« Krispy Kreme Doughnuts | トップページ | Quo Vadis »

White Christmas

Illumination

ほとんどテレビを観ない私ですが、クリスマスに向けて、テレビ視聴時間が一気に上がりそうです。先週のMステで、KAT-TUNが12/3発売の新曲、
White X'masを初披露shine
赤西仁くんの声+表情に、もう、うっとりheart01
「歩き出せば戸惑うけど~」の表情なんて、テレビを超えた「映画仕様」。

Mステにはこれから2週連続で、他の歌番組にも出演するので、「なぜKarenはそこまで崩壊するのか?」よかったらチェックしてみてくださいhappy01

ところで、Christmasを略すとき、X'masと書きますか?私はずっとそう書いていたのですが、「White X'mas」でgoogle検索をしたら、Did you mean to search for: White Xmas
  と、出ました。 正しくは、「’」がいらないXmasだそうです。知らなかった(汗)。
今までずーっと、しっかり「’」つけてましたtyphoon
曲のタイトルにダメだしをするつもりは全くなくて、「英語表記として正しくは、こちらですよ~」というお知らせです。(それから、略さないで、Christmasと書くのが一般的です)

イギリスでは、
White Christmas Forecast というサイトまであるくらい、White Christmasを楽しみにしているようです。 Countyを選ぶとサンタが動いて、クリスマスにどのくらい雪が降りそうか、わかります。 イギリスはWhite Christmasというイメージがあったのですが、毎年クリスマスに雪が降るわけではなく、最後にWhite Christmas になったのは2004年だそうです。

このリンク先の文章に、


The interest in snowy Christmases has its origins in the colder climate of the period 1550-1850 when Britain was in the grip of a 'Little Ice Age'.

という一文がありますが、ここで使われているsnowyという単語、約2年前まで知りませんでした。Snowy weatherが好きだというイギリス人からのメールを見て、初めて知りました。Snowyなところに住んだことがなかったものですからsweat01 


アメリカも州によって、
the probability of a White Christmas が異なります。
Alaskaは、さすが、100%snow
Californiaは、あー、やっぱり1%sun
国立気候データ・センターが
Will we have a white Christmas? というレポートを出しているくらいなので、アメリカ人の間でも気になる話題なのかなと思います。

いつか、White Christmasを体験してみたいですshine
雪の多い地域に住む人にとって実際は、写真のように綺麗なだけでなく、雪かきなど大変さをともなうとは思いますが・・・。

ちなみに、上の写真は、
六本木ヒルズ のけやき坂です。
去年撮ったのですが、写真を撮る人、すごいたくさんいますよ。
雪は降らないけれど、White Christmas気分は味わえるかも?

ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになりますapple


にほんブログ村 英語ブログへ 

|

« Krispy Kreme Doughnuts | トップページ | Quo Vadis »

コメント

Karenさん、こんにちは♪

素敵なイルミネーションの画像、ありがとうございます(^^)
まだ11月ですが、気分はすっかりクリスマスですね★

Mステの仁君は甘い歌声も美しい表情も何もかも素敵で、
久しぶりのリアル仁君ということもあり、しばし言葉も無く
見とれていましたよheart01
これから何度かテレビで歌う仁君が見られるのも嬉しい
ですが、Karenさんの崩壊振りも楽しみですね(^^)v

あっ、Xmasに関して正確な表記は知りませんでしたが、
普通にXmasと書いてました。(単に面倒だっただけかも 笑)

ところで、White Christmasを体験してみたいですって?!
それでは、我が家に一冬の間ホームスティしてみますか~?
二度と来たくないと思うかもしれませんよ(笑)
別世界として見る分には幻想的で綺麗なんですけどね~・・・(^^;)

そうそう、前エントリーのドーナツの件ですが、少し温めて
食べてみたら絶品でしたよ~scissors
アドバイス、ありがとうございました♪

投稿: MOANA | 2008年11月24日 (月) 12時24分

以前12o'clockの日記にコメさせていただいたさり~☆ですhappy01

Mステの仁くんすっごくかっこよかったですよねheart02
来週も再来週も見れるなんて嬉しいですnote

最近スピードレーサーのDVDを買いましたshine
吹き替えを気が済むまで聴いた後は字幕にして
英語の勉強をしてみようと思っていますcatfacenote

スピレDVDを使ったおすすめ勉強法があればぜひ教えてくださいlovely

投稿: さり~☆ | 2008年11月24日 (月) 19時59分

>MOANAさん

こんばんは!
ねー、すごくよかったですよね~
はぁ(ため息)shine
今日はDVD元旦発売のニュースも飛び込んできたし、どっぷりつかれますね!わーいhappy01
お正月は、基本引きこもりになりそうですが、初詣くらいは、せめて行こうかなと思っています(汗)。

おぉ!ホームステイ!
でも、やっぱり実際の生活は大変なのですね・・・。
寒いのが苦手なので、せっかくのお誘いですが、映像で気分を味わうことにしますsweat01
(あきらめ、早っ)

あ、ドーナツおいしかったですか?
書いたかいがあります。よかったですheart01
ご報告、ありがとうございました☆

投稿: Karen | 2008年11月25日 (火) 20時34分

>さり~☆さん

こんばんは!
半年待ったかいがありますよね~
毎週楽しみがあるのって、ほんと、幸せですねshine
(冠だけでは物足りない、贅沢体質になってしまったみたいです)
コンDVDも出ますし、この冬は楽しみがいっぱいですねheart01

スピード・レーサーは、トリクシーのせりふが一番参考になりそうですよね!
英語の字幕を出すのがいいと思います。
仁くんもそうしてるみたいですし☆
よかったら、こちらの過去記事を参考にしてみてくださいhappy01
http://happykaren.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_084c.html


投稿: Karen | 2008年11月25日 (火) 20時42分

karenちゃん、まろんのお家はだいたいだけどホワイトクリスマスよ~んsnow今年もそろそろ初雪だわdog

投稿: まろん | 2008年12月 5日 (金) 21時00分

祝KAT-TUN新曲shinekarenちゃん、良かったね~。
Xmas・・知らなかったです。教えてくれてサンクスですribbon

投稿: まろん | 2008年12月 5日 (金) 21時31分

>まろんさん

いいなぁ・・・real white xmassnow

今週はHEY!×3、冠、うたばん、Mステに出演。
祭りウィークで忙しかったです!
DVDつき初回限定盤(というのがあるのです)も届いて、
一足早くサンタが来ましたxmas(おバカKaren)

投稿: Karen | 2008年12月 5日 (金) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Krispy Kreme Doughnuts | トップページ | Quo Vadis »