« 大前研一さんとVictoria's Secretの関係 | トップページ | American Cereal with Real Strawberries »

How to Prevent a Cold

今日は、とてもいい天気でしたね~
といっても、風邪が治らないので、おとなしくしていました(涙)。
ブログもアップできなかったのは、風邪のせいですmist 

先々週の半ばに、まず喉が痛くなって、熱が、帰りの電車のなかでどんどん上がっていくのがわかるくらい、急に出ました。

熱が少しくらい出ても、いつも、「おー、免疫力が働いているな。いいぞ」ぐらいにしか思わないのですが、今回は、治ってきたなぁと思ったら、せきがひどくなってしまいました。朝、起きる前がせきのピークで、20回くらい連続でせきが発作のように続いて、本当に苦しくなってwobbly
遅ればせながら、金曜日に病院に行ってきました。

せきのしすぎで、お腹がぺったんこですbearing
とてもつらかったので、「もう、風邪はひきたくない!」と、誓いました。
毎回風邪をひくたびにそう思うのですが、どうしたものか、またひいてしまいます。

そこで今回、具体的な予防策リストをまとめましたhospital

□夜更かしをしない+冷やさない
せきがひどくなる直前、夜更かしが数日続いていた。しかも、あまり温かい格好をしていなかった。。。冷えと睡眠不足では、風邪をひきたくてひいているようなもの。

□ビタミンCを日頃から摂る
ジュースは普段あまり飲まないけれど、飲むようにする。
みかんなど果物も、意識して食べるようにするapple

□マスクをする+手洗い、うがい
基本ですね。

□それでもひいてしまったときは?
すぐに、Iクリニックに行く!「すぐ治るはず」と、甘くみない。

上の二つは、留学中にひどい風邪をひき、39.5度の熱が出て、「もう、嫌だ」と思って以来、実行していました。おかげでそれから2年半くらい、ずーーっと風邪をひかなかったです。オレンジジュースも、せっせと飲んでいました。
なのに、その習慣をすっかり忘れてしまいましたtyphoon

風邪をひいて、熱が出たりせきをすると、体力を消耗します。出かけられなくなるし、そもそも出かけたり、何かをしようという気さえ、おきなくなります。
本当に、何をするにも、健康が一番大切ですねconfidentshine

右サイドバーに新しく、I have't caught a coldカウントアップを設置してみました。「何日間風邪をひいてない」という意味です。これをみると、風邪をひいてしまったか、ひいていない記録更新中か、一目瞭然です。今ひいている風邪が治り次第、クロックをスタートさせます。

みなさん、くれぐれも、風邪をひかないようにしてくださいね~wink

ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになりますapple

にほんブログ村 英語ブログへ 

|

« 大前研一さんとVictoria's Secretの関係 | トップページ | American Cereal with Real Strawberries »

コメント

Karenさん、こんばんは~。

体調は良くなりましたか・・・。
お大事になさってくださいね。

私は、今年の1月に体調を崩してしまい
熱は出なかったのですが、咳がずーと
止まらず、苦しい思いをしました(泣)

元気な時はあまり感じない健康の有難さ。
風邪をひいたり、高熱を出した時などは
つくづく、
「元気が一番!」って思います。

いわれるとおり、
ビタミンCは大切ですね。
冬はみかんを欠かしませんdelicious
果汁100%ジュースもいいですね。

新聞に載っていたのですが
「マイコプラズマ肺炎」が流行しているそうです。
気をつけましょうね。

人混み、夜更かし、薄着は大敵です!!
年末に向けて意識が動きました、
ありがとうございます~

新しい「I have't caught a coldカウントアップ」
珍しいもののご紹介も
ありがとうございましたheart04

投稿: yumi | 2008年12月21日 (日) 23時12分

Karenさん、こんばんは。

haruです。

お身体は大丈夫ですか、回復に向かってますか。

私は、(元気なので)今日は、ちょっと都内(六本木)まで行ってきました(風邪に人混みは大敵なのでしょうが)。イルミネーションがきれいでした。本当に、クリスマスまで、カウントダウン状態ですものね。

カメラ、ケータイ取り出して写真を撮っている人、たくさんです。本格的な写真マニア?の方は、一眼レフタイプのカメラに三脚で写真をとってました。そんな方も少なくなかったです。

明日は出勤ですが、明後日は、お休み。土日月の3連休もいいですが、飛び石連休も、うれしいです。明日を頑張れば、明後日はお休みだからと思えるので。

ゆっくり静養して、早くよくなってくださいね~。

では、また。

投稿: haru | 2008年12月22日 (月) 00時59分

Karenさん、身体のお加減は大丈夫でしょうか。

昨夜エントリーを見てコメントしようか悩みましたが、
コメレスなどに余計な気遣いをさせたくなくて、一晩
経ったら少しは快方に向かってるかなと思いました★

この時期の風邪は忙しさもあって本当に大変ですから、
とにかく予防第一で気をつけなくてはなりませんね。
体が弱っているところにインフルエンザまでかかって
しまっては大変ですわ(汗)

これからクリスマスや年末年始とイベントも目白押し
なので、しっかり休養して早く完全復活して下さいね(^^)v

投稿: MOANA | 2008年12月22日 (月) 09時13分

>yumiさん

ありがとうございますshine
おかげさまで、元気になりましたhappy01

yumiさんも、咳がとまらなかったことがあったのですね。
大変でしたね・・・。
やっぱり冬はこたつにみかん!理にかなっていますね(笑)。

マイコプラズマ肺炎のこと、私も聞きました。
かわいた咳が2週間続くようなら、肺炎や気管支炎をうたがったほうがいいそうですね。

あ、カウントアップの時計は、自分で色や言葉をカスタマイズできるんですwink
例えば、From Jan 1とか。日本語にも対応しているようです。
本当はもっと横長なのですが、このテンプレートだと
右はしが切れてしまうみたいですcoldsweats01
今日のお昼に「治った」感があり、薬ももう飲んでいないので、
カウントアップ、スタートしました!

投稿: Karen | 2008年12月22日 (月) 19時09分

>haruさん

こんばんは~
勝間さん講演会のまとめ、お疲れ様でした。
読ませていただきました、ありがとうございましたshine

体調は、温かく、おとなしくしていたら、すっかりよくなりました!
ご心配いただき、ありがとうございますconfident

六本木ヒルズ、きれいですよね~
三脚の方、あの歩道橋?というか通路のところにたくさんいますよね。
私もあそこから撮った写真を、このブログにアップしたことがありますscissors
haruさんも、撮られましたか?

投稿: Karen | 2008年12月22日 (月) 19時13分

>MOANAさん

こんばんは!
あぁ、お気づかいありがとうございますshine
こんな具合が悪い記事を書いて、かえって、心配をかけてしまいました・・・coldsweats01
ごめんなさいね~

おかげさまで、もう大丈夫です!
右上のカウントアップも、本日正午にスタートしましたsun
やっぱり寝るのって、すごく効きますね~

そうですね、せっかくの年末年始、寝込んでしまってはせつないですもんね。
とにかく予防!ですね。
病院も休みに入りますし、気をつけないと。

風邪ひかない記録を更新できるように、がんばるので、
見守っていてくださいwink

投稿: Karen | 2008年12月22日 (月) 19時20分

実はマロンもほぼ同時期に風邪をひいておりました~typhoonお互い、気をつけましょうねっdog

投稿: まろん | 2008年12月26日 (金) 21時44分

>まろんさん

えー!まろんさんも風邪をひいていたの?
大変だったね・・・。
ビタミンAも粘膜の保護・再生にいいみたい☆
強靭な体になりたいものです。

投稿: Karen | 2008年12月28日 (日) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大前研一さんとVictoria's Secretの関係 | トップページ | American Cereal with Real Strawberries »