方にご指導を受けなくてはなりません。
ぜひ、giveの5乗の精神で(笑)、教えてくださいshine

今、PCを立ち上げて15分くらい経過しています。
ブログの更新も入れて1時間ですから、
けっこう大忙しになりそうですsweat01
ですが、やってみます+無理があったら修正していくつもりですhappy01

投稿: Karen | 2009年1月 8日 (木) 19時55分

>kaizokuouさん

こんばんは!

「大切なひとのために、自分を大切にする。」
に共感していただき、ありがとうございますsun

無理をして、みけんに皺寄せたり、
「やってあげてる」という義務感で何かをしても、
相手には伝わるし、喜ばれないなぁと。
自分のcareができないと、人のことをcareできないし、自分が元気でないと、
人を元気にできない、とつくづく思います。

語りすぎました(汗)。
今年もよろしくお願いいたしますshine

投稿: Karen | 2009年1月 8日 (木) 20時09分

Karenさん、こんばんは。
今回の記事に触発されて、私もブログに書きましたが
「書いたからには達成せねば!」と、
いい感じにオシリをたたかれてます(笑)
ネットの時間は私も課題なのですが、他の事をぎゅうぎゅうにしたので
必然的に減らせると思って挙げませんでした。
そもそも、ブログの更新だけで1時間はかかっちゃうので
ちょっと自分に甘くしたとも言えます(汗)

投稿: あさぼっち | 2009年1月 8日 (木) 21時13分

Karenさんhappy02
>ただ、アメリカは挑戦する人に対してencourageする社会ですので、日本より生きやすいなぁと思いました。
日本は、何か新しいことをしようと思う人に対して、discourageすることが多いです。批判の文化というか。
(「竹中式マトリックス勉強法」にも書かれてました)
それに負けない心=折れない心を持ちたいです。

よくわかります!学校でも先生ががんばる生徒のことをよくほめてくれます。認めてくれるというか。チャレンジも受け入れてくれるところがこの国の好きなところです。竹中式マトリックス勉強法読んだことがないのですが、今度日本に帰った時に読んでみようと思います!あ、DVDお得ですね!私もちょうどブリジットジョーンズの日記アマゾンで注文したところだったんで、おそろいうれしいですup

投稿: NeNe | 2009年1月 9日 (金) 09時58分

>あさぼっちさん

こんばんは~

あさぼっちさんも、今年の目標を書かれたのですね!
後で、見にいってみまーすhappy01

>「書いたからには達成せねば!」
ほんと、そうですよね!
私なんて、自分のブログ記事をプリントアウトして(笑)、手帳にはさんでますもん。
勝間さんのいう、「コミットメント・デバイス」になるのかも?

ブログの更新は、私も1時間くらいはかかりますね。
記事によりますが。
あ、この目標には「抜け」をちゃんと作っておきました☆
「週に1日はNo PC Dayを作る。
そのかわり、週末は2時間までOK」
という感じですscissors

投稿: Karen | 2009年1月 9日 (金) 19時57分

>NeNeさん

こんばんは!

やっぱりアメリカの先生って、いいですよねhappy01
私も、何度励まされたことか。
教授の部屋に押し掛けて、よく個人的に相談にのってもらってました。
NeNeさんも、助けてくれる先生・友達にたくさん恵まれますように☆

「竹中式マトリックス勉強法」は、
「天井がある勉強、天井のない勉強、仕事に関わる、かかわらない」
といったくくりで、4つのマトリックスに分類されるんですね。
その概念がわかれば、後はネットに書かれた書評で十分かも?
と、個人的には思いますwink
(紹介しているのに、なんなんですが)

ブリジット・ジョーンズは、おかしいですよね!
こういう映画を観ると、すぐ影響されて、
"I don't know"とか "I can't"を、
イギリス英語で発音したくなりますup

投稿: Karen | 2009年1月 9日 (金) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お年玉 | トップページ | TSUTAYAでいい買い物をしました »