« Christmas Lights in Tokyo | トップページ | Best of care and share - 2008 »

Spring Cleaning vs. Winter Cleaning

みなさん、大掃除がんばってますか?

アメリカでは、年末に大掃除はしないです。
Spring Cleaningといって、暖かい春に大掃除をするのです。
Spring Cleaning 101なんていう記事もあります。
("101"は入門、基礎講座という意味です。
アメリカの大学では、入門のクラスに101というコース番号がつくことから)

Spring Cleaningのほうが合理的!私もそうしたい!思うのですが、ここは日本fuji
実家に住まわせていただいているため、日本式で寒い中、
大掃除をしないといけません・・・snow

自分の部屋では、雑誌の整理を年内には済ませたいところcoldsweats01
(つい見ながら、時間がかかっちゃうんですよね~)
気になっていた靴の整理は、終了しました!(3足処分)

日ごろから、少しづつやっておくか、気温の高いうちに掃除をスケジュールしておけば、
年末に大変な想いをしないで済むのでしょうね~
来年の手帳に書いておこう!

ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになりますapple

にほんブログ村 英語ブログへ

|

« Christmas Lights in Tokyo | トップページ | Best of care and share - 2008 »

コメント

Karenさん、こんばんは!

雪の結晶のテンプレート!!
きれいですよshineshine

大掃除、頑張っています――。
でも、どうしてこんなに汚れるのでしょう(怒)
いけない、いけない・・・。三毒追放・・。

アメリカでは春に??
初めて知りました!!!
では、Karenさんもその習慣に馴染みが。

合理的ですね。
それに暖かくなってくると
やる気も湧きますし!!
きれいになると、心もリフレッシュするのでheart04

私は書類(大したものでないものを含めて)
を、溜めてしまうほうです(泣)
いつか要るのでは・・・が
気が付くとかさ張ってしまっています。

掃除もそうですが、
整理術も身につけないといけませんねcoldsweats01


投稿: yumi | 2008年12月29日 (月) 17時43分

>yumiさん

こんばんは~
大掃除、がんばっていらっしゃるのですね!
私は・・・ええと、明日は気温が高くなるみたいなので、明日がんばろうと思いますcoldsweats01
京都は先日初雪が降ったとか?
風邪をひかないようにしてくださいね!

アメリカでは、大学の寮、ホームステイ、友達とアパートシェア、一人暮らし・・・と何回も引っ越しましたが、Spring Cleaningはしなかったですねー。
引っ越しのたびに、掃除はしました(汗)。

整理術といえば、先日久しぶりに「捨てる!技術」を読み返してみたんですよ~
「とりあえずとっておくは禁句」
「いつか、なんてこない。三年使わないものはいらないもの。
一定期間を過ぎたら捨てる」
「聖域をつくらない」
「持っているものはどんどん使おう。使わないものは持つのをやめよう」
「これは捨てられるのでは、と考えてみる」
「しまった!を恐れない」
などなど・・・。

まずは引き出しひとつなど、小さなところから始めるのがいいそうです。
コツコツ、やってみますwink
私も、すっきりした生活に憧れます。
こんな感じが理想ですshine
http://simple.lucky-dickey.com/

投稿: Karen | 2008年12月29日 (月) 20時58分

やっぱりアメリカ人って合理的!
春に大掃除するなんてマロン、知りませんでしたーっ
教えてくれてありがとねっdog

投稿: まろん | 2008年12月31日 (水) 15時11分

>まろんさん

ね、合理的でしょう?
私は今年からSpring and Fall Cleaningを実行します!
3月と9月くらいがいいかな?
年に2回のほうが、簡単そうだし。
手帳に書いておこうpencil(忘れちゃうので)

投稿: Karen | 2009年1月 1日 (木) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Christmas Lights in Tokyo | トップページ | Best of care and share - 2008 »