« French or Spanish? Learn a Foreign Language in English | トップページ | How to Find More Free Time »

冷え対策 

REAL SIMPLE JAPAN のメルマガで、「夏の冷え対策 ファッションで気をつけたいポイント」 という記事を発見しました。これ、今の私にとてもタイムリーです。実は先週、会社の冷房がきつくて、めったにひかない風邪をひいてしまいましたtyphoon

冷房の設定温度が23度くらいで、とても寒いです。「うぅ~冷えてきた!」って、せっせと温度を上げても、周囲にいるメタボぎみの欧米人は暑いのか、また下げられちゃいます。長袖を着て、ストールを首にまいていたんですけど、これでもまだ足りないみたいです。

REAL SIMPLEの記事によると、首、二の腕の後方、ヒザの後ろ、足の甲を出さないファッションが、夏の冷え対策にいいそうです。そういえば、スーツが多い男性に比べて、女性は首など出しているかもしれませんね。

紹介されていた冷え対策の具体的な方法は・・・(太字は、私がおぉ!と思ったポイント)

*首が冷えないように、ハイネックや襟付きの服、二の腕のためには、ノースリーブより袖が長めの半袖や長袖がオススメ。または、ショールなどを持ち歩き、冷房の効いた室内では首や二の腕を覆うように

*ヒザの後ろが隠れるパンツスタイルや、長めのスカートがいい

*ストールをひざに掛けるときは、ヒザの後ろまで包み込むようにすると、冷えをより一層予防できる

*靴も、足の甲を覆うものの方が足先の冷えを防いでくれる

ハイネックは、温かいのはじゅうぶんわかるんですけど・・・外を歩くことを考えると、暑すぎます。なので、首の開いた服+ストールを巻いています。「二の腕を覆うと温かい」というのは、考えたことがありませんでした。もともと、スカートよりパンツが多いので、足は大丈夫ですね。ひざ掛けは、「ひざの後ろまで包み込むように」というのは、新しい発見です。試してみたら、温かい!それから、靴のことは、考えていませんでした。サンダルが大好きですが、今は冷え対策が最重要課題。ローファーを履いたり、バレエシューズに靴下を履くようにしています(あんまりかわいくないけど・・・)。「置きニットカーディガン(かなり厚手)」も常備。

・・・と、できることは全て試したつもりでいたら、母が一言「レッグウォーマーはいたら?」
「おぉ!レッグウォーマー!思いつかなかった!すごい、いいアイデア!さすが、お母さん」
「え?普通思いつくよ」・・・そうなんだ。

みなさんは、どんな冷房対策をしていますか?電車の冷房も、きついですよね。体にも良くないし、エコじゃないなぁと思うのですが・・・。ここ数日涼しいですし、来週も涼しくなるみたいですね。でも、また残暑が戻ってくるのかな?うまく温度調節をして、風邪には気をつけましょうね~(もう、ひきたくないです!)

ちなみに、このREAL SIMPLEのサイトは、ちょっとしたコツなどがたくさん載っているので、楽しいです。写真もきれいですし。アメリカ版も好きで、下のLinksに入ってます。

ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになりますapple


にほんブログ村 英語ブログへ

|

« French or Spanish? Learn a Foreign Language in English | トップページ | How to Find More Free Time »

コメント

Karenさん

本当に!欧米人はアジア人と体感温度が5度
位違うんじゃないかsign02と常々思って
おりました! 確かにあのbody fatで守られて
いるとはいえ。。あんたたちsign01と何回
思ったことか! しかし 今は夏でも
外出の時は長袖が手放せませんね。どこに行っても
クーラー効き過ぎですよね。
今度はキャミソールだけの人が
”サムーイ”とか言ってると 
”あんたたちsign03 その格好じゃ寒いの当たり前でしょpout”と思ってしまいます。
とにかく 暑いのと寒いのの繰り返しで これは
具合悪くなりますよね。自分で防御するしかないですね。
特に女子は体冷やしちゃいけません!!
生姜汁でも飲むか。。。
Karenさん この時期の風邪 
さぞ辛いものがあったのでは。。。 
どうぞご自愛くださいね。

投稿: ゆうぴょん | 2008年8月24日 (日) 19時56分

Karenさん、こんばんは。
 冷房の効きすぎ、つらいですね。設定温度28℃になるように努力しなくてもよいのでしょうか?公共施設ではほとんどそうなっているのですけども。大変ですね。

 冷えからの防衛法の一つとして、腹巻きも加えてください。最近は、薄手でおしゃれな腹巻きがたくさん出ているようです。夏用として素材も涼しく冷えないようなものを探されてもよいかと思います。「腹巻き 夏用」とかでググるといろいろありますよ。

 くれぐれもお大事に。冷えないように。

投稿: えふ | 2008年8月24日 (日) 20時08分

Karenさん こんばんは。

夏風邪は治りにくいですし、さぞ大変だったのではないでしょうか?

職場の空調の温度設定は、全館空調でもないと、温度設定が知らない間に変えられていていることもしばしばですよね。

私の職場ではクールビズが導入されているのですが、時々温度が24度に設定されていたりします!

女性ほどではないと思うのですが、私もあまり冷房に強くはないので、飲み物は必ず自分で入れたあったかーいお茶です!

あと、えふさんが書いてらっしゃいましたが、腹巻きはかなり快適のようです。
私の妻も愛用していますが、かなり体質改善に効果があるようです。

ちなみに商品は、”ほぼ日”で扱っているこちらです。
http://www.1101.com/store/haramaki/index.html

販売期限が迫っていますが、ご紹介まで!

投稿: 井上真改 | 2008年8月26日 (火) 01時24分

>ゆうぴょんさん

そうなんですよね~日本人でも脂肪の量によって、暑さの感じ方が違いますが、欧米人は特別ですよね・・・。向こうからすると、こちらが特別なんでしょうが。冬でもTシャツとか、いますよね・・。

ゆうぴょんさんの「あんたたち!」、おかしい!笑えます!!心配してくださって、ありがとうございました☆風邪は、治りました~
女子は冷えは大敵ですよね。


>えふさん

おはようございます!心配してくださって、ありがとうございます☆

腹巻き!!
思いつかなかったです☆
えふさんも、愛用されているのでしょうか?
いい情報をありがとうございます!!
さっそく、調べてみますね~


>井上真改さん

おはようございます。心配のコメント、ありがとうございます!そうなんです、熱がけっこう出て、びっくりしました・・・。

井上さんの職場も24度になるんですか?寒いですね~あったかいお茶、入れてみます!中から温めないと!ですね。

それから、腹巻き情報(笑)ありがとうございます☆ほぼ日の腹巻き、とてもかわいいです♪注文してみます!奥様にも、よろしくお伝えくださいね。

投稿: Karen | 2008年8月26日 (火) 07時51分

hello!

「残暑お見舞い」についての英語表記、参考にさせていただきました。
http://sakatodesign.blogspot.com/

thanks!

投稿: miho sakato | 2008年8月28日 (木) 09時55分

>miho sakatoさん

はじめまして!

残暑お見舞いの英語、参考になりました?
ご連絡、ありがとうございました!

投稿: Karen | 2008年8月30日 (土) 11時36分

karenちゃん、夏は大変だったね・・。外は暑いのに部屋の中は寒いんじゃあ調節ができないよね~typhoonマロンも夏にあまりにも冷えてるお部屋に行くとめまいがする感じdog

投稿: まろん | 2008年9月11日 (木) 07時10分

>まろんさん

おはよう!

今でも、寒ーい夏は続いております。。。
昨日も外が暑かったから、欧米人は大汗かいて、23度にしてました。
自分の身は自分で守るしかないですねー。

投稿: Karen | 2008年9月13日 (土) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« French or Spanish? Learn a Foreign Language in English | トップページ | How to Find More Free Time »