« Quote of the Day | トップページ | 冷え対策 その2 »

Career Goals

What are your career goals in the next five years?

英語の面接で、よく聞く表現のひとつです。就職の面接だったり、上司との面談だったり。

Where do you see yourself in five years?という言い方を、What Are Your Long Term Career Goals - Job Interview Questionで、見つけました。あまり正直に答えすぎてはいけない、採用する側のポイントをしっかりと把握して答えよう、などのアドバイスが書かれています。日本語の面接と、同じですね。

What kind of job do you see yourself holding five years from now?
こちら で見つけましたが、英語らしい表現で、好きです。

他にもいろいろな言い方があって、
このサイト には、面接で聞かれる質問の例がたくさんあります。career goals関連の表現をまとめて紹介します。

What are your long range goals and objectives?
How are you preparing to achieve them?
What are your goals and aspirations for the next three years? five years? ten years?
What are your short and long-term goals?
What are your standards of success/goals for a job?
Are you goal oriented?

いかがですか?英語ですらすら~とでてきますか?日本語でも、ちょっと・・・という感じでしょうか?

英語の面接の予定がある方もない方も、こういう質問を頭に思い浮かべてみるだけで、英語の勉強ができて、これからの目標が整理できそうですよね。

ちなみに、careerは、日本語では「キャリア」と発音しますが、英語では、kə-ˈrir と発音します。確認したい方は、こちら で聴いてみてくださいね。

Have a good one!
(Have a good day/afternoon/evening/weekend...と同じ意味で、いつでも、時間帯を気にしないで使える、便利な表現です)

ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになります
apple

にほんブログ村 英語ブログへ
 

|

« Quote of the Day | トップページ | 冷え対策 その2 »

コメント

Karenさん、こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
夫がロスジェネでして、「面接」と聞くと、彼がヨレヨレになってたのを思い出します(笑)
私自身は就活の経験が無いのですが、普段から自問自答してると、目標が明確になっていいですね。
とりあえず、3年後にはきちんと就職していたいです(汗)

投稿: あさぼっち | 2008年9月 7日 (日) 00時19分

karenさん

こんばんは~

お久しぶりです。
お元気そうで何よりですhappy01

毎日、お忙しそうですね。
いや、自分もなんですけど、でも、やることがたくさんあるって幸せな事ですよね。

もっとも、自分の場合、適度に手を抜いているので大丈夫なんですけどね。smile

では頑張って下さいね。

更新ありがとうございました。

投稿: kaizokuou | 2008年9月 7日 (日) 00時52分

karenさん

こんにちは!有益なサイトのご紹介ありがとうございます。特に発音が聞けるのはいいですね。

Job interviewの特訓(英語で)を十数年前に受けた事があります。本当にキツかったですけど あれで”型”みたいなのが身についたのでは と思っております。
私は異常な程の”あがり”症克服と英語の勉強と面接の練習の一石三鳥になったんではないかと 今では思います。
特に自分のinterview中をvideoに撮ってもらえるんですけど これが”こっぱずかしさ”bearingで死んでしまいたいくらいでした。
しかし自分を客観的に見るのは自己改善には避けて通れないものですよね。
うちの労働組合の仲間がアメリカの労働組合本部に
行った時に video roomがあり そこでは交渉などの時に備えて自分の喋りがどう映るか練習するのだそうです。 さすがだと 思いました。アメリカ人は人前でしゃべるのが巧いですが 皆さんそれなりに努力しているんですね。 

投稿: ゆうぴょん | 2008年9月 7日 (日) 17時15分

>あさぼっちさん

こんばんはー。お久しぶりです!お元気ですか?

私は新卒の就活も大変でしたが、それ以上に転職活動がつらかったです。経験を積みたいけど、積む場所=土俵に上がれない、とか。(その後、運とタイミングよく、経験を積むチャンスをつかみました☆)

家庭の事情でブランクがあったときも、「英語はできるのはわかりますが、長く働く気はあるんですか?」と聞かれたり、悔しい思いはたくさんしましたね~基本負けず嫌いなんで、そういう経験が、すべて今の私の糧になってます!

あさぼっちさんなら、3年後と言わず、1年後でも就職できるのではないでしょうか?
ライフ・キャリア・レインボーという、心理学者Superの概念をご存じでしょうか?もしよかったら、どうぞ♪
http://allabout.co.jp/finance/moneysingle/closeup/CU20041031A/

投稿: Karen | 2008年9月 7日 (日) 21時41分

>kaizokuouさん

こんばんは!お久しぶりです。その後、体作りは順調ですか?

「やることがたくさんあるって幸せな事ですよね」...こういう発想、なかったです!余裕がなかったんですね。。。教えて頂いて、ありがとうございます☆また、更新しただけなのに、ありがとうと言って頂いて、こちらこそ、感謝申し上げます!

最近とても苦しかったのですが、三毒追放を思い出して、どうしたら怒りや妬み、愚痴を解決できるのか考え抜きました。そうしたら、不思議なことに、今私が必要としている人や情報が向こうからやってきました!辛いとき、神様は見てるのか、助けてくれる人との出会いという偶然を起こしてくれました☆まさにセレンディピティです♪

励まし、とてもうれしかったです☆Thanks a lot!

投稿: Karen | 2008年9月 7日 (日) 21時49分

>ゆうぴょんさん

こんばんは!

Job interviewの特訓を、英語で受けられたなんて、すごいですね!キツそうです。特に自分のinterviewをvideoに撮るなんて。。。音声だけでも汗が出るのに、映像は怖いですね~ただ、客観的に改善すべき点を見られますね。でも、あがり症が克服できて、よかったですね!

私は、面接は自己流で、うまく行ってるんだか、よくわかりません。。。面接に限らず、あがることは、おかげさまで、そんなにないです。うまく気持ちの抜け道?を作っているのかも。「失うものは、何もない。得るものの方が多い。今から焦ってもしょうがないから、ありのままで行こう」という感じです。といいながら、緊張をほぐすために、こっそりベルガモットオイルをティッシュにたらして持ち歩き、直前までくんくんかいでます♪

留学中、全国の大学から学生が集まる論文発表の会議で、スピーチ発表をしたのですが、その時には特訓しました。学部は違うのですが、演技の教授に私の教授が頼んでくれて、スピーチを見てもらいました。worldの発音を何回も直されましたね。

投稿: Karen | 2008年9月 7日 (日) 22時01分

レスありがとうございます。
「ライフ・キャリア・レインボー」…知りませんでした。
紹介いただいたリンク先を拝見しまして、「7.市民」の部分が??だったものの、自分のバランスをとるには便利な概念だと思いました。
「2.学ぶ人」を保ちつつ、「3.働く人」をこれから増やすにはどうしたらいいか…まさに、やらないことを決めるときですね。
教えていただき、ありがとうございました☆

転職活動、大変だったんですね。
面接の厳しさは、夫からニュアンスで恐ろしいもの(汗)だと聞いているので、「三十路・未経験・子持ち」な私は戦々恐々でございます…

投稿: あさぼっち | 2008年9月 8日 (月) 09時53分

>あさぼっちさん

おはようございます!やっと自分の時間ができました♪コメレス遅くなって、ごめんなさい+コメント第二弾、ありがとうございました☆

ライフ・キャリア・レインボーには、私自身が仕事というか、人生が思うように行かず悩んだときに助けられたので、紹介できて、よかったです!

あさぼっちさんなら、大丈夫ですよ!私はつい頭で考えすぎちゃうんですが、動いてみるとそこから学べることはあるなと、最近特に思います。人より履歴書送付と面接の回数は多いかもしれないので、また何かあったら、なんでも提供できるものは提供します!日焼け止めのご恩は忘れません!(おかげで、今年の夏は快適です☆)

投稿: Karen | 2008年9月13日 (土) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Quote of the Day | トップページ | 冷え対策 その2 »