« NHKテレビ+ラジオ英語講座をリサーチ! | トップページ | Speed Racer + Sex and the City 英語ブログ更新しました »

留学に近い環境を作る方法

今日は、MOANAさん+赤西仁+Karenが教える、DVDを使った英語の勉強法です。NHKテレビ+ラジオ英語講座をリサーチ!に、とてもためになるコメントを頂いたので、紹介させていただきます。(MOANAさん、ご快諾ありがとうございます!)
MOANA, Jin Akanishi, and Karen tell you how to learn English、赤西くんのファンの方も、そうでない方も、留学に近い環境作りのために、ぜひ読んでみてくださいheart01

まずは、MOANA先生からpencil


**********************************

私の場合は、好きなジャンルの映画やドラマを音声だけで(字幕なし)集中的に観て、そのセリフを書き出しています。聞き取れない、もしくはスペルが分からない場合は、思いつく単語を英英辞書で調べます。

英英辞書はご存知の通り、英単語を英文で説明してるんですね。最初は混乱しますが、今はDVD付きの優れものもありますし、慣れるととても重宝します。豊富な例文は、その単語の使い方が色々と分かるし、スペルを間違えて引いても語彙リストが出てくるので本当に便利です。

リスニング(映像を見て聴く)、ライティング(セリフ書き出し)、リーディング(書いたものを読む)、スピーキング(自分が書いたセリフを声に出す)という、英会話習得に必要な4要素が含まれているので、結構リハビリに役立ちます(^^)v

あとはやはりモチベーションですね。英会話が義務感や学習モードになると、途端に脳はブロックされてしまいます。英会話を通して自分の夢が叶っている場面などを楽しく想像できることが上達の近道かもしれません☆


***********************************

MOANA先生のおっしゃること、まさにその通りだと思いますshineもう、Karen、何も付け足すことはありません!これで、力がつかないはずがない!

映画が大好きな赤西仁先生にも、どうやって観ているのか、聴いてみましょうslate


***********************************

(ハリウッド映画を観るときは、字幕?吹き替え?)
断然字幕で観ることが多いです。聴き取れなかった単語を追うときだけ字幕を観るっていうような感じで見ています。DVDを観るときは、英語字幕を出してます。脚本どおりのセリフを読めるから、いちばん理想的ですよ。

(L.A.に滞在しているときに、劇場で何か新作映画を観ましたか?)
デンゼル・ワシントン主演の「デジャブ」を観ました。ただL.A.に行ってすぐくらいの頃だったから、字幕ナシで観るのはすごく難しかったですけど。

(今は映画を観るときって、字幕ナシでもOK?)
だいたいいけますね。あんまり難しい単語とかはわからないんだけど、大まかには把握できます。

(最近観た映画・DVDは?)
友達に勧められて観た「ファインディング・ニモ」は、予想以上にいい映画でした。最近では、「アメリカン・ギャングスター」「バタフライ・エフェクト」が好きです。「いいものはいい」って考えなんで、見る作品は、役者で選ぶときも、作品で選ぶときもありますよ。

(この前マシ・オカさんに「遊びにおいでよ」って誘ってもらって、L.A.で会ってきたという赤西くん。「HEROES」も英語字幕?)
そうですね(笑)。マシ・オカさんのセリフだけは完璧な日本語だから観る必要ないんですけど、ほかは英語字幕を出して楽しんでます。(oricon style 7/14号)


***********************************

赤西くんが留学から帰って来てから、彼を観察していて思ったのは、耳から英語を学んでいる割合が多いんだろうな、ということです。DVDや会話から表現を吸収して、参考書はあまり使っていない気がします。もくもくと本を読むようなタイプには見えないですしsweat01
(違ってたら、ごめんなさい)

MOANAさんと赤西くんに共通しているのは、「日本語を介さないようにする」ということです。英語→英語の回路を作る方が、最初は時間がかかるかもしれないけれど、長期的にはこの方が絶対いいですshine
頭の中で、英語を日本語に、日本語を英語に、「えーっと」って訳すと、その分時間がかかって、反応が遅くなってしまいます。これは、リスニングでも、リーディングでも、同じです。

留学のメリットは、「英語脳を作る」ことだと思います。英語を英語のまま聴いて、理解しようとする時間が、日本で生活するよりも圧倒的に多いので、自然とそうなります。学校にもよりますが、日本語を話す人が周りにいない状況ですから。

留学に近い環境を日本で手に入るためには、自分の自由になる時間を、できるだけ英語で満たすようにすることを、激しくお勧めします。「えっ無理!」って思うかもしれませんが、この方法が、実は一番効率的で、上達が速いですairplane

もちろん、「日本語で確認するほうが安心する」という方もいらっしゃると思うので、そういう方は並行して、日本語なしの英語だけの勉強も、ちょっとでもいいので、ぜひ始めてみてください。それで、少しづつ、英語だけの割合を増やしていくのはいかがでしょうか?

楽しんで続けるために、趣味と英語を組み合わせてみるのがいいと思います。読書好きなら、英語の本を読んでみる。雑誌でも、ブログでも、短いものでも、何でもいいです。私がよく読む英語のブログは、右サイドバーのLinksに入れています。

映画好きなら、DVDが最高の教材です。字幕をオフにして、わからないところだけ英語の字幕で確認するのが、一番力がつきます。映画やドラマは、海外の生活を疑似体験できるので、とにかく楽しいですし、映像が理解を助けるので、すーっと入ってきやすいですwave

「そうは言っても、私の英語力では、まだそんなに聴き取れません・・・」という方は、
1.最初は字幕オフで見て、どのくらいわかるかチェック 
2.好きなだけ繰り返して観る(まだ字幕はオフで)。回数はお好みで。 
3.ある程度ストーリーが見えてきたら、英語字幕を出して観る 
4.辞書でわからない単語を調べてみる (できれば、英英辞書で) 
5.それでもよくわからない!というところは、日本語字幕でチェック

というのは、いかがでしょうか?字幕は、限られた文字数で表現しているので、必ずしも、英語で言っていることとは一致しないんです。似たような意味の日本語を、あのスペースにあてはめて意訳している感じだと思います。赤西くんも、「最近は、字幕が英語のセリフと違うんじゃないかな、って感じることが多くなった」と、話しています。そこまで英語ができるようになったんだぁ・・・って勝手に胸がいっぱいにcherry

映画は、自分が好きなジャンルで、ストーリーに共感・感動できるもの(ここ、大事)を選んでみてくださいね~
何か、オススメの映画など、ありましたら、教えてください!

ちなみに、My favoriteは、何回も登場していますが、Legally Blonde キューティー・ブロンド です。1,500円足らずで、相当使えます+とても元気がでます。
キューティー・ブロンド2も、テンションが上がりますheart04


キューティ・ブロンド 2 特別編

ドラマなら、今はやっぱりHEROESですね。とにかく、おもしろい!日本文化の取り上げ方が、外国人から見た日本ってこうなんだーって、なかなか笑えます。
HEROES / ヒーローズ DVD-BOX 1

ニモ、前にちらっと観たけど、赤西くんがそんなにいいって言うんなら、もう一回観てみようと思います。(単純)
ファインディング・ニモ

ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになります
apple

にほんブログ村 英語ブログへ

|

« NHKテレビ+ラジオ英語講座をリサーチ! | トップページ | Speed Racer + Sex and the City 英語ブログ更新しました »

コメント

Karenさん、こんばんは!

僕もやっぱり楽しみながら学習するのには大賛成です!
僕もボストンに留学していたときに、映画は見まくりました。
というか、お金がなくてそれぐらいしかすることがなかったんですが(笑)
意味がわからないものも多かったですが、今考えるとリスニングがかなりあがったと思います。
アメリカだと当然、完全に字幕が出ないので努力しますが、日本だとどうしても字幕に頼ってしまいますね…。
自分でも英語を鍛えざるを得ない追い込む環境をつくることも大事ですよね。
僕は自分に甘いからダメです…ヽ(;´Д`)ノ

僕の場合、DVDで学習するときの難点としては、すぐ飽きてしまうので、何回も見るのが億劫になるということです…。
結末を知ってるとどうしても…。
なので僕の場合は絶えず新しいものをみるようにしてます。
特にシリーズものですかね。
本当は何度も見て学習するのがいいとは思うのですが…。


よく「FRIENDS」が英語学習に向いていると言われてますね。
日常会話が多いからだと思いますが、僕にはちょっとスリルがほしいところです(笑)
今何かいいドラマはないかと探しているところです☆
Karenさんは他にもオススメのものなどはありますか?

投稿: てる | 2008年7月27日 (日) 01時19分

Karenさん、こんにちは♪

うっっっ・・・私のコメント文が思いっきり掲載されてるし、
それにしてもMOANA先生という表現は・・・orz
でも、私の経験が少しでも誰かのお役に立てるのなら嬉しい
ですけどね(^^)v

映画やドラマは長いし飽きるという方には、洋楽で学習する
ことをお勧めしますね。
好きなジャンルとアーティストで選べば、かなり聴き込んでも
苦にならないし、4~5分という短さなので気軽に取り組めます。
ただ、バラード系のほうが当然ですが言葉を聴き取り易いし、
早口で音響も激しいメタル系は避けましょう。

映画にしても洋楽にしても、何度もリプレイすれば飽きて
しまいますが、だからこそ好きなものを選ぶことが重要ですし、
自分が好きな作品のフレーズを、様々な場面で自在に
操れたら、こんな素敵なことは無いですね♪

投稿: MOANA | 2008年7月27日 (日) 10時28分

>てるさん

こんばんはー。ボストンでは映画を見まくっていたんですね!向こうは安いので、行きやすいですよね~そう、もちろん字幕はないので、自然と「追い込む」感じにはなりますね。日本でも字幕オフか、赤西くんのように英語の字幕にする、と同じような状態になっていいかもしれないですね。

何回も見ると飽きる・・・わかります。
シリーズもののドラマは、そうですよね。でも、映画は、気に入って買ったものは、わりと何回もみませんか?そればかり連続してみる、というよりも、「今日はこれが見たい気分だなー」って選んでみたり。ドラマより、映画のほうが、何回も観る率は高くなると思います。

FRIENDSは、正直見ないです(汗)。スタジオだからリアルさがなくて、あとそんなにコメディ好きではないんです。ラブコメは好きですけど。たぶん、男性陣がタイプではないだけです(笑)。

最近観たドラマでHEROES以外だと、Prison Breakがいいですね!Wentworth Millerが超かっこいいです☆ただ、堀の中なので、日常会話の勉強にはならないですけど・・・。あとは、The O.C.ですね。女子っぽいかもしれないですが、日常会話ばかりです。高校生の話なので。親世代のシーンもたくさんあるので、いいかもしれないです。

ドラマは字幕オフ+英語字幕でさらーっと観て、映画を繰り返し観る、という使い分けはいかがでしょうか?

投稿: Karen | 2008年7月27日 (日) 21時37分

>MOANAさん

こんばんは♪
思いっきり、フィーチャーしてしまいました!
抜粋して引用できないくらいの完成度だったもので、つい・・・(汗)。

そうですね、洋楽もいいですね!思いつかなかったです!
あはは、メタル系は避けるべき・・・思わず笑ってしまいました!!
「空耳アワー」になっちゃいますからね~

バラードはいいですよね~なりきって、歌うのが、ポイントです☆
Celine DionのMy Heart Will Go Onは、感情を込めて歌います♪
男性アーティストの歌では、Ne-YoのBecause of YouとかSo Sickが好きです。
Hip Hopも、比較的ゆっくりなので、歌いやすいと思います。
洋楽の歌詞で、文法の復習が意外とできますよね♪

投稿: Karen | 2008年7月27日 (日) 21時52分

マロンもHEROES大好き!最近はなんだかゆっくりみれないことが多いけど時間を見つけてトライしてみたいです。dog

投稿: まろん | 2008年8月 1日 (金) 23時43分

>まろんさん

HEROESは第2シーズンが火曜日に始まりました!ネイサンがあの後ああなって、クレアはこうなって、ピーターは・・・。あー、ネタバレになるので言えません!

投稿: Karen | 2008年8月 2日 (土) 10時05分

はじめまして リンといいます。
Karenさんのブログはとってもためになりますね。リンもいつかKarenさんのように英語が話せるようになりたいです。
多読多聴をしているからかリーディングとリスニングは比較的好きなんですけど 語彙と文法問題が苦手です。コツコツやるしかないですかね。
英検2級になったら英会話スクールに通わせてもらう約束なので頑張りたいです。
また遊びに来ます。

投稿: リン | 2008年8月 2日 (土) 11時05分

>リンさん

はじめまして!

リンさんも、英語が好きなんですね♪
ためになると言って頂いて、とてもうれしいですpresent

語彙と文法・・・おっしゃるように、これはコツコツしかないですね~
時間はかかりますけど、やった分、確実に成果が出ます!

英検2級に合格できるように、祈ってますshine私の経験から「このやり方はうまくいった!」と思ったことを、これからも紹介していきますので、リンさんに合いそうなものをよかったら試してみてください♪

これからも、よかったらまた遊びに来てくださいね~

投稿: Karen | 2008年8月 2日 (土) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NHKテレビ+ラジオ英語講座をリサーチ! | トップページ | Speed Racer + Sex and the City 英語ブログ更新しました »