« とにかく通販キャンペーン | トップページ | A Rose Named Titanic »

You have one life, and you have to make the most of it.

人生は一度きり。だから思いっきり生きないと

Kate Winslet, InStyle, Dec. 2006

英語らしい表現だなと思って、とても気に入っていますheart01
短くて、シンプルですが、本当にそうだよなぁと思う今日このごろです。

to make the most of...は、「・・・を最大限に活用する」という意味の、よく使われる表現です。
Google検索すると、たくさん出てきます。
何かを最大限に活用したくなったら、使ってみてください!


人生についてのquoteをもうひとつ。

"Stop acting as if life is a rehearsal. Live this day as if it were your last. The past is over and gone. The future is not guaranteed."


Wayne Dyer

人生はリハーサルじゃない。今日この日を、人生最後の日のように生きるんだ。
過去はもう、すぎさった。未来に保証なんてない。

粗い訳ですがsweat01
しかもちょっと、J系グループの歌詞のようになってしまいました(笑)
(わかるひとは、わかる)
翻訳って、難しいですね・・・。
英語のできる方は、英語のまま、ニュアンスを受け止めてくださいね~

そういえば、英語ブログだった、と思いだして(笑)、
久しぶりに英語の記事をアップしてみましたdog


ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになります
apple

にほんブログ村 英語ブログへ

|

« とにかく通販キャンペーン | トップページ | A Rose Named Titanic »

コメント

こんにちは!
はじめまして!
勝手にコメントさせていただいております(笑)
私は英語が大好きな高3です!
英語系の大学に進学しようと
考えております。
全然未熟ですが・・・(笑)
あなたのブログは素晴らしいです!
頑張ってください★
また、きます!

投稿: 成美 | 2008年10月11日 (土) 18時22分

Karenさん
こんばんは―。

やっぱり、Karenさんの英語はいいですね。
解らない私にも非常にわかりやすいです。

今、勝間本「日本を変えよう」の効き目が
強すぎて、頭痛を訴えそうです(笑)
自分で英語の必要性を感じながらこうして
Karenさんブログを拝見すると、
「よっし、頑張ろうか!」って
思えてきます。今日、本田直之さんの
「レバレッジ英語術」を読んだのですが
3ヶ月で集中・・・と書いてありました。

「人生は一度きり」。
いろんなことを考えた一日です。
また、英語記事アップしてくださいねheart01

投稿: yumi | 2008年10月11日 (土) 21時53分

>成美さん

おはようございますsun
はじめまして!

コメント、とてもうれしいです☆
こちらには中学生の方にも来て頂いているのですが、最近「大人」よりの堅い?内容で大丈夫かなぁと思ってます・・・。でも、英語の記事は、年齢関係ないですよね~

英語系の大学、ですか!
私は英語系ではありませんでしたが、わりと自由に科目を選べたので、英語のクラスをばんばん取りました。

寒くなってくるので、体調にも気をつけて、勉強、がんばってくださいね!
応援しています♪

投稿: Karen | 2008年10月12日 (日) 09時43分

>yumiさん

おはようございます!


yumiさんも、「日本を変えよう」の効き目が強すぎましたか!頭痛、大丈夫ですか?(笑)ほんと、思った以上にインパクトがあるので、書評の続きも書こうと思いつつ、書くのもエネルギーがいるので(また感情を揺さぶられる)、風邪気味の今、大事をとって別エントリーをアップしてみました。
(先延ばし症候群では、ないつもりsweat01

yumiさんは、ブログでも、Google村上さんの英語の本を紹介されていましたし(私も読みました!)、英語がだんだん重要なテーマになってきているのかな?と思っていました。

本田直之さんの「レバレッジ英語術」はまだ読んでませんが、「3ヶ月で集中」、なるほど~
だらだら、ちょこちょこやるより、会社の四半期のような感じで、「よし、10月から12月は英語!1月のTOEICで○○点」というように、期間を決めて(3か月がポイントなんでしょうね)数値目標を設定してしまうほうが、自分を追い詰めらますね!他のことは、極力しないで、ただひたすら、英語。その期間のfirst priorityだから。

逆に、それくらいの覚悟がないと、英語なんていつまでたってもうまくならないよー、ということを本田さんはおっしゃってるのでは?(と、読む前に勝手に想像)あってます?本屋さんに行って、確かめてみますね♪
いい情報をありがとうございました!

投稿: Karen | 2008年10月12日 (日) 09時54分

Karenさん、こんにちは♪

そうなんですよ、ここは英語ブログだということを、
つい忘れてしまいがちになります(^^;)

Karenさんは書物に造詣が深い方なので、引用される
文章も素晴らしいですね。

「人生がリハーサルであるかのように行動するのは止めなさい」
という言葉にドキッとしてしまいました。
あ、もちろん私の勝手な解釈ですし、翻訳って本当に
難しいですわ・・

人はそれぞれが異なる才能や容姿を備えているけれど、
一度きりの人生というのは全人類が平等に与えられた
運命なのですね。

一日一日を大切に充実したものにしていきたいと願っている
ものの、つい楽な方に流されたり面倒なことから目を
背けてしまいがちな自分に反省です・・(汗)
現状に満足した時点で、その先の成長も進展も無いのですから。

Karenさん、いつも内容の濃いステキなエントリーを
ありがとうございます(^^)

投稿: MOANA | 2008年10月12日 (日) 16時43分

>MOANAさん

あはは、やっぱり、英語ブログっぽくなかったですね!もうこのさい、なんでもミックスで、変な縛りをなくそうか、と思ってます。

「人生がリハーサルであるかのように行動するのは止めなさい」
完璧な訳ですね!すばらしいshine
私のは、ぶつ切りですsweat01

「一度きりの人生というのは全人類が平等に与えられた運命なのですね」
そうなんです!どんなにお金を持っていても、かっこよくても、みんな限りある命。
なので、人の価値基準に左右されて生きるのではなく、自分の意思を大切にして生きないと!って思うんです。「あぁ、これもしたかった」なんて、おばあさんになって思うのではなく。。。もちろん、後悔が全くない人生なんてありえない、とはわかっていますが。。。

今まさに悩みまくりの日々なので、自分に言い聞かせるつもりで書いてみましたhappy01

投稿: Karen | 2008年10月13日 (月) 22時05分

karenさん

こんばんは。

ごぶさたしてます。お元気ですか?

素敵な言葉をありがとう。まさにkarenさんチョイスらしく可憐なお言葉で(オヤジギャク炸裂\(;゚∇゚)/)

どこでもぱっと言えるよう覚えてしまいますね。

仕事お忙しいようですが、あまり無理しないで下さいね。

ではまたshine

投稿: kaizokuou | 2008年10月14日 (火) 00時19分

>kaizokuouさん

こんばんは~お久しぶりです!

おやじギャグ、ありがとうございます?!
これは、すごく好きな言葉なんですよねー。シンプルですけど。

心配してくださって、ありがとうございます(涙)私は困ったときに自分で抱え込まないで、大騒ぎをして、周りにヘルプを求める傾向があるので、なんとか大丈夫です~
(周囲はとても大変だと思いますがsweat01

では、明日もがんばりましょうね!
kaizokuouさんも、風邪などひかないようにしてくださいねー。

投稿: Karen | 2008年10月14日 (火) 22時24分

Karenさん こんにちは
私も「英語ブログ」ということを忘れて拝読しておりました~happy01

素敵な言葉をありがとうございますheart04
早速、手帳に書き写しました。
いつも目にしていると、その日その一瞬を大事に生きられそうな気がします。
ありがとうshine

特に「人生はリハーサルじゃない…」のフレーズはバシッと響いてきました。
最近、保守的になって自分の意思を貫き通さない(通せない?)ことが増えています。
先のことばかりを気にして、おそるおそる進んでいるように感じ、
そういう自分を客観的に見て情けないなと思ったりしていました。
このままだと、死を迎えたときに「あれもこれもやっておけば良かった」と後悔しそうで…

既に、人生の折返し地点を過ぎた私(笑)
「今を生きる」を大切に、人生を楽しみたいと思いますhappy01

お仕事忙しそうですが、無理なさいませんようにclover

投稿: 四つ葉 | 2008年10月18日 (土) 10時00分

>四つ葉さん

こんばんは♪

手帳に書いてくださったなんて、本当にありがとうございます!
私も手帳や、iGoogleのトップページのメモには、こういった座右の銘が並んでおります☆

四つ葉さん、そんな葛藤がおありだったのですね・・・。全く無計画で、冒険ばかりでは無謀ですが、失敗を恐れて挑戦をためらうのも、一度きりの人生、なにか物足りないような・・・。

でも、守るべきものを抱えていると、保守にならざるを得ないことは当然あるわけで・・・。バランスを取りながら、納得する選択をしたいなと思っています。先輩、ご指導、よろしくお願い致します

「今を生きる」
大切ですよね・・・(しみじみ)。
イギリス人からいただいたカードに、Live the day!と書いてあって、今でも、とても心に残っていますshine

投稿: Karen | 2008年10月18日 (土) 21時17分

初めまして!
勝間さんコミュからとんできました。

全く英語がだめな私、最近TOEICをうけるようになったんですが、あまり上達せず・・・。

Karenさんの姉妹ブログ拝見し、勉強させて頂きます!

You have one life, and you have to make the most of it.

この文、素敵ですね!
私のブログタイトルもこれに変えたいくらい(笑)

人生一度きり、お互い精一杯毎日無駄にせず
過ごしていけるようにしたいものですね。

励みになりました。

投稿: オレンジ☆ | 2008年10月20日 (月) 23時07分

>オレンジ☆さん

こんばんは!コメントが遅くなって、ごめんなさい+すてきなコメント、ありがとうございます☆

英語のブログも見てくださったのですね~
うれしいです!(最近放置気味ですが・・・)

英語の勉強は、万人に効くというのはないと思うので、自分にあう方法を、いろいろ試しながら見つけてみてください。
がんばってくださいね!

そうですね、お互い1日1日を、しっかり楽しく生きましょう!

投稿: Karen | 2008年10月25日 (土) 23時09分

J系グループの歌詞ってのが、karenちゃんらしくって、うぷぷぷっhappy02おもしろいです。

投稿: まろん | 2008年10月31日 (金) 19時23分

>まろんさん

おはようございます!久しぶり♪

はい、私流の翻訳ですhappy01
それにしても、短い分なのに、短いからこそ?、英語を日本語に訳してニュアンスを伝えるのは難しい・・・。翻訳者の方には、頭が下がります。

投稿: Karen | 2008年11月 1日 (土) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« とにかく通販キャンペーン | トップページ | A Rose Named Titanic »