« 勝間和代さんの「人生戦略策定セミナー」に行かれた方々をご紹介+おまけ | トップページ | World Quick Traveller »

The Power of "Thank You"

昨日、履き慣れない靴を履いて出かけたら、靴ずれができてしまいましたmist
持ち歩いていたバンドエイドで応急処置をしたのですが、皮までむけてしまって足りなくなり・・・。マツキヨに立ち寄って買いました。

「いたたた・・・」と、トイレの化粧直しコーナーで、いざバンドエイドの箱を開けようとしたところ、中高年の女性二人が慌てた様子で入って来られました。おひとりが転んでお怪我をされて、膝から血が出てしまったようで・・・。お連れの方が、「洗って、バンドエイドを貼ったほうがいいですよ。私、今から買ってきますから!」と話しているのを聴いたら、黙ってはいられないですよね?

「あの、よかったら、このバンドエイド、使ってください。今、買ってきたばかりなんですけど・・・」と申し上げたら、まるで、「おぉ、神よ!」と言わんばかりのまなざしで見つめられ、
「よろしいのですか?ありがとうございます!助かります!」とおっしゃって頂きました。
こちらこそ、「そんなに喜んで頂いて、ありがとうございます!」と言いたいくらいでしたshine

「ありがとう」という言葉、好きです。心を込めて言って頂くのは、本当にうれしいですよねheart01
私も、どんどん「ありがとう」を言おう!と思います。

もうひとつ思ったのは、偶然のこと。昨日あの靴を履いていなかったら、靴ずれはできなかったかもしれない。別の場所に行っていたら、お二人に遭遇しなかったかもしれない、あんなに素敵な「ありがとう」を聞けなかったかもしれない。偶然が重なって良いことって起きるもの。
うれしい気持ちをプレゼントしてもらえた気分で、なんだかわからない何かに「ありがとう!」と、言いたくなりましたsun

ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになりますapple

にほんブログ村 英語ブログへ

|

« 勝間和代さんの「人生戦略策定セミナー」に行かれた方々をご紹介+おまけ | トップページ | World Quick Traveller »

コメント

Karenさん、こんにちは~♪

偶然が重なって奇跡のような現象が起こることってありますよね。

「偶然は必然である」という言葉にあるように、Karenさんが最初に
靴擦れを起こしてしまったのは、後に二人の女性を救うために神様が
導いた必然だったかもしれませんね☆

実は私も不思議な経験がありまして、出かけようと思った矢先に電話が
鳴り、乗る予定のバスに遅れてしまいました。
後発のバスに乗ったのですが、途中で交通事故があり、よく見ると当初
乗るはずだったバスにトラックが正面衝突していました・・・

ショックを受けながらも目的地で降り、歩き始めたら手元から財布が
落ちてしまい屈んで拾っていたら・・・・
私の後ろを歩いていた人が私を抜いて前に出た瞬間、横から出てきた
クルマにはねられたんです。
これも偶然が重なり、結果的に私は救われたんでしょうね・・

多分、私たちの他にも似たような経験をされた方が多いかもしれません。
世の中には説明のつかない現象って多いですわ★

投稿: MOANA | 2008年8月 3日 (日) 11時17分

>MOANAさん

こんばんは♪

MOANAさんの体験、びっくりです!!
私のバンドエイドどころではありません!

最初のバスの事故を回避できただけでもすごいのに、その後もなんて・・・。
もう、なんか、神様かご先祖様が、MOANAさんをお守りしてくださったとしか思えません。
そんなことって、あるんですね!

私も「こんな偶然ってあるの?」と、昨日思ったのですが、
MOANAさんほど鳥肌ものではないです。
すごい話を聞いちゃった!

投稿: Karen | 2008年8月 3日 (日) 20時05分

karenちゃん、とてもよい行いをしたワンねー。マロンの場合は同じ状況でも結構話しかけるのも迷うときってあったりする・・karenちゃんの行動力にbeerring実は最近マロンも不思議な体験をしたよ~dog

投稿: まろん | 2008年8月 6日 (水) 22時17分

>まろんさん

私は誰にでも、すぐ話しかけられちゃうよ~
アメリカの大学のとき、街頭インタビューもしたから、鍛えられました☆

まろんさんの不思議体験って?

投稿: Karen | 2008年8月 6日 (水) 23時36分

Karenさん、はじめまして。突然お邪魔してごめんなさい。素敵なお話ですね。Karenさんからバンドエイドをもらったご婦人もとても幸せな気持ちになられていたことと思います。

私はバベルプレスの千田と申します。私どもバベルプレスでは、9月後半発売予定でデボラ・ノービルの『サンキューパワー』日本語版を刊行いたします。デボラ・ノービルはアメリカCBS局のニュース番組『Inside Edition』のホストを長年務めるベテランジャーナリストで、感謝の力について1冊の本にまとめました。
日本語版刊行に先駆け「サンキューパワーワンダーランド」と名づけたサイトをオープンしました。この本がアメリカやお隣の韓国のようにヒット作品になることを願ってサイトを開きました(韓国では3ヶ月で10万部突破したと聞いております)。
日本でこの本をご紹介するに当たり、少しでも勉強しなければと考え、感謝について書かれているサイトを見学させていただいております。
KarenさんのPower of Thank youを読むことができてとても素敵なお話だなぁと思いました。勉強させていただき、ありがとうございました。
よろしければKarenさんの貴重なお話を私どものサイトを訪れる方々にもご紹介させていただければと思い、書き込みをさせていただいております。

実は、感謝についてお書きになっている方々の貴重な体験をeBOOKとして販売させていただければとも考えております。ご投稿いただいたお話をeBOOKにさせていただければ幸いです。よろしければ一度サイトをお訪ねいただけき、掲示板『サンキューパワープラザ』にご意見をいただければ幸いです。その際は、Karenさんのブログ名をお書きくださいますようお願い申し上げます。URLは、http://www.thankyoupower.jp/
です。上のほうのバーにある、薄いグリーンの「サンキューパワープラザ」からお入りいただき、下のほうにある『投稿ページはこちらから』よりご投稿をお願いいたします。お待ちいたしております。長文失礼いたしました。

投稿: chida | 2008年8月13日 (水) 15時31分

>chidaさん

はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

デボラ・ノービルさんの『サンキューパワー』という本が出されるのですね。アメリカにいた時もほとんどテレビを観ない生活でしたので、残念ながらCBSを観る機会がなく、デボラ・ノービルさんのことは存じ上げませんでした。

調べましたら、とても美しく聡明な方ですね。3児の母でもいらっしゃるとのこと。http://www.insideedition.com/bio-deborah-norville.aspx
juggling a career and motherhood(キャリアと子育てを両立すること)の秘訣は、"Thank you Power"に書かれた内容と関係するのかな、と思いました。周りの人に感謝をすることで、人生の好循環を作っていけるのではないかと思います。

日本語版『サンキューパワー』のご成功と、貴社の益々のご発展をお祈りしております。

投稿: Karen | 2008年8月16日 (土) 17時58分

コメントにご丁寧にお返事をいただいて、恐縮いたしております。
私もデボラさんのサイトを見ました。一番感動したのが、MSNBCのDeborah Norville Tonightという生放送の番組を降りる決断をしたときのお話です。その番組を持っていた頃、デボラさんは毎晩、子どもたちが寝静まった頃に帰宅していました。帰ってくるといつも、わからない宿題をママに質問しようと寝室のドアに宿題のページを広げて眠っていたという子どもたち。宿題は朝ごはんを食べながらちょちょっと解説することしかできなかったそうです。そんな子どもたちに申し訳なくて、番組を降りる決断をしたのだそうです。
家族に感謝しているからこそ、こういう決断ができたのでしょうね。

さて、おかげさまで、サンキューパワープラザのほうには感謝についてのお話が集まっていて、e-Book第一号が完成しました。第二号に載せるお話を募集中ですので、もし何かありましたら、ご投稿いただけたらうれしく思います(^^)

長文失礼いたしました!

投稿: senda | 2008年9月10日 (水) 15時23分

>sendaさん

再度の訪問、ありがとうございます。

デボラさん、そのような決断をされたのですね。。。一番大切なものは何か、考えさせられるお話ですね。ご紹介、ありがとうございます。

何かを得ようと思ったら、何かを捨てないといけない、ということを最近よく考えます。私は基本欲張りなので、あれもこれも手に入れたいのですが、バランスを取るのは難しいですね。
全部を一度にというのではなく、人生のある時期はこれにフォーカスして、というようにしていけばいいのでしょうね。

お仕事、がんばってください!

投稿: Karen | 2008年9月13日 (土) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 勝間和代さんの「人生戦略策定セミナー」に行かれた方々をご紹介+おまけ | トップページ | World Quick Traveller »