« いちょう並木 | トップページ | TOEFL対策 »

使えるレシピサイト

タラを使った料理を検索していたら、E・recipe という、とーーーっても優秀なレシピサイトを発見しましたheart01
発見したと思っているのは私だけで、ベテラン主婦のみなさまには、「あー、それ、とっくに知ってる!」と言われそうな予感がしますが、念のためシェアしますねapple

いいなと思ったポイントは

□右サイドバーにある、「お気に入りランキング」、「レシピキーワードランキング」、「旬の素材で検索」から、ヒントがもらえる。
アマゾンみたいですね。

□材料でレシピが検索できるのは普通ですが、このサイトでは、ジャンル、カロリー、調理時間など、絞り込み検索や並べ替えができる。材料リストで、野菜などの名前をクリックすると、その材料をキーワード検索した結果にジャンプ。これは本にはない、ネットならではの便利さ。速い。

□それぞれのレシピから、「レシピのお買い物帳」または「お買い物リストを作成」を選ぶと、買い物用のメモがそこに出来上がっている。そのまま携帯にメールすれば、便利。人数を増やしたり減らしたりすると、材料を自動で計算し直してくれます。

□上記お買い物リストには、各材料にチェックボックスがついていて、「これは冷蔵庫にある」という材料のチェックをはずすと、印刷またはメール送信するリストから除外することができます。なんて使い勝手がいいんだー。

□「見て楽しい、作っておいしい料理レシピ」というだけあって、写真がキレイ。料理の写真は、アングルや色合い、温かさを感じるか、などなど、おいしそうに見せるのにはコツがいりますよね。カメラマンさんの技術はすばらしい。

とにかく、私の「料理レシピにはこんな要素が欲しい」というものが網羅された、理想的なサイトなのですhappy01

作ってみたのは、
なす&トマトオーブン焼き (超簡単)と、
牛肉とレタスのオイスター炒め(これも、簡単)。
作ってみたいのは、
鶏とキノコのバターじょうゆ炒め

うー、お腹が空いてきちゃいました。なんか食べよう。(11時なのに、いいのか?)
とにかく、見るとお腹が空いてくるので、深夜は注意です!

ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになりますapple


にほんブログ村 英語ブログへ

|

« いちょう並木 | トップページ | TOEFL対策 »

コメント

E.recipe・・・知らなかったです。
教えてくれてあんがとさんですっdog
本当にどれも美味しそう~shine

投稿: まろん | 2008年12月19日 (金) 17時36分

>まろんさん

そうそう、まろんさんにごちそうになった+教えてもらった干ししいたけのスープ、あの後さっそく作ってみました!
おいしいレシピを教えてくれて、ありがとうございましたhappy02

投稿: Karen | 2008年12月19日 (金) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いちょう並木 | トップページ | TOEFL対策 »