« 冷え対策  | トップページ | Quote of the Day »

How to Find More Free Time

忙しいという言葉はあまり使いたくないのですが、最近仕事が忙しくなって、平日は、ブログ更新の時間も取れなくなってきました。やりたいことはたくさんあるのに!もっと時間がほしい!と思って、読み返しました、時間管理のバイブル=「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」。

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

読んでいて気づいたのは、勝間和代さんが「これをやらないと決めれば、時間がもっと作れます」ということを、私はすでにやっていない、ということです。
例えば・・・

*テレビ
 ほとんど、見ません。録画を含めても、週にトータル3時間くらいです。少ない時は、1時間とか。だいたい見る番組が決まっています。世界ふしぎ発見と世界弾丸トラベラー は、観るかどうか、行き先によって決めます。毎週欠かせないのは、もちろんカートゥンKAT-TUN 。KAT-TUNの新曲が出て歌番組にたくさん出る時=「祭り」が始まると、テレビ視聴時間が期間限定で一気に増えます(笑)。

*たばこ
 吸いません。

*お酒
 外でたまーに飲むくらいです。好きですが、すぐ赤くなるので、弱いみたいです。おいしいお酒が1杯あれば、じゅうぶんです。

*ゲーム
 全然やらないです。Wiiがありますが、父のです。

こんな感じなので、「あぁ、もともと習慣がなかった私はラッキーだなshine」だと思いました。生活の一部に組み込まれていることを辞めるのは、大変ですし、ストレスになりますよね。テレビは、留学しているとき、勉強に忙しくて見る暇がなかったら(ほんとです!)、見なくても平気な体質になりました。

こんな私がさらに時間を作るとしたら、
朝の支度に恐ろしく時間がかかるので、それを改善しないと!ちなみに、起きてから家を出るまで、1.5-2時間かかります・・・。

勝間さんは、「長時間勤務の職場に長距離通勤をしている人が、この二つの問題を解決せずに、ほかの部分で時間管理に取り組んだとしても、それは、生活時間のうちの70%に手をつけずに、30%だけを解決しようとしているようなもの(p.53)」とおっしゃっているので、本気で時間を作ろうと思ったら、長時間通勤にメスを入れるしかなさそうです。引っ越し?

下のLinksにも入っているZen Habits というブログに、Reclaim Your Time: 20 Great Ways to Find More Free Timeという記事があります。時間管理のコツが学べる+英語の勉強にもなるので、オススメです。例えば、Learning to say noなど、勝間さんの本の内容にも、通じるものがあります。

ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになります
apple

にほんブログ村 英語ブログへ

|

« 冷え対策  | トップページ | Quote of the Day »

コメント

Karenさん、忙しい毎日、お疲れ様です!
勝間さんの「時間投資法」の本、送っていただいて、とても参考になりました。わたしもテレビはそれほど見ないんですが、何と言ってもなんとなくネットを見てしまうのが問題だな、と思っています。ゲーム、私もやらないのですが、知人の家にWiiがあって、とても面白そうーと思ってしまいました。思わず買いたくならないようにブレーキ、ブレーキ、っと。
Karenさんが忙しいとおっしゃるくらいだから、とても大変なんだと思います。なんとか、休む時間もとってくださいね。応援しています♪

投稿: hana | 2008年8月30日 (土) 12時38分

karenさん

こんにちは!あまりにも今の自分にタイムリーな話題です! 今週勝間さんがj-waveに出演しておっしゃっていたようですがhttp://www.j-wave.co.jp/original/wakeuptokyo/
”やらない事をきめる” って大事ですよね。
Karenさんも朝1.5-2時間かかるんですか?
実は私もそうだったんです。(私の場合、超低血圧が関係しているのか 頭がぼーっつとしてだめなんです)
今は1:15分位に縮まりました。
通勤時間はその通りだと思います! 邱永漢さんの
本で職場と住居は近いのは必須みたいなのを読んだことがあります。以前 仕事の関係で成田に住んでいたんですけど、やはり東京には来なくなってました。時間だけでなく 体力をすごく消耗するんですよね。乗り換えとかうまくいかないと すごい時間のロスになりますし。。。
TV(4年前に追放),たばこ、お酒(辞めましたsmile)ゲーム等はkarenさんと同じですね。
もっとやらないくていい事ないかなあー

投稿: ゆうぴょん | 2008年8月30日 (土) 17時03分

Karenさん、こんばんはhappy01

来ました―― 
私も最近、うまく時間を使えないかぁ。
と、考えていたところです。

↑ゆうぴょんさんも言われていましたが
J―WAVEでの勝間さんのお話で、会社員として働いていた時の
時間との戦いについて当時の様子を語られていました。

私の場合、家族のことをする立場なので
効率よく済ませ、いかに自分の時間を作ろうかと
試行錯誤の毎日でした。

余計な事を考えずにひたすら用事に取り組む!集中することでした。私の場合ですが。

あと、「睡眠時間」は絶対削らないことです。
翌日、必ず支障が出ます。
昨日、計算ミスで用事が収まりきらず夜更かしをしてしまったら今日は×でした(笑)

無理をして、カラダだけは壊さないように。
カラダが調子悪くなると
気分も滅入ります。

マイペースで頑張ってくださいねheart04

投稿: yumi | 2008年8月30日 (土) 20時29分

Karenさん、ご無沙汰しております!
お仕事大変そうですね(汗)

テレビ、見ないように見ないように…
と毎日のように思っているんですが、
小さい頃からずっとテレビっ子だったのでなかなかやめられないんですよね…。
あと、インターネット。
やり始めたら、気になることがどんどん出てきてしまったり、だらだらやってしまうので、注意するようにはしています!

なかなか追放できませんね~…。
なにかいい方法はあるんでしょうか(汗)
とりあえず、どうしても家だとこういう誘惑が多いので、最近は外で勉強するようにしています☆

投稿: てる | 2008年8月31日 (日) 00時03分

karenさん

こんにちは。お仕事お忙しいのですね!
お疲れさまです。

私も子供が夏休みに入ってから、時間の流れがいつもと違っていたので、時間浪費気味で、うまく時間を使いたいと思っていました。が、そんな夏休みも今日で終わりますhappy01(でも時間管理はこれからも大事大事shine

私もTVはほとんど見ませんし、たばこもお酒も飲みません~ゲームもしないので…
karenさんやゆうぴょんさんと同じです。
確かにPCに向かっている時間は削れそうな気もしますね。
それ以外にもっとやらなくていいこと探してみます。

私は家に仕事を持ち帰ることも多いので、家事と仕事とのスイッチの入れ替えがうまくいかないと時間があっという間に過ぎ去ってしまいます。せっぱ詰まっているときは「これから仕事するから、話しかけないでね!」と宣言して部屋にこもることも…coldsweats01
職場と家に点在する仕事の資料を一つにまとめ、検索する時間を短縮するという点での環境整備が今後の課題です!

投稿: 四つ葉 | 2008年8月31日 (日) 14時50分

Karenさん、こんばんわ!
テレビが週3時間ってすごいですね~
私なんか下手したらカートゥンKAT-TUNだけでリピってたらそのくらい時間を使ってそうです(笑)
でも、その時間は睡眠時間を削ってるんですよね~これはよくないですよね^^;
主婦で子供が二人いて仕事もしている私は時間を作ろうと思ったら睡眠時間を削るしかないのかな~って思ってましたがKarenさんオススメの本(早速アマゾンで購入しました^^)で勉強しようと思います!
結構忙しいのに週に一回はテニスをしてペン習字を通信教育で習って・・KAT-TUNのコンサートも行きたいし(笑)英語のレッスンも早く再開したいし・・と、欲張りなんですよ^^;
私の「これをやらない」は何でしょうか(笑)

投稿: チェリーママ | 2008年8月31日 (日) 22時16分

>hanaさん

先日は励ましのメール、ありがとうございました♪

この勝間さんの本は、確か去年の10月に買ったのですが、とてもインパクトありましたよね!「やらないことを決める」が、ポイントですよね。

ゲームは、やらなくても困らないもののひとつですね~やってる人にとっては、欠かせないみたいですが。(弟は、ゲーム大好き)私にとって、「仁くんのテレビやDVDを見るな」と言われるようなものなんでしょうね。

今日はライブラリーにちょっとだけ寄る時間が作れました♪リフレッシュできたみたいです!hanaさん、素敵な場所のご紹介、ありがとうございました!


>ゆうぴょんさん

私も低血圧です!朝は、ぼーーーっとして、すべてに時間がかかります・・・。
今は1:15分位なのですか?すばらしい!「時間がないと感じるのは、「やりたいことが、できていないから」だと、佐々木正悟さんの本に載ってました。

やっぱり、通勤時間の削減ですよね。邱永漢さんの本は、まだ読んでないです。そう、体力を消耗します。おっしゃる通り、乗り換え時間のロスもあって、ストレスにもなりますね。通勤時間が短くなると、生活が変わって、気持ちにもゆとりがでそうなんですよね~睡眠時間も取れますし。

TVを4年前に「追放」は、すごいですね!お酒まで、辞めたんですか?セルフ・コントロールに優れていますね!他に辞められること・・・うーん、思いついたらここで書きますね~

>yumiさーん!

コメント読んでいて、なんだか泣きそうになりましたー。いっぱいいっぱいなの、伝わってしまいました?なんだかここまで忙しいのが久しぶりで、まだ気持ちと体が追いついていないんですよね・・・。

勝間さん、いつのまにかJ-WAVEに出演されていたんですね。
yumiさんのように、仕事をしながら、家族のケアもされるのって、本当にすごいと思います。
私は自分だけでも、やっとなのに。working mothersは、どうやってmutiple tasksをjuggleしているんだろう?と思います。
もちろん、私は仕事の有無にかかわらず、すべてのお母さんを尊敬しています。

今の忙しさは、神様が私に与えた成長のチャンス、これからの人生が楽になるように効率化を身につけられる機械なんだ、と信じるようにしています。(ぜーぜー言ってますが)

投稿: Karen | 2008年9月 1日 (月) 07時38分

>てるさん

テレビっ子なんですね!大丈夫です、社会人になったら、自然と家にいる時間が少なくなりますから!(汗)
インターネットは、あっという間に時間がたっちゃいますねー。私が試している方法は、15分をヒトコマ、みたいに考えて、そのユニットでできることを集中してやる感じです。今持ち時間2コマ分あるから、これとこれができるな、みたいに。調べたいことは、手帳とかに箇条書きに書き出しておいて、時間をとって、そのときまとめて片付けます。

家は、誘惑多いですね!DVDとかもあるし。外で勉強するのは、いいですよね☆
私も、読書や集中して何かを考えたいときは、都内某所にいます。最近は、そこにもなかなか行けないのですが(涙)。

>四つ葉さん

四つ葉さんもTVはほとんど見ないのですね。見ない人、けっこういますよね。勝間さんファンには、多いのかも?

PCに向かっている時間の削り方は、いいアイデアが思いついたら、ブログのネタになりますね!ブログをやっているのに、PC時間を削ろう!って、なんだか矛盾しているようですが。

家事と仕事とのスイッチの入れ替えがうまくいかないことがあるのですね・・・。
興味のあるトピックです。在宅ワーカーの方は、切れ目がなくて大変だと聞きます。
職場と家に点在する仕事の資料・・・デジタル化、でしょうか?
USBメモリーを使ったり、GmailやGoogle docsなどは、もうきっとお試しになってますよね・・・。
紙の書類ですと、難しいですよね・・・。

>チェリーママさん

おはようございます!睡眠時間を削るのは、良くないですよね・・・健康とお肌のためにも。ただ、ここを削らないと、なかなか自分の時間を作るのって、きびしいですよね。

お子さんが二人いて、お仕事もされてるなんて、尊敬です☆勝間さんの本は、超オススメです!アマゾンで購入されたとのこと、私までうれしいです♪これで、仁くんタイムがもっとねん出できますように。

チェリーママさん、とってもアクティブですね!削る時間・・・お買いものを通販に切り替えるとかでしょうか?

私もあれもやりたい、これもやりたい、がたくさんあります。この生活に、子供が入ってきたらどうなっちゃうのでしょうか??そのときは、いろいろ教えてくださいね!

投稿: Karen | 2008年9月 1日 (月) 07時45分

Karenさん、お久しぶりです。
私も以前、Karenさんと同じくやらないことの見直しをして、
一番時間を浪費しているのが、パソコンだという悲しい結論になっています。
ちなみに、テレビはほとんどながら見か、ラジオ感覚でしか使っていません。
時間的にも週平均で2時間くらいかもしれません。
その他も、Karenさんと似たような感じになっています。

話は少し逸れましたが、パソコン、
つまりインターネットですが、このようなソフトもあります。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se311657.html
時間的に強制電源オフ、というソフトです。
こうなると、時間的に逆算してダラダラしている暇もなくなりますし、
かなりストイックになれると思います。

有限な時間をいかに効率よく使うか、
それによって人生が大きく変わってくると思います。
Karenさんの記事を見てまた新たに考え直させて貰いました。
ありがとうございます。

投稿: シジロ | 2008年9月 1日 (月) 21時43分

>シジロさん

こんばんは~お久しぶりです!
シジロさんも、やらないことの見直しをされたのですね。PCは、↑でhanaさんやてるさんもおっしゃってますが、気がついたら30分、1時間はあっという間に過ぎてしまいますよね。

強制電源オフソフトのご紹介、ありがとうございます!それだけ、需要があるということですね。勝間さんも、意思の力を信じてはいけない、みんな意思は弱いのだから、行動をコントロールする仕組みを作るべき、とおっしゃってますよね。仕組み作りをしてしまうと、快適に生活できそうで、考えるのは楽しいですね♪

「有限な時間をいかに効率よく使うか、それによって人生が大きく変わってくると思います」、おっしゃる通りだと思います!人生って、けっこうあっという間なのかなという気がしますし、you have to make the most of your lifeですね☆

投稿: Karen | 2008年9月 6日 (土) 23時00分

そういえばkarenちゃんとはテレビの話題にほとんどならないなあ・なんて思っていたら実際に見てないのね。納得!です。どうしても情報が受け身になるから・・マロンもなるべく見ないようにしてますdog

投稿: まろん | 2008年9月11日 (木) 07時15分

>まろんさん

そう!受け身になるよねー。
ニュースもね、変な話何日か観なくても、日経をチェックしていれば、私の仕事では生きていけます。

私にとってテレビは、赤西仁くん+旅行番組専用アイテムですね♪あと、DVDを観るためのものです。それで、私はとても快適です☆たまに、トレンドをチェックするために、一般的な番組をちょこっと見るけど・・・。

投稿: Karen | 2008年9月13日 (土) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冷え対策  | トップページ | Quote of the Day »