« 私塾のすすめ その1 | トップページ | A Day Trip to Yokohama: Red Brick Warehouse + China Town-Part 1 »

残暑お見舞い申し上げます

Tokyo_summer

毎日暑い日が続きますが、お元気ですか?
今日は涼しくて、過ごしやすいですね。

夏は、つい冷たいものを飲みすぎて、胃腸が弱ってしまいがちですよね。
アイスラテなど冷たいものを頼むときは、できるだけ、氷抜きにしています。
おかげさまで、私は暑さで食欲が落ちるということはなく、
毎日しっかり、おいしく食べていますhappy01

夏バテ防止に、うなぎがいいとよく言いますが、
うなぎの持つ栄養成分を効果的に摂る方法が、こちら に載っています。
コラーゲンもビタミンEも摂れるので、美肌効果もあるそうですheart01
成田山の帰りに印旛沼で食べたうなぎ、おいしかったなぁ・・・。

サムゲタン などを食べて、体を温めるのもいいですよね~
高麗人参などが入っていますが、臭いは全く気にならないです。
こちらもコラーゲンが摂れますし、女性はぜひ食べておきたいところですheart04
チェゴヤ で食べたサムゲタン、おいしかったなぁ。
あ、食べ物の話ばかりになってしまいましたsweat01

冷房で冷えが溜まりがちなので、
ぬるめのお風呂に入るのもいいですね。
暑い夏を乗り切るためのコツなどありましたら、ぜひ教えてください。

では、体調に気をつけて、よい夏を過ごしましょうsun

PS 英語バージョンもありますので、続きを読む、または、こちらをどうぞ~
内容は、外国人向けで、全然違いますが・・・。

ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになりますapple


にほんブログ村 英語ブログへ
Late-summer Greetings from Very Muggy Tokyo

残暑お見舞い申し上げます zansho omimai moushiagemasu is a common greeting card message that Japanese use during this season. 残暑 Zansho or late-summer refers to around the period between August 8th through September 20th. I've just published a post wishing my readers good health on my Japanese blog.

If you are planning a trip to Japan, I urge you to avoid summer, especially August. It gets as hot as 94 degrees, was 96 degrees last Friday, and it's very muggy. When you walk outside, you sweat like you are in a steam bath. If you have been to Japan in summer, you know exactly what I mean. I miss the dry summer in California...

During this season, you should also expect evening showers and thunderstorms. Oh, this post sounds like a weather forecast!Speaking of weather, you may want to check out sites like this.

Since we use Celsius in Japan, I found it difficult to convert Fahrenheit to Celsius when I was living in the U.S. The calculation goes like, "98(℉)-30=68. 68÷2=34. 34+2=36(℃)."

To beat summer heat fatigue, eel is one of the best food choices because it's very nutritious, rich in vitamin A, B1, B2, D, and E. Many Japanese eat grilled eel on Doyou no Ushi no Hi or Midsummer Day(s) of the Ox during the hottest summer (July 24th and August 5th this year). We have eel throughout the year but the consumption of eel or うなぎ/鰻 unagi in Japanese reaches its peak on the day (s).

Do you still want to visit Japan during summer?
If so, you may want to eat eel to survive!


にほんブログ村 英語ブログへ

|

« 私塾のすすめ その1 | トップページ | A Day Trip to Yokohama: Red Brick Warehouse + China Town-Part 1 »

コメント

karenさん

ブログにコメントありがとうございます!

今日は報告があります。

英語の勉強についてですが、時間の都合で一度消えかけた火をkarenさんのおかげで、もう一度灯すことが出来ています。(あまり勉強と思わなくていいですよ、というコメントで)スキマ時間を利用してホントにホントに少しづつなんですけど。

本来なら一気にやった方がいいのでしょうが、やらないよりはましですよね?あまり勉強と思わず、楽しみながら前に進んいきます!

karenさんのブログがそのエネルギー源になっています。ありがとうございますshine

投稿: kaizokuou | 2008年8月10日 (日) 17時57分

>kaizokuouさん

こんばんは~
うれしいご報告、ありがとうございます!!

それでいいと思いますよ~嫌いにならないで欲しいです。
楽しいなぁ、という状態をキープして頂いて、もっとやってみようかな・・・という好循環を少しづつ作っていかれたら、いいなぁと思っています。

私が言うのもなんですが、変な話、英語はやらなくても日本にいる限り生きていけます!
ただ、できると外国人と話せたりして、知らない世界が見えて来て楽しくなるオプションです♪

PS KAT-TUNが出てるとつい観てしまうとこのこと、こちらもとてもうれしいご報告です!
ありがとうございます。(from 赤西仁PR)

投稿: Karen | 2008年8月10日 (日) 21時19分

Karenさん
こんばんはmoon1

残暑お見舞い申し上げます。beer
今日、東京は涼しかったのですか?

・・・・京都は毎日暑いですsweat01
というか、酷暑です・・・。
カラダに堪えます。

トップ画像、夏!!の東京 a big city。
暑いですが元気が出る画像ですね。

いわれるとおり、
冷たいものを摂り過ぎているかもしれないです。
夏の暴飲暴食は、秋に体調を崩すらしいので温かいものを摂って元気な胃腸に戻しますsign01

そして、妙に反応してしまう
「コラーゲン」の文字。わかりました。
これは、チェックですねsearch

投稿: yumi | 2008年8月10日 (日) 21時25分

Karenさん、こんばんは!

とってもすがすがしい写真ですね!
これはヒルズからの眺めでしょうか?

暑いときにはうなぎに限る!と思いつつ、今年はまだありついてませんsad

夏の間に一度くらいは食しておきたいですねぇ。。。
旬のものは体にもよさそうですし♪

ところで、yumiさんのコメントを読んで、京都に住んでいた頃の暑さを思い出しました^^;

学生でお金がなかったので、5畳一間の共同アパートに暮らしていたのですが、ほんの申し訳程度のエアコンはついているものの、建物が古くて通気性抜群!!(笑)

夏は猛烈に暑く、冬は骨に染みるほど寒い部屋に帰りたくない一身で、できるだけ研究室にこもってました(宿泊は不可でしたけど 苦笑)

なるべくエアコンを使わずに、環境と体に優しい夏のすごし方を心がけます!

投稿: 井上真改 | 2008年8月10日 (日) 21時58分

>yumiさん

おはようございます!

そうなんです、昨日は確か29度くらいでした。曇っていて、体が楽でした~今日はもう朝からジリジリしてます・・・。

夏ならではの雲がきれいだったので、激写しました!お台場+レインボーブリッジがご確認頂けますでしょうか?私はyumiさんブログの、京都・嵐山や、鴨川の写真が好きですよ~

コラーゲン、要チェックですね!
yumiさんは少し胃腸が弱っていらっしゃるのですか?お大事になさってください。
お互い、体調には気をつけていきましょうね~

投稿: Karen | 2008年8月11日 (月) 07時09分

>井上真改さん

おはようございます!

写真を褒めて頂いて、ありがとうございます!はい、そうです、ヒルズから撮りました。

井上さんの京都時代のエピソード、過酷な暑さ寒さが伝わってきます・・・。なんだか痩せそうですね。できるだけ研究室に・・・わかります!私もアメリカの古いアパートに住んでいた時はエアコンがきかず、涼むために近くの本屋に行ってました。

うなぎ、ぜひ召し上がってください♪
本当に食べると元気が出る気がします。(思い込み?)

投稿: Karen | 2008年8月11日 (月) 07時14分

karenさん

こんばんは。

昨夜はkarenさんの英語ブログを単語の意味を(たくさん)調べながらチャレンジしてみました。

オーディオブックもよいけど、知っている人が書いたものを読むのもいいですね。(いつも英語ではなんて書いているか気になっていました。)

完璧ではないけど、だいたいの意味はつかむことが出来ました。

これからも宜しくお願いします!

投稿: kaizokuou | 2008年8月11日 (月) 20時24分

>kaizokuouさん

おはようございます。

私の英語ブログでお勉強されているとのこと、恐縮ですが、うれしいです♪

赤西くん関係の記事が、一番わかりやすいと思います。シンプルで、結局かっこいい!しか言ってませんから!
あとは、バトラーズ・カフェは、なかなか笑えると思います。

投稿: Karen | 2008年8月12日 (火) 07時43分

Karenさん、お久しぶりです!
久々にブログを覗かせていただいてずっと前の記事を見せていただいたり、リンクされている方々の所へ行ってみたり・・・

あさぼっちさんの所でアトピーで食事制限をされているとか・・私もアトピーで子供達もそうなんです><うちでも除去食をしていておコメもダメだった時を思い出しました^^;今はやっと卵だけになりましたけど^^(結構自分でもがんばって作ってましたがエンゲル係数はめちゃめちゃ高かったです^^;友達には本書けばって言われたくらいです 笑)

それとてるさんのブログでは英語のリスニングの上達には速聴が有効とのこと・・これも私が勝手に連想したことですが(スミマセン^^;)私、テニスをしているんですが10年くらい前は空振りをするくらい下手だったんです(笑)でも、スクールで大人でも容赦なくスマッシュ30本とかボレー30本とかをしてたら試合に出るくらいになりました^^vこれって速聴と似てるなって思ったんです!

何か共感できること(と自分で勝手に思ってますが)があると嬉しいですね^^
で、karenさんの記事で今まさに私、夏バテなんです^^;ぬるいお風呂は今晩試してみようと思います^^vカツンコン疲れもあるのかもしれませんが・・(笑)徳島(地元です)では阿波踊りがあるので一般的にお盆は会社お休みなんです^^このまったり感も体の調子を狂わせてるんでしょうね^^;

暇に任せてこんなに長く書いてしまってスミマセン・・ちなみに私もcare大スキです^^(他のハンドルネームではこれを使ってます!)
それでは、チャオ!

投稿: チェリ―ママ | 2008年8月12日 (火) 20時21分

スミマセン・・・先ほどの書き込みですが閉じる時に目の端にチャリーママと見えまして^^;チェリーママでした・・
それとちなみにエンゲル係数が高くなるのは食材が専門店でしか買えないからなんです(涙)

度々失礼しました^^ヽ

投稿: チェリーママ | 2008年8月12日 (火) 23時20分

Karenさん はじめまして!!
楽しく読ませていただきました!!

私は1年間のアメリカ留学を終えて帰国しました。英語をがんばっている人とつながっていけたらいいなぁ、と思い、日本語のブログをココログで、英語のブログをブロガーではじめました。私のブログの内容はつたないものですが(笑)Karenさんとまったく同じ組み合わせで嬉しくなってしまいました!!

仲良くしてくれると嬉しいですhappy02

投稿: kaori | 2008年8月13日 (水) 11時57分

>チェリーママさん

お久しぶりです!+仕事の関係で、コメレス遅くなってごめんなさい。お名前、変えておきました♪

チェリーママさん+チェリーちゃん達もアトピー・・・大変でしたね・・・。あさぼっちさんも、食べ物が体を作るっておっしゃってますし、ほんとそうですよね。英語でも、We are what we eat.っていいます。本を書くのは、いいアイデアですね!例えばブログを開いて、除去食のメニューとか、今までチェリーママさんが苦労されて作り上げたものを公開されると、たくさんの悩んでいる方に喜んでもらえると思いますよ!

てるさんブログにも行かれたのですね♪ワンちゃん、かわいいですよね~(そこかい?)英語の速聴とテニスの関係、おもしろいです!そうですよね、やぱり回数こなして、「溜め」をコツコツ作っていくと、できるようになるんでしょうね♪英語は(たぶんスポーツも)、少し負荷をかけてあげる=今の実力より少し上のレベルに挑戦すると、伸びるそうです。

ぬるめのお風呂はいかがでした?昨日は私もお風呂に入って、冷房で冷えた足腰を温めながら、本を読みました♪チェリーママさんは、徳島の方だったんですね!阿波踊り・・・「眉山」の世界ですね。映画は観てないですけど、本を読んで泣きました。

またぜひ来てくださいね~

投稿: Karen | 2008年8月16日 (土) 17時28分

>kaoriさん

はじめまして!コメントありがとうございます+お返事が遅くなってごめんなさい!

kaoriさんもアメリカに留学されていたのですね?お帰りなさい!

英語は使わないと、どんどん出なくなってくるので、Keepするのは、けっこう大変なんですよね・・・。私はとにかく英語が話したくて、仕事で会話が必要なかった時は、個人の英会話講師にカフェで習っていました。雑談でしたけど。

本当、ブログの組み合わせが同じですね!
せっかく身に付けた英語を忘れないように、お互いがんばりましょう♪
こちらこそ、よろしくお願いしますshine

投稿: Karen | 2008年8月16日 (土) 17時36分

華氏から摂氏のだしかたをkarenちゃんに教わってから身近なものにかんじられるようになったよー。最近はすっかり涼しくなったね~typhoon

投稿: まろん | 2008年8月27日 (水) 05時48分

>まろんさん

そっか!そう言えば、華氏から摂氏の出し方を、伝授したような・・・。
アメリカだけなんだけどね~
今週は涼しかったけど、湿気がすごくて、あと、昨日の夜は雷がすごかったですthunder

投稿: Karen | 2008年8月30日 (土) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 私塾のすすめ その1 | トップページ | A Day Trip to Yokohama: Red Brick Warehouse + China Town-Part 1 »