« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

How to Find More Free Time

忙しいという言葉はあまり使いたくないのですが、最近仕事が忙しくなって、平日は、ブログ更新の時間も取れなくなってきました。やりたいことはたくさんあるのに!もっと時間がほしい!と思って、読み返しました、時間管理のバイブル=「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」。

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

読んでいて気づいたのは、勝間和代さんが「これをやらないと決めれば、時間がもっと作れます」ということを、私はすでにやっていない、ということです。
例えば・・・

*テレビ
 ほとんど、見ません。録画を含めても、週にトータル3時間くらいです。少ない時は、1時間とか。だいたい見る番組が決まっています。世界ふしぎ発見と世界弾丸トラベラー は、観るかどうか、行き先によって決めます。毎週欠かせないのは、もちろんカートゥンKAT-TUN 。KAT-TUNの新曲が出て歌番組にたくさん出る時=「祭り」が始まると、テレビ視聴時間が期間限定で一気に増えます(笑)。

*たばこ
 吸いません。

*お酒
 外でたまーに飲むくらいです。好きですが、すぐ赤くなるので、弱いみたいです。おいしいお酒が1杯あれば、じゅうぶんです。

*ゲーム
 全然やらないです。Wiiがありますが、父のです。

こんな感じなので、「あぁ、もともと習慣がなかった私はラッキーだなshine」だと思いました。生活の一部に組み込まれていることを辞めるのは、大変ですし、ストレスになりますよね。テレビは、留学しているとき、勉強に忙しくて見る暇がなかったら(ほんとです!)、見なくても平気な体質になりました。

こんな私がさらに時間を作るとしたら、
朝の支度に恐ろしく時間がかかるので、それを改善しないと!ちなみに、起きてから家を出るまで、1.5-2時間かかります・・・。

勝間さんは、「長時間勤務の職場に長距離通勤をしている人が、この二つの問題を解決せずに、ほかの部分で時間管理に取り組んだとしても、それは、生活時間のうちの70%に手をつけずに、30%だけを解決しようとしているようなもの(p.53)」とおっしゃっているので、本気で時間を作ろうと思ったら、長時間通勤にメスを入れるしかなさそうです。引っ越し?

下のLinksにも入っているZen Habits というブログに、Reclaim Your Time: 20 Great Ways to Find More Free Timeという記事があります。時間管理のコツが学べる+英語の勉強にもなるので、オススメです。例えば、Learning to say noなど、勝間さんの本の内容にも、通じるものがあります。

ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになります
apple

にほんブログ村 英語ブログへ

| | コメント (12)

冷え対策 

REAL SIMPLE JAPAN のメルマガで、「夏の冷え対策 ファッションで気をつけたいポイント」 という記事を発見しました。これ、今の私にとてもタイムリーです。実は先週、会社の冷房がきつくて、めったにひかない風邪をひいてしまいましたtyphoon

冷房の設定温度が23度くらいで、とても寒いです。「うぅ~冷えてきた!」って、せっせと温度を上げても、周囲にいるメタボぎみの欧米人は暑いのか、また下げられちゃいます。長袖を着て、ストールを首にまいていたんですけど、これでもまだ足りないみたいです。

REAL SIMPLEの記事によると、首、二の腕の後方、ヒザの後ろ、足の甲を出さないファッションが、夏の冷え対策にいいそうです。そういえば、スーツが多い男性に比べて、女性は首など出しているかもしれませんね。

紹介されていた冷え対策の具体的な方法は・・・(太字は、私がおぉ!と思ったポイント)

*首が冷えないように、ハイネックや襟付きの服、二の腕のためには、ノースリーブより袖が長めの半袖や長袖がオススメ。または、ショールなどを持ち歩き、冷房の効いた室内では首や二の腕を覆うように

*ヒザの後ろが隠れるパンツスタイルや、長めのスカートがいい

*ストールをひざに掛けるときは、ヒザの後ろまで包み込むようにすると、冷えをより一層予防できる

*靴も、足の甲を覆うものの方が足先の冷えを防いでくれる

ハイネックは、温かいのはじゅうぶんわかるんですけど・・・外を歩くことを考えると、暑すぎます。なので、首の開いた服+ストールを巻いています。「二の腕を覆うと温かい」というのは、考えたことがありませんでした。もともと、スカートよりパンツが多いので、足は大丈夫ですね。ひざ掛けは、「ひざの後ろまで包み込むように」というのは、新しい発見です。試してみたら、温かい!それから、靴のことは、考えていませんでした。サンダルが大好きですが、今は冷え対策が最重要課題。ローファーを履いたり、バレエシューズに靴下を履くようにしています(あんまりかわいくないけど・・・)。「置きニットカーディガン(かなり厚手)」も常備。

・・・と、できることは全て試したつもりでいたら、母が一言「レッグウォーマーはいたら?」
「おぉ!レッグウォーマー!思いつかなかった!すごい、いいアイデア!さすが、お母さん」
「え?普通思いつくよ」・・・そうなんだ。

みなさんは、どんな冷房対策をしていますか?電車の冷房も、きついですよね。体にも良くないし、エコじゃないなぁと思うのですが・・・。ここ数日涼しいですし、来週も涼しくなるみたいですね。でも、また残暑が戻ってくるのかな?うまく温度調節をして、風邪には気をつけましょうね~(もう、ひきたくないです!)

ちなみに、このREAL SIMPLEのサイトは、ちょっとしたコツなどがたくさん載っているので、楽しいです。写真もきれいですし。アメリカ版も好きで、下のLinksに入ってます。

ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになりますapple


にほんブログ村 英語ブログへ

| | コメント (8)

French or Spanish? Learn a Foreign Language in English

このブログで英語の勉強法を紹介していますが、英語以外の外国語を習ってみようと思い立ちました。仕事で使うことを考えないで、趣味・旅行で使えるレベルを目標に、やってみたくなったんです。

何語を勉強するか?今まで少しでもかじったのは・・・

フランス語
韓国語
中国語
ドイツ語

どれもものにならず、すっかり忘れてしまいましたtyphoon

唯一、フランス語だけは、アメリカの大学でFrench 1+2を取ったときに、「英語でフランス語を勉強するのって、楽しいし、わかりやすい」と思いました。でも、それから使う機会が「全く」なかったので、今はほとんど何も覚えていません・・・。「英語は中学レベルです」という方の英語力の、10分の1くらいのイメージです。ひとことあいさつが、4-5個覚えているかどうか・・・。あ、これだと100分の1くらいのレベル?

前から気になっていたのは、スペイン語。音の響きが好きで、あの巻き舌で「ペラペラ~」と言ってみたいなぁと思ってました。ただ、スペインといって思い浮かぶのは、パエリア、イベリコ豚、ガウディ、フラメンコぐらい。スペイン好きの方には申し訳ないのですが、絶対行ってみたい!とまでは思わないんです。それでは、語学は長続きしませんよね、というか、勉強する意味がないです。強いモチベーションがないと。

そんなとき、「
世界弾丸トラベラー 」で、ハリセンボンのお二人がパリに旅行しているのを観たんです。おいしそうなロールクレープ、おしゃれなデザイナーズホテル、セーヌ河、ジェントルなイケメンを観ていたら、これだ!This is it! フランス語を勉強しようheart01

パリには行ったことがありますが、モネの絵が大好きなので、いつか現地で観たいと思ってます。日本では、どこでも混んでますから・・・。モネの自宅兼アトリエの
ジヴェルニー にも行ってみたいです。下の写真は、サンフランシスコのLegion of Honorです。モネの絵がある大好きな部屋に、私ひとりでした・・・。贅沢shineこの美術館に住みたいくらい。

Monet

趣味として語学を勉強するというのは、初めて英語に触れた中1の頃を思い出して、なんだかわくわくしますsun英語=仕事というイメージが染みついてしまったので、フランス語は新鮮。自分のペースで、楽しく続けるのが目的です。少しづつでも、3年、5年と続けていけば、現地の人と話せるレベルにはなるかな?パリのカフェで、素敵な方とお話する自分を、強くイメージ(妄想)してみました!

アメリカでやったように、英語でフランス語を学ぶと、覚えやすい気がします。
一生のうちに何カ国語まで話せるようになるのか、試してみるのも楽しそうですheart01

************************************
・・・と、ここまで書いた後で、とても忙しくなってきました。フランス語の勉強をする余裕は、当分なさそうですsweat01
学生のうちは自分の時間がたっぷりあるので、お金をかけなければ、なんでもできますね!みなさん、今のうちですよ~book

ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになりますapple

にほんブログ村 英語ブログへ

| | コメント (11)

A Day Trip to Yokohama: Red Brick Warehouse + China Town-Part 2

昨日の横浜エントリーの続きです。赤レンガ倉庫でアイスを食べた後、中華街に行きました。印象は、「思ったより、本格的」。中国から働きに来ている方がけっこういるんですね。北京オリンピックをワンセグ携帯で観戦してる人がいたり、中国語が聞こえてくるので、中国に行ったことはないけれど、行った気分になりました。

Chinatown1_2

ランチは、萬珍楼shineこちらも初めてです。中華街といえば、有名な萬珍楼、はずれはないだろう、ということで。

Manchinro

ホテルのロビーのようで、少し緊張。エレベーターで2階に案内されました。店員さんは気さくで丁寧だったので、気持ちよく食事ができました。お客さんも、静かな方が多くて、ゆったりとしていて、よかったです。

恥ずかしかったけれど、お料理の写真も撮りました。
ランチコースの写真も見てくださいね。

Yokohama_lunch

「大海老のマヨネーズからめ」、海老好きの方はぜひ!意外とさっぱりしています。今、えびのマヨネーズからめは、中華料理で流行っているそうです。ふかひれスープは、今まで食べたスープは何だったんだろう?というくらい、おいしかったですshine

Manchinro2

こちらは、「地鶏の梅肉蒸し」。とても柔らかかったので、お年寄りでも大丈夫です!

杏仁豆腐も、「コンビニで売っているような杏仁豆腐を3回食べるのをがまんしても、こっちを食べたいよね」っていうくらい、杏仁霜たっぷりの、濃厚な味でした。


杏仁霜 (杏仁の元になる粉)は、美肌にもいいそうです。君島十和子さんがそう言って、ご自宅で作っているのを以前テレビで観ました。粉を買って、杏仁豆腐、作ってみようかな~たっぷり作れそうですしheart01

横浜の街を紹介というより、ただの食いしん坊ブログになってしまいましたが、中華街は足を伸ばす価値はありますね!
中華街パーキングを利用した場合、レストランで割引を申し出てみてください。2時間分くらい、無料になりました。駐車場には提携店舗のことが書いてありますが、お店からは特に言われませんでした。せっかくなので、利用したほうがいいですよね。浮いた1200円で、杏仁豆腐が食べられますsun

ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになりますapple


にほんブログ村 英語ブログへ

| | コメント (8)

A Day Trip to Yokohama: Red Brick Warehouse + China Town-Part 1

みなさん、お盆休みを満喫されてますか?今週は、仕事の関係で更新ができませんでした。コメレスが遅くなって、本当にごめんなさいsweat01

もう先週の話になりますが、土曜日に横浜の赤レンガ倉庫 +中華街+港の見える丘公園 に行ってきましたrvcar

Warehouse

赤レンガ倉庫では、いろんなアイスクリームが食べられるイベントがやっていて(それ狙い)、私はトルコのアイスクリームにしました。下の写真は、買ってすぐ撮ったのですが、暑くてすぐ溶けてしまい、見苦しい写真になってしまいました・・・。

Icecream

赤レンガ倉庫は、海のすぐ近くで、雰囲気がすてきです!
KAT-TUNの亀梨くんが出ていたドラマ「
たったひとつの恋 」のロケ地にもなっていて、ドラマを観たときから行きたいな、と思っていましたslate

Yokohama_minatomirai

この景色を観たら、主題歌「僕らの街で」が脳内で自動再生されて、じーーんときちゃいました。ドラマもせつないのですが、ドラマの内容というより、当時赤西仁くんがLAに留学していたので、思いだしちゃうんですよね・・・weep

話を横浜に戻します!赤レンガ倉庫の公園で、「ためしてガッテン」のロケをやっていました。いなりずしの食べ比べに参加してほしいと、スタッフさんに声をかけられましたが、予定があるのでお断りさせていただきました。というか、全国放送なので、出るのは勇気がいりますよね?

Bay_bridge

実はこの日、赤西くん大好きブログの管理人Yさんも、同じ赤レンガ倉庫に来ていて、私と同じトルコのアイスを食べていたんですよ!同じ日、同じ場所、同じ食べ物。すごい、偶然ですよね?We are meant for each other(変な意味じゃなくて)だなって、勝手に思っちゃいました!それから、同じ被写体なのに、Yさんの
写真 、うまいんですよね~
さすが、プロshineもっと、写真の撮り方を勉強しよう。

明日は、ランチ編を更新する予定です!

ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになりますapple


にほんブログ村 英語ブログへ

| | コメント (12)

残暑お見舞い申し上げます

Tokyo_summer

毎日暑い日が続きますが、お元気ですか?
今日は涼しくて、過ごしやすいですね。

夏は、つい冷たいものを飲みすぎて、胃腸が弱ってしまいがちですよね。
アイスラテなど冷たいものを頼むときは、できるだけ、氷抜きにしています。
おかげさまで、私は暑さで食欲が落ちるということはなく、
毎日しっかり、おいしく食べていますhappy01

夏バテ防止に、うなぎがいいとよく言いますが、
うなぎの持つ栄養成分を効果的に摂る方法が、こちら に載っています。
コラーゲンもビタミンEも摂れるので、美肌効果もあるそうですheart01
成田山の帰りに印旛沼で食べたうなぎ、おいしかったなぁ・・・。

サムゲタン などを食べて、体を温めるのもいいですよね~
高麗人参などが入っていますが、臭いは全く気にならないです。
こちらもコラーゲンが摂れますし、女性はぜひ食べておきたいところですheart04
チェゴヤ で食べたサムゲタン、おいしかったなぁ。
あ、食べ物の話ばかりになってしまいましたsweat01

冷房で冷えが溜まりがちなので、
ぬるめのお風呂に入るのもいいですね。
暑い夏を乗り切るためのコツなどありましたら、ぜひ教えてください。

では、体調に気をつけて、よい夏を過ごしましょうsun

PS 英語バージョンもありますので、続きを読む、または、こちらをどうぞ~
内容は、外国人向けで、全然違いますが・・・。

ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになりますapple


にほんブログ村 英語ブログへ

続きを読む "残暑お見舞い申し上げます"

| | コメント (15)

私塾のすすめ その1

Keio_university

梅田望夫さんの著書「ウェブ時代をゆく」には、とても励まされ、心が温かくなりました。
斎藤孝さんとの対談
私塾のすすめも、読もう読もうと思いつつ、なかなか手に取っていませんでした(ごめんなさい)。

それが、
あさぼっちさんから、「梅田さんが挙げられたブログの例に、Karenさんのブログがぴったり当てはまると思っているのは、私だけではないはず☆私のブログも、そうありたいです!」という素敵なコメント を頂いてから、ずっーーと興味津々でした。「どんなブログだろう?勝間さんに影響受けまくりブログ?赤西仁くんと英語の勉強を組み合わせた、自由なブログ?」なんて、どきどきしながら、やっと読みました、「私塾のすすめ」。

私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書 (723))

私の自信過剰でなければ、たぶん、p157の記述ではないかと思うのですが・・・。
あさぼっちさん、いかがでしょうか?→確認取れました。合ってました!
大変恐縮ですが、引用します。

そのブログを毎日読み、コメント欄などで交流している人たちの雰囲気がとてもいいのです。常連メンバーは、みな物理的に遠いところに住んでいる。(略)職業も、ある人は主婦、ある人は大学の学生、ある人はビジネスマンという具合です。そこに、ある「志向性の共同体」が確実に存在していると自信をもって言えます。

人間って案外、小さなことで幸せになれる。朝起きたときに、そのブログに、「この本を読んで感動した」と書いてあった。「じゃあ、私も買いにいってみよう」。それだけでずいぶん生活は潤う。そういうことが現実に起きているんですね。

ブログに気に入った言葉とか、このサイトが面白かったよとか、自分が面白いと思ったものについて、なぜ面白いと思ったかを、ただ淡々と書いていく。そうすると、志を同じくする人がつながっていく。別にその人と一緒に会社をやらなければならないというのでもないし、皆それぞれぜんぜん違う生活をしているんだけど、ブログを読んだりコメントを書いたりすることで、生きる力を与えてもらったりする。それが私塾に発展していくケースもあるでしょう。

「つながっている感」、確かに感じます。普段の生活の中では出会えないような方とも交流できる、ブログの面白さを体験しています。もし、あさぼっちさんがおっしゃった言葉が、この引用部分のことなら、最大の賛辞です。そうありたいな、と思いますsun

ブログを始めたきっかけは、
勝間和代さん+山田真哉さんトークショー です。「学んだこと、気づいたことをシェアするブログ」というコンセプトと、care and shareという名前は、次の日にウォーキングしながら思いつきました。赤西仁くんのcareという曲+Care Bears のsharebearが大好き、というのもあります。そっちが本当の理由でしょう?とは、突っ込まないでくださいsweat01

とりあえずブログを開いて、その後で、どんな記事がいいかな、と少しづつ考えてきました。なので、最初は、英語の勉強法も、赤西くんのことも、書く予定はなかったんです。いろんなトピックを自由に書くのが、ほんとうに楽しいです!

ブログの良さは、双方向なところですよね。コメントからたくさんアイデアを頂いて、記事に反映させています。コメントをそのまま引用させて頂くこともあるので、びっくりされる方もいらっしゃると思いますが、シェア好きなもので・・・。みなさんの貴重なご経験と、お時間を提供してくださって、いつも本当にありがとうございますpresent

気がつけば、もう生後5か月です!このブログが、みなさんのおかげで、少しづつ進化しているのを感じます。これからもおつきあい、よろしくお願いいたします。

ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになりますapple


にほんブログ村 英語ブログへ

| | コメント (14)

勝間和代さんの「人生戦略策定セミナー」に行かれた方々をご紹介 その3

勝間和代さんの「人生戦略策定セミナー」に行かれた方のブログをさらにご紹介します。
すごいものを発見しました!このブログにもコメントを頂いている、てるさんのブログです。

Fly High!~Diary of Learning~

力作です!即プリントアウトしました!

実はてるさんは、社会人ではなくて、大学生です。
学生で、ここまで書けるというのが、すごいと思いませんか?
学生のときの私が同じセミナーを聴いたとしても、ここまで理解できなかったと思います・・・。

その1だけでも感動したのに、さっき見たら、その2もアップされてました!徹夜?
てるさん、お疲れ様でした+シェアありがとうございましたpresent

てるさんブログでは、「mustとhave toの違い」をとても詳しく解説していて、私のお気に入り記事のひとつですbook
ここまで文法のことをわかりやすく書ける人は、なかなかいないと思います。私は書けないので、てるさんにお任せしますsweat01こちらも、ぜひご覧になってください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになりますapple


にほんブログ村 英語ブログへ

| | コメント (6)

母国語の能力が外国語に転移する? Language Transfer

中学のとき、英語のクラスで、O・ヘンリーの「最後の一葉」を和訳する宿題が出ました。2-3行づつ先生に指されて答えていくのですが、答えた後、先生が「すばらしい!感動しました!」と言われて、びっくり。そのことを、最近ふと思い出しました。

英語がそんなに得意だったのかというと、そうでもなかったんです。和訳を褒められたのは、アウトプット言語の国語力のおかげだったと思います。国語はずっと大好きで、得意でしたbook

私の英語力は、小さいころから身に付けた国語力が、英語に「転移」したのではないかと思っています。

母国語と第二外国語の関係について、カミンズCumminsという言語学者のおもしろい研究があります。
「子どもの第一言語やそれに伴う認知力が発達しているほど第二言語も発達しやすく、第一言語が低い発達段階であると第二言語や認知力の発達も難しくなる」という、発達相互依存仮説 Developmental Interdependence Hypothesisです。
「どちらかの言語で認知力を発達させられれば、その能力は他方の言語にも転移する」そうです。(Source: JSL 児童生徒の学習言語能力の獲得

図のほうがわかりやすいので、発達相互依存仮説のもとになった、2言語共有説 の図を、ご覧ください。下の部分、深いところで、母国語、外国語、それぞれの言語能力・経験・知識が共有されているイメージがおわかり頂けますでしょうか?

まだ日本語をしっかり話せない小さい子供に、中途半端な英語力をつけさせるよりも、日本語の土台を作ってあげるほうがいいかもしれない・・・と思う反面、子供には多くの選択肢を与えてあげたい。なので、国語を大事にしつつ、英語に自然と興味を持ってもらう環境を作ってあげたいな、と思います。私よりも効率的に学ぶことができたら、その分時間とエネルギーを、他のことに早いうちから注げるわけですからsports

早期外国語教育については、賛成派・反対派それぞれ熱い議論を交わして、とても興味深いです。私は「経験則から早い方がいい」という日向清人先生 の主張に賛成です。

言語能力が転移するということなら、国語がずっと得意だった!という方は、英語も得意になる可能性が高いと思います。そうでない方は・・・(汗)。気を落とさずに、前向きにやっていきましょうpencil
ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになりますapple


にほんブログ村 英語ブログへ

| | コメント (8)

ブログ更新のコツ

井上真改さんのブログ にお邪魔して思ったのが、「ブログ更新のコツってなんだろう?」
「仕組み化するには、どんなアイデアがあるんだろう?」ということです。

実はこのブログ生後2週目に、4つめのエントリーとして、
ブログの心得 Blog Dos and Don'ts: Share Your Storiesという記事を書いていました。そのころ、ほとんど友達しか読んでいなかったという、かなりレアな記事です。

読み返すと、効率的なワークフローみたいなものを知りたがっている自分がいます。それから改行、なんだか、おかしいです。
バイリンガルの記事だったので、英文を「続きを読む」に入れておきますね~

今日は、5か月前の自分の質問に答えてみようと思いますpen

なにかブログの心得のようなものはありますか? どんなことに気をつけていますか? 

心のおもむくままに、です。これはおもしろいからシェアしたい!誰かの役に立つかも!と思うことを、
心を込めて書いています。人を傷つける可能性のある表現は、使わないように気をつけています。

「ネタ帳」のようなものを持っていますか?

アイデアを思いついたら、忘れないうちに、A4用紙に手書きで書いています。箇条書きだったり、文章だったり。なぜか、夜寝る前に思い浮かぶことが多いです。そのメモから、Google Docsに書き起こします。打ちながら、考えが増えたり、変わったりします。
PCを立ちあげているときにアイデアが思いついたら、そのまま、ばーーっと書きます。タイトルだけのときもありますpencil

書いてすぐにアップしますか? それとも、少し時間を置きますか?

内容によります。タイムリーなものや、「今日こんなことがありました」という話は、できるだけ早くアップするように心がけています。そうでないものは、基本的には寝かします。少し時間を置いて客観的に見ると、「あ、ここ、いらないな」「これは、わかりにくい。言い換えよう」というのが見えてくる気がします。記事のストックがいくつかあるので、「今日は書くことがないなぁ」という日もアップできるので、便利です。

こんなに心配しすぎないで、「とりあえず、やってみる」べきですか?

はい!そうしてみてください!書きながら、いろいろ見えてくるのが、おもしろいです。と言っても、経験から学んだことばかりではなく、実は
ProBlogger というサイトから、ずいぶんアイデアをもらいました。ブログ更新のワークフローについて参考になったのは、Plan Your Next Week’s Posting Scheduleです。思いつきでブログを更新するのではなく、まとめて書いて、次の週はどの記事をどの順番でアップするか計画的に考えると生産的になる、という提案です。もちろん、その通りにするのは私にはきついので、その時の気分+おおまかな流れ・週のテーマを決める、のミックスです。
体調が悪いときのブログ更新8つの方法も、とても参考になりましたclover

ブログを書いているみなさんは、どうしていますか?
ブログ更新の仕組み化、奥が深いですね・・・。

ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになりますapple


にほんブログ村 英語ブログへ

続きを読む "ブログ更新のコツ "

| | コメント (10)

勝間和代さんの「人生戦略策定セミナー」に行かれた方々をご紹介 その2

今日は、勝間和代さんの「人生戦略策定セミナー」に行かれた方のブログをさらにご紹介します。このブログにもコメントを頂いている、シャム猫さん、井上真改さんのブログです。

シャム猫さんのおしゃれ通信
「9千円のセミナーだったのですが、10倍の価値はあると思い大満足」というシャム猫さん。
とても読みやすく、丁寧にまとめられています!
一番印象に残ったのは、黒木瞳さんと勝間さんのメールのやりとりの話+シャム猫さんの感想ですheart04
 
剣禅一如
井上真改さんのブログは、「うん、うん、私もそう思う!」とうなずきながら、読ませて頂きました。特に、「仕組み化」について井上さんが思うことに、私も同感です!
さっそくKPIを設定されたそうで、みなさんとても実行力がおありだな~と思いましたshine

ご興味のある方は、ぜひ見に行かれてはいかがでしょうか?
シャム猫さん、井上真改さん、快くシェアして下さって、ありがとうございましたpresent

ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになりますapple


にほんブログ村 英語ブログへ

| | コメント (6)

World Quick Traveller

「世界弾丸トラベラー」 (日本テレビ 土曜11:30p.m.~)は、週にトータルで3-4時間しかテレビを見ない私が、ほぼ毎週見る番組です。昨日はハリセンボン のお二人が行く、
パリ1泊3日の旅。

春菜さんの食べっぷり(
ブレッツカフェ のチョコレートのロールクレープ・キャラメルソースかけ、おいしそうheart04ウェブサイト写真左側です)、はるかさんのマッサージ、二人のクラブでのモテモテ?ぶり、春菜さんにアプローチしてくるイケメン・・・どれも楽しかったsun
8/9土曜日に後半が放送されます。

春菜さんの食べた「アミューズ・クレープ」が食べたくて調べたら、
ブレッツカフェ、赤坂、
新宿、
横浜、川崎にもあるんですね!

同じメニューがあるのか、今日新宿タカシマヤ店さんに電話で聞いてみたところ、「ロール状のクレープですよね?同じものは扱っていないんです。ナイフとフォークを使って食べるクレープに、キャラメルソースをかけてお出しするメニューはございます。ご来店お待ちしています!」とのことでした。丁寧に教えてくださって、ありがとうございました。
ぜひ伺いたいと思いますcherry

先週7/26は、梨花さんが旅する
ホワイトサンズで、神秘の朝日からパワーをもらいたいというツアーでした。梨花さん、朝日を見たら感動して泣いてしまったんですよ。「あぁ、梨花もいろいろあるんだね・・・」なんて、勝手に呼び捨てしちゃいましたが、いろいろあってもなくても、涙が出てくるような景色というのが、テレビでも伝わってきました。それにしてもモデルさんは、おしゃれ。現地のお店で、ハットとブーツ を合わせて6点も買ってましたsweat01

アメリカでは、グランドキャニオンなどには行ったのですが、ホワイトサンズは、初めて聞きました。こんなところもあるなんて、アメリカはやっぱり広いなぁ~こちらの
フォトギャラリー は、どの写真も美しすぎます・・・。ホワイトサンズ、私も行きたいなぁairplane

行ってすぐ帰ってくる「弾丸トラベル」は、現実的にはきつい、というか、せっかくならできるだけ長く滞在したいと思います。でも、「短い滞在でも、目的をはっきりさせて、うまくスケジュールを組めば、こんなに楽しめちゃいますよー」という提案ですよね。短くても、十分深い旅はできるのかも、と思わせる番組です。

「いつか、長い休みが取れたら・・・」って考えるよりも、思い立ったら、超短期でも行ってしまうほうが、その後の人生へのリターンが大きいような気がしてきました。1泊3日の海外旅行なんて、究極の、贅沢なお金の使い方ですよねheart01

ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになりますapple


にほんブログ村 英語ブログへ

| | コメント (8)

The Power of "Thank You"

昨日、履き慣れない靴を履いて出かけたら、靴ずれができてしまいましたmist
持ち歩いていたバンドエイドで応急処置をしたのですが、皮までむけてしまって足りなくなり・・・。マツキヨに立ち寄って買いました。

「いたたた・・・」と、トイレの化粧直しコーナーで、いざバンドエイドの箱を開けようとしたところ、中高年の女性二人が慌てた様子で入って来られました。おひとりが転んでお怪我をされて、膝から血が出てしまったようで・・・。お連れの方が、「洗って、バンドエイドを貼ったほうがいいですよ。私、今から買ってきますから!」と話しているのを聴いたら、黙ってはいられないですよね?

「あの、よかったら、このバンドエイド、使ってください。今、買ってきたばかりなんですけど・・・」と申し上げたら、まるで、「おぉ、神よ!」と言わんばかりのまなざしで見つめられ、
「よろしいのですか?ありがとうございます!助かります!」とおっしゃって頂きました。
こちらこそ、「そんなに喜んで頂いて、ありがとうございます!」と言いたいくらいでしたshine

「ありがとう」という言葉、好きです。心を込めて言って頂くのは、本当にうれしいですよねheart01
私も、どんどん「ありがとう」を言おう!と思います。

もうひとつ思ったのは、偶然のこと。昨日あの靴を履いていなかったら、靴ずれはできなかったかもしれない。別の場所に行っていたら、お二人に遭遇しなかったかもしれない、あんなに素敵な「ありがとう」を聞けなかったかもしれない。偶然が重なって良いことって起きるもの。
うれしい気持ちをプレゼントしてもらえた気分で、なんだかわからない何かに「ありがとう!」と、言いたくなりましたsun

ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになりますapple

にほんブログ村 英語ブログへ

| | コメント (8)

勝間和代さんの「人生戦略策定セミナー」に行かれた方々をご紹介+おまけ

昨日行われた、勝間和代さんの「人生戦略策定セミナー」、残念ながら行くことができませんんでした。でも、なんと、このブログに遊びに来て下さるkaizokuouさん、ゆうぴょんさんが参加されていて、私の分まで?勝間さんオーラを吸収していただきましたsun
そしてご丁寧に、このブログにご報告に来てくださいましたshine

kaizokuouさん 
体作りマイスターの日々是好日!!!
とてもわかりやすい+テンションあがりますup
思わず朝一コメントしちゃいました~

ゆうぴょんさん 
ゆうぴょんの やればできる!!  
昨日のセミナーをきっかけに、ブログを開設されたそうですribbon
最初の記事とは思えない仕上がりです。

追記:
四つ葉さん 女性行政書士「四つ葉」の成長記録
ゆうぴょんさんのブログに書き込まれたコメントを見て、お邪魔させていただきました。
とても温かみのあるブログで、雰囲気は、こちらに来ていただいているyumiさんに近いものを感じますclover

Thank you very much for sharing what you have learned!!


*おまけ*

Airship 

今日撮りました!You should always carry a camera!!
六本木ヒルズ上空の飛行船ツェッペリン号です。思ったより、飛行速度は速かったです。

東京上空クルージングは、えー、おひとり様148,000円からcoldsweats01
フライト大好きだから、乗りたいけど・・・sweat01

Have a great weekend!


ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになりますapple


にほんブログ村 英語ブログへ

| | コメント (20)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »