« 勝間和代さんの「人生戦略策定セミナー」に行かれた方々をご紹介 その2 | トップページ | 母国語の能力が外国語に転移する? Language Transfer »

ブログ更新のコツ

井上真改さんのブログ にお邪魔して思ったのが、「ブログ更新のコツってなんだろう?」
「仕組み化するには、どんなアイデアがあるんだろう?」ということです。

実はこのブログ生後2週目に、4つめのエントリーとして、
ブログの心得 Blog Dos and Don'ts: Share Your Storiesという記事を書いていました。そのころ、ほとんど友達しか読んでいなかったという、かなりレアな記事です。

読み返すと、効率的なワークフローみたいなものを知りたがっている自分がいます。それから改行、なんだか、おかしいです。
バイリンガルの記事だったので、英文を「続きを読む」に入れておきますね~

今日は、5か月前の自分の質問に答えてみようと思いますpen

なにかブログの心得のようなものはありますか? どんなことに気をつけていますか? 

心のおもむくままに、です。これはおもしろいからシェアしたい!誰かの役に立つかも!と思うことを、
心を込めて書いています。人を傷つける可能性のある表現は、使わないように気をつけています。

「ネタ帳」のようなものを持っていますか?

アイデアを思いついたら、忘れないうちに、A4用紙に手書きで書いています。箇条書きだったり、文章だったり。なぜか、夜寝る前に思い浮かぶことが多いです。そのメモから、Google Docsに書き起こします。打ちながら、考えが増えたり、変わったりします。
PCを立ちあげているときにアイデアが思いついたら、そのまま、ばーーっと書きます。タイトルだけのときもありますpencil

書いてすぐにアップしますか? それとも、少し時間を置きますか?

内容によります。タイムリーなものや、「今日こんなことがありました」という話は、できるだけ早くアップするように心がけています。そうでないものは、基本的には寝かします。少し時間を置いて客観的に見ると、「あ、ここ、いらないな」「これは、わかりにくい。言い換えよう」というのが見えてくる気がします。記事のストックがいくつかあるので、「今日は書くことがないなぁ」という日もアップできるので、便利です。

こんなに心配しすぎないで、「とりあえず、やってみる」べきですか?

はい!そうしてみてください!書きながら、いろいろ見えてくるのが、おもしろいです。と言っても、経験から学んだことばかりではなく、実は
ProBlogger というサイトから、ずいぶんアイデアをもらいました。ブログ更新のワークフローについて参考になったのは、Plan Your Next Week’s Posting Scheduleです。思いつきでブログを更新するのではなく、まとめて書いて、次の週はどの記事をどの順番でアップするか計画的に考えると生産的になる、という提案です。もちろん、その通りにするのは私にはきついので、その時の気分+おおまかな流れ・週のテーマを決める、のミックスです。
体調が悪いときのブログ更新8つの方法も、とても参考になりましたclover

ブログを書いているみなさんは、どうしていますか?
ブログ更新の仕組み化、奥が深いですね・・・。

ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになりますapple


にほんブログ村 英語ブログへ


A couple of days ago I was talking about this newborn blog with my brother, who has been blogging for three years now.  Contrary to my expectations, it turns out that he is quite serious about it and gave me some  pointers on how to make a good blog. 

For example, he cares about the length of each article for easy reading.  He points out the title is very important to grab his readers' attention.  (Opening lines really matter.)  He even keeps a notebook handy to jot down potential blog topics.  It's called "neta cho."  I'm literally astonished to hear his enthusiastic talk. Some of his tips never even occurred to me!

To my fellow bloggers: Do you have any dos or dont's about blogging to share?  What kind of things do you care about when you write?  Do you write down your ideas in a notebook or something?  Do you write an entry and post it immediately or wait awhile?  Should I stop worrying so much and "Just Do It"?  What do you think?

Any comments are absolutely welcome.
Thank you!

Karen

にほんブログ村 英語ブログへ

|

« 勝間和代さんの「人生戦略策定セミナー」に行かれた方々をご紹介 その2 | トップページ | 母国語の能力が外国語に転移する? Language Transfer »

コメント

Karenさん

こんばんは!
わたしにとってはとてもタイムリーなトピックで
為になりました。

情報ありがとうございます。

ゆうぴょん

投稿: ゆうぴょん | 2008年8月 5日 (火) 21時03分

Karenさん、こんばんは!

私のブログの内容から、「ブログ更新の仕組みづくり」について、過去のご自身の悩みと実践していく過程で身につけたコツ、そして情報収集した先を紹介していただいたこと、大感謝です!!

1)心をこめて
2)アイデアは逃がさず、
3)内容と鮮度に応じてアップするタイミングを変え、
4)恐れずチャレンジ!!

仕組み化って、こういうシンプルで、かつ合理的なものが核になるんでしょうね。
あとは、そのときどきのバリエーションで変化球をつけると、深みがでたり、雰囲気をかえて遊んでみたり。。。

昨日、「デュボワ思考法」という本を読んだのですが、”自分”というものは、どれだけ多くの部分の構成であるかを認識することが大切、と書いてありました。
それは、たくさんの人との関わりの中で、自分が形成されていることを意識するということなんでしょうね。

Karenさんの教えを参考にして、自分も楽しく、読む人にとってはもっと楽しく思ってもらえるようなブログになるよう、工夫してみます!

情報ありがとうございました!!

投稿: 井上真改 | 2008年8月 5日 (火) 22時17分

Karenさん、こんばんは。
「まるで私の為のエントリー♪」と勘違いしておきます(笑)
前に紹介していただいた2つの記事も、ホントに参考になりました!
いつもいつも、ありがとうございますhappy02

投稿: あさぼっち | 2008年8月 6日 (水) 21時27分

>ゆうぴょんさん

こんばんは!

ゆうぴょんさんにとって、タイムリーでしたか!
そっか、そういえばブログ開設したばかりでしたね!

こういうアイデアはどんどん情報交換できたらいいな、と思います。
ゆうぴょんさんも何か思いついたら、ぜひシェアしてくださいね~

投稿: Karen | 2008年8月 6日 (水) 23時08分

>井上真改さん

当時の私をさらけ出してしまいました(汗)。これもシェアということで・・・。

ポイントをわかりやすく、箇条書きにまとめてくださって、ありがとうございます♪

デュボワさんは、自己啓発セミナーの案内を拝見したことがあります。「”自分”というものは、どれだけ多くの部分の構成であるかを認識することが大切」なのですね。深いですね・・・。
私は、人に恵まれているなと思います。周りの人にたくさん助けられています。
ちょっと話がそれてしまったかな?

ブログ更新の仕組み化、井上さんも良いアイデアが浮かびましたら、
ぜひシェアをお願いします!

投稿: Karen | 2008年8月 6日 (水) 23時16分

>あさぼっちさん

こんばんは♪
先日は、なんだか押し付けがましくなってしまったかな・・・と思ってましたが、
お役に立てたのならうれしいです!

そうそう、あさぼっちさんに聴きたいことがあって・・・。
ここじゃなんなので、ブログに伺いますね~

投稿: Karen | 2008年8月 6日 (水) 23時18分

はじめまして、karenさん。てるさんのブログから来ました。
Nemoと申します。
6月に開設したばかりの新参者なので、今回の記事、とても参考になりました。
“時間をおく”というアドバイス、私には必要かも。

体調が悪いときのコツも、風邪をよく引く私なら今後必要となる時が絶対来ると思います。
ありがとうございました。

投稿: Nemo | 2008年8月 8日 (金) 11時35分

>Nemoさん

はじめまして!てるさんのブログから来てくださったんですね~
ありがとうございます!+お返事が遅れて、ごめんなさい!

ブログを開設されたばかりなのですね。少しでも参考になれば、うれしいです♪
いろいろ試されながら、Nemoさん流にアレンジされてくださいね~
体調は悪い時のコツは、実は体調がいい時にも役に立ちそう♪と思っています。

ブログにも、お邪魔させて頂きますね!

投稿: Karen | 2008年8月10日 (日) 07時15分

karenちゃんはいつも忙しいはずなのにブログを更新していて本当にすごいなあってマロンはいつも思ってます。応援してまーすdog

投稿: まろん | 2008年8月12日 (火) 09時27分

>まろんさん

いよいよ本格的に忙しくなったので、今週はブログ更新がストップしてしまいました~(涙)
応援ありがとう!更新少なくなると思うけど、これからもよろしくね!

投稿: Karen | 2008年8月16日 (土) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 勝間和代さんの「人生戦略策定セミナー」に行かれた方々をご紹介 その2 | トップページ | 母国語の能力が外国語に転移する? Language Transfer »