« Sounds stupid? | トップページ | Happily Ever After Fantasy? White Man Cafe »

苦手なこと

誰でも、得意なことと苦手なことがありますよね。私は、電話番号とか桁の大きい数字が、「絵」というか、○☆とかの記号のようにイメージで、覚えられます。誕生日は余裕です。

もちろん、苦手で困っていることはたくさんあって・・・。普通のひとなら、「え?なんで?そんな簡単なこと」って思うかもしれないです。こんな自虐リストを作るのは、私ぐらいですね、きっと。何かいいアイデアがありましたら、教えてくださいsun

1.車の運転 
車両感覚、ないです。車庫入れ+狭い道でのすれ違い、無理です!左折は、ギリギリです。アメリカでは、楽しく運転してたんですけどね~日本では、たいへん危険ですthunder

2.
荷物のパッキング
車と同じく、空間の感覚が、ないみたいです。引っ越し・旅行のときに、泣きたくなりますsad
ダンボール箱やスーツケースという「四角い空間」に、大小いろんな形のものを無駄なく入れるというのが、とにかく苦手です。脳が拒否って、オーバーヒートしてきます。アメリカでは、寮を入れると7回引っ越したのですが、パッキングの天才の友達が助けてくれました。日本での引っ越しのときは、祖母が見かねて手伝ってくれました。おばあちゃん、ありがとうheart01

3.
お裁縫
母は、パッチワークも好きですし、いろんな物を器用に作れる人なんですけどね~私は・・・(汗)。幼稚園の「おゆうぎかい」の衣装は、どなたかにお願いしようと、今から決めています。気が早すぎ。
こちら とか、すばらしいプロのサービスがあるんですね。安心です。

4.
ダンス
リズム感、皆無みたいです(涙)。「こんな感じで踊ればいい」というのを、人のを見て、頭でイメージできても、体がイメージ通りに動かなくて、おかしなことに。振り付けを覚えられる人は、「天才」ですshine努力はもちろん必要ですけど、ダンスは才能もあるのかなって思います。私はコンサートの予定もないので、振り付けまで覚える必要はないんですが、ふつうにかっこよく踊りたい・・・。

5.
速く食べること
食べるのが遅いです。コース料理だと遅すぎて、一緒に食べる人やお店の方に申し訳ないくらい。メニューを決めるのは秒決なんですけどね。男の人とのランチも大変です。家での食事も遅いのですが、朝ごはんはしっかり食べたいので、時間がかかって困りますmist

6.
玉ねぎ、ねぎ、らっきょう
無理です。犬みたいですね。玉ねぎは、カレーとか煮込んでしまったり、ハンバーグみたいに火を通したみじん切りは、大丈夫です。サンドイッチやサラダに入っている生のものや、お味噌汁や肉じゃかは、存在感があるので、厳しいです。納豆も、ずーっと食べられなかったんですが、「あるある」ねつ造のときに、思わず食べてしまい、食べられるようになりました(笑)。

ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになります
apple

にほんブログ村 英語ブログへ

|

« Sounds stupid? | トップページ | Happily Ever After Fantasy? White Man Cafe »

コメント

Karenさん、こんにちは(^^)

「自虐リスト」というネーミングにウケてしまいましたが、
それこそが大切な行動なのですよ☆

誰しも得手不得手があるもので、つい隠してしまいますが、
自分が苦手とする内容を、恥ずかしい思いをした経験とともに
書き出し観察して、自分の中に受け入れるのです。
すると気分が楽になって、何となく解決策が見つかることが
多いということですね。

Karenさんのリストの中で、裁縫とダンスは私も同様で
苦手ですね~・・・(^^;)
まあ、裁縫は最低限のものが出来ればいいかなと思うし、
ダンスはそれほど必要なわけではないので放置状態ですわ・・
ダンスや歌は、練習すれば規定の技術は身につくと思いますが、
やはりセンスなどで差が出るのでしょうね。

クルマの運転と荷物のパッキングは得意ですよ~!
ガソリンスタンドで男性スタッフと同じ仕事をしていたので
車には詳しいし、上司に徹底的にドライビングテクニックを鍛え
られたので、その辺の男よりは上手い(と思う・・)
パッキングは、やはり旅行回数の分だけ上達したのかなと
いう感じですね。

早く食べられないというのを気にされているようですが、
これは個々に消化吸収能力の違いもありますし、無理をする
ことは無いのですよ(^^)v

それよりも数字関係に強いということなので、それは確実に
パッキングも得意になれますよ♪
あとは、クルマに関しても少しのことで勘がつかめると
思いますので、自信を持ってくださいねq(^^)p
って私が言うのも変ですが、Karenさんはご自分が苦手とする
リストを書き出している時点で、冷静に向き合っているので、
着実に苦手は減ると思いますよ☆

投稿: MOANA | 2008年7月22日 (火) 14時20分

>MOANAさん

こんばんは~アルバム聴きながら書いてまーす。今、12 o'clockです♪

MOANAさんは、Karenのご師匠様でしょうか?
So what?だから、何?な、自虐リストに温かいコメントありがとうございます(涙)。

MOANAさんも、お裁縫とダンスが苦手なのですね・・・。ほっとしました。
ダンスは放置・・・でいいですよね?

そして、車に詳しい+高度なドライビングテクニックをお持ちのMOANAさん、なんて男前なんでしょう!あ、失礼しました、かっこいいです!惚れてしまいそうですheart01
キモくてごめんなさい!
仁くんの車庫入れは、すごくうまかったですよね~今、思いだして、ぽぉぉーheart04っとしてます・・・。

パッキングもささっとできてしまうなんて、うらやましい・・・尊敬ですshine
数字に強いとパッキングもできるようになるのですね!はい、それを信じて、自分を信じて(care)、あきらめずに経験を積んでいきます!

車は、一生かけてでも、運転がうまくなりたいんです!!自分で、すいすいと、どこにでも行かれる自由が欲しいですrvcarこちらも、勘をつかむまで続けますね。誰かに頼んで、まずは広い道路に連れて行ってもらって、練習します。それか、ペーパードライバー講習を受けます。

励まし、本当にありがとうございましたheart01

投稿: Karen | 2008年7月22日 (火) 22時06分

Karenさん

苦手なことを自分で確認する作業、私もやってみようかな~と思いましたよ。

いつか克服したいけれどなかなか出来ないし、「もう、いいや。苦手のカテゴリーにいれておこう―」って自分で決めていることってありますよね。

車の運転・パッキング・ダンス・裁縫などは数をこなすと前より上達すると思いますが、「食」に関することは厳しいです・・・。カラダが受け付けないです(笑)

私はちなみに「玉葱・らっきょう」は大好きですよ(ごめんなさいcoldsweats01挑戦的?)私は、「レバー系」がまるで駄目。

こうして、考えて見ると「苦手リスト」自分で作って楽しんで見ようかな・・・。fuji

投稿: yumi | 2008年7月22日 (火) 23時03分

>yumiさん

おぉ、yumiさんまで自虐リストを?

MOANAさんのおっしゃるように、書き出す作業で、客観的に自分が見えてきました。運転+パッキングは克服しよう!克服できる!という気になってきましたsports
どうしよう、ダンスもうまくなっちゃうかも?

yumiさんは、玉ねぎ・らっきょう大好きですか??好きな方は、「玉ねぎ甘くておいしいのにー」って言いますよね。これは、祖母からの隔世遺伝なんです!ほんとに!
そう、おっしゃる通り、食べ物は難しいですね・・・。

投稿: Karen | 2008年7月22日 (火) 23時24分

karenちゃん、アメリカでの運転はなかなか上手だったよ~rvcarサンフランシスコの名物のくねりん坂道!も楽々通過だったよねーdog

投稿: まろん | 2008年7月27日 (日) 22時06分

>まろんさん

あのときは、大事な命を預けてくれて、ありがとうございました♪

サンフランシスコの坂は、この私がよく走れたなぁ・・・と自分でもびっくりです。

投稿: Karen | 2008年7月27日 (日) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Sounds stupid? | トップページ | Happily Ever After Fantasy? White Man Cafe »