« 勝間和代さんの「人生戦略策定セミナー」、申し込みました? | トップページ | 留学に近い環境を作る方法 »

NHKテレビ+ラジオ英語講座をリサーチ!

留学経験のある、まきじんさんと、「コメントがつかなくても Despite the Number of Comments Left」 のコメント欄で、英語について、こんなやり取りをしました。

**********************************

Karen: (留学したけれど、英語を忘れてしまったというまきじんさんに)
一度行ったレベルまでは、日本でも独学で戻すことはできると思います。さらに、上げることもできます!

まきじんさん: 頭がだいぶ固くなっても大丈夫ですか?NHKの番組をみても、次の日には忘れている状態なんですよ~

Karen: 英語は執念があれば、大丈夫ですnote
NHK、うーん、私もいろいろやりましたが、見て全部暗記はできないと思います。なんというか、「実体験」に勝る学習法はないと思うので、リアルに感じられないと、頭に残らないんです。じゃあ、留学しないといけないの?っていうと、そういうわけじゃなくて。


***********************************

せっかくまきじんさんからNHKのお話が出たので、今現在、どんな番組があるのか、チェックしてみました。

サイト が思ったより充実してます。
一部のラジオ英語講座の音声を、無料で聴くことができますshine
iTunesなどにダウンロードはできませんが、掲載開始から1週間、15分間のエピソードをフルで聴けるので、試聴以上の価値があります。放送のおさらいフレーズも掲載されているのが、いいですね!


いいと思った番組は、この3つですpencil

テレビで留学! 
「今年は名門コロンビア大学の外国人向け英語習得クラスを収録、現地で実際に行われている授業をそのままにお届けする。音声・文字ともに日本語はまったく登場せず、完全に英語オンリーで放送する」という内容です。語学学校のクラスをそのまま放送しているので、言葉がうまく出てこない生徒さんもいたり、とてもリアルです。一生懸命話しているのを見て、短期語学留学したときは、こんな感じだったなぁって、思い出しました。文法を、基礎からしっかり学べると思います。ネイティブ・スピーカーの英語をたくさん聴きたい人には、向いていないかもしれません。おさらいフレーズ もあります。

入門ビジネス英語
英語は苦手だけど、将来は海外で活躍したい」そんなニーズに応えるための番組。
中学校で学んだ文法項目で理解できるシンプルな
重要表現。英語でのビジネスに必要なスキルもあわせて紹介します」という内容です。これ、完璧じゃないですか?役者さんの声も発音も、いい感じです。今聴けるエピソードには、日本コカ・コーラ勤務の人事担当の方が出演されています。
おさらいフレーズ も載っています。

実践ビジネス英語
「英語圏だけでなく中国など、国際ビジネスの第1線で活躍する杉田講師による、ビジネスを舞台とした、英語でのコミュニケーション力を育てる実践的な番組。最新のトレンドや異文化間の考えの違いなども学べます」。杉田敏先生とクリス松下さんのやり取りを聴いたら、懐かしくて、「杉田先生、お久しぶりです」って、言いたくなりました。内容は、本当に濃いです。きちんとこなしたら、語彙力が加速度的につくと思います。
おさらいフレーズ もあります。

他にもいろいろあるので、ぜひ見に行ってみてください。音声はCD以外に、iTunes storeで買うこともできます。テキストも、電子版をネットで購入することができるんですね。

NHKは一見地味ですが、しっかりした内容のわりに値段がとても安いです。
下手な英会話の参考書より、テキスト1か月分のほうが、使い倒せば、相当使えるんじゃないかなと思うくらいbook

ただ、これだけだと飽きるかもしれないので(私の性格では、飽きます)、こちらをやりつつ、他にもDVD、podcastingなど、バリエーションを持たせると、楽しく続けられる気がしますheart01

全部覚えようとすると苦しくなっちゃうので、完璧を目指さないで、表現をいくつか覚えてみよう、ぐらいのつもりで始めてみてはいかがでしょうか?せっかく覚えた表現を忘れないためには、使ってみるのが絶対いいと思います!
英会話に通っていないし、英語を使う機会がない!という方は、よかったら、私あてに英語でメールはいかがでしょうか?(プロフィールにメールフォームがあります)
お返事も、英語でします!メールの内容を、無断でブログのネタにすることはないので、ご安心くださいdog

ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになりますapple

にほんブログ村 英語ブログへ

|

« 勝間和代さんの「人生戦略策定セミナー」、申し込みました? | トップページ | 留学に近い環境を作る方法 »

コメント

karenさん

こんばんは。

正直英語、全然勉強できてないっす!
証券アナリストの勉強とトレーニングでいっぱいです。
karenさんのブログを見るたびに英語、英語と思うんですけどね~。

karenさんに英語でメール?
そんな素晴らしい日が来たらその時はよろしくです。

いつもshareありがとうございます。

投稿: kaizokuou | 2008年7月24日 (木) 22時24分

karenさん、こんばんは~!記事アップありがとうございます!感激~up

早速サイトに飛びまくってます。
どれが自分にあうかな~と。
今日は「テレビで留学」のサイトをみていました。身近で入りやすい印象でしたscissors
できるだけ耳にいれていきたいので放送もみてみようと思います。

お蔭さまで英語という忘れてた私の夢に一筋の光が~さしこめてます。

CNNの秋葉の英文読んでみました。
すごく、読みやすかったです。
何度か辞書にはお世話になりましたけど。
wink
日常で英語に触れていないと、アレルギーのように断念するんですが、大丈夫でした!!
とにかく、読みやすかったです。


また、分からない事は聞きにくると思います
がよろしくお願いします。

投稿: まきじん | 2008年7月25日 (金) 01時25分

Karenさん、こんにちは。

英語は常に使っていないと忘れてしまいますよね。

多くの方が実践している丸暗記の方法は、それ以外の表現や
質問を受けた時に応用が利かずパニックになり、暗記した
フレーズも忘れてしまうそうです。

自分に合った学習法というものを見つければOKですが、
私の場合は、好きなジャンルの映画やドラマを音声だけで
(字幕なし)集中的に観て、そのセリフを書き出しています。
聞き取れない、もしくはスペルが分からない場合は、
思いつく単語を英英辞書で調べます。

英英辞書はご存知の通り、英単語を英文で説明してるんですね。
最初は混乱しますが、今はDVD付きの優れものもありますし、
慣れるととても重宝します。
豊富な例文は、その単語の使い方が色々と分かるし、スペルを
間違えて引いても語彙リストが出てくるので本当に便利です。

リスニング(映像を見て聴く)、ライティング(セリフ書き出し)、
リーディング(書いたものを読む)、スピーキング(自分が書いた
セリフを声に出す)という、英会話習得に必要な4要素が
含まれているので、結構リハビリに役立ちます(^^)v

あとはやはりモチベーションですね。
英会話が義務感や学習モードになると、途端に脳はブロック
されてしまいます。
英会話を通して自分の夢が叶っている場面などを楽しく
想像できることが上達の近道かもしれません☆

投稿: MOANA | 2008年7月25日 (金) 09時42分

Karenさん、こんにちは。
我が家はUSENが聴けるので、ラジオ講座を聴いて…る時期もありましたが、
最近はサッパリでした(汗)
これを機会に、再開します。
思い出させてくださって、ありがとうございます☆
関係ないですが、岩村圭南先生の声が好きです(笑)

投稿: あさぼっち | 2008年7月25日 (金) 17時36分

>kaizokuouさん

こんにちはー。お返事遅くなってごめんなさい!

証券アナリストの勉強+トレーニングですか!ドMでないと、ここに英語の入る余地はないかも?ロシェッル・カップさんというビジネス英語の本の著者も、「ダイエットと同じで、他にやることがあると、なかなか集中してできない。やることは、絞らないと」と話していました。

kaizokuouさんは格闘技がお好きなので、例えば、トリプルHの試合をアメリカで見たいとか、そういう何か突き動かされるものに出会うと、すんなり始めたくなると思います。

ただ、英語は、そんなに「勉強、勉強!」って思わなくても、大丈夫ですよ♪

投稿: Karen | 2008年7月26日 (土) 11時50分

>まきじんさん

ブログの記事にすることを快諾してくださって、ありがとうございます♪それから、Butler Cafeの英文も読んでくださったんですね!!うれしいですheart01
長い文は切って二つに分けたり、できるだけわかりやすい英語を心がけているので、そう言っていただくと、書いたかいがあります~

仁くん効果で?英語に光が差してきているのが感じられて、私もとてもうれしいですshine英文は、自分の興味のあるネタなら、すっすっと、入ってきますよね♪こちらも、たぶんよろこんで頂けると思いますので、よかったらどうぞ~(もう目を通されていたら、ごめんなさい)
http://karen-freshstrawberries.blogspot.com/2008/06/jin-akanishi-japans-sexiest-male.html

投稿: Karen | 2008年7月26日 (土) 12時09分

>MOANAさん

こんにちは。あのときは、すぐMOANAさんのことが頭をよぎりました・・・。ご無事でなによりです♪

ところで、「好きなジャンルの映画やドラマを音声だけで(字幕なし)集中的に観て、そのセリフを書き出しています。聞き取れない、もしくはスペルが分からない場合は、
思いつく単語を英英辞書で調べます。」
これ、最強の英語勉強法だと思います!!
日本語を介さないところが、ポイントですよねheart01

「リスニング(映像を見て聴く)、ライティング(セリフ書き出し)、リーディング(書いたものを読む)、スピーキング(自分が書いたセリフを声に出す)という、英会話習得に必要な4要素」まさに、その通りだと思います!!変な話、留学しなくても、英会話教室に高いお金を払わなくても、DVDがあれば、英語脳は作れますもんね!

後は、MOANAさんのおっしゃるように、モチベーションだと思います。"I have to"よりも、"I want to"がないと、続かないし、辛くなってしまいますからね。

仁くんも「oricon style」で、字幕なしで映画のDVDを観ると英語の勉強になるって話してましたよね。で、実は今、そのことを掘り下げて書いているのですが、今回のMOANAさんのコメントも記事に取り上げさせていただいても、よろしいでしょうか?

投稿: Karen | 2008年7月26日 (土) 12時19分

>あさぼっちさん

こんにちはー。西日本は相当暑いみたいですが、お元気ですか?

USENが聴けるおうちなんて、すばらしい!!「続けないと!」って考えるより、「ちょっと試してみよう」という感じで、やってみて、飽きたら他の方法を試して・・・の繰り返しでいいと思ってます。NHKは初期投資が少なくて済むので、いいですよね♪

岩村先生の声、エネルギッシュというか、明るい感じですよね~声が好きかどうかも、大事なポイントですね☆どうせなら、好みの声を聴きたいものです。

投稿: Karen | 2008年7月26日 (土) 12時24分

Karenさん、こんにちは~♪

ブログを開いてみるとコメレスがついてる~♪♪
と思ったら、えっ、私のコメントを記事に取り上げる・・・・?
特別なことは何も書いてないけど、私なんかのコメントで
良ければどのようにでもお使い下さいな(^^)v

それにしても英会話は誰もが習得したくて取り組むのですが、
やはり長続きしないことが多いものですね。
そんな時、情報交換したり一緒に頑張れる仲間がいるのも
心強いものです。

ここではKarenさんを中心に、英会話の輪が広がっていて
実に心地よい場所ですね(^^)

投稿: MOANA | 2008年7月26日 (土) 12時57分

>MOANAさん

記事にするのをご快諾いただき、ありがとうございますshineさっそく、アップさせていただきますね~実体験に基づく貴重なアドバイスなので、コメントに埋もれてしまうのは、もったいないと思ったんです!

そうなんですよね、仲間がいると、「あ、そんないい方法があるんだ」って教えてもらえたり、「あの人も勉強しているから、私もがんばろう」って思えますよね♪

これからも、これは楽しい、使える、と思ったものを、紹介していきたいと思いますheart01

投稿: Karen | 2008年7月26日 (土) 17時15分

karenさん

こんばんは~。

いつもいつも素敵なアドバイスをありがとうございます!

出来ないものだから、つい、勉強、勉強って、思ってしまうんですよね。

MOANAさん、赤西君、karenさんの英語の学習の仕方大変参考になりました。

あとはI have toでなくI want toになることですね。

スキマ時間で頑張ります!

投稿: kaizokuou | 2008年7月26日 (土) 20時59分

>kaizokuouさん

こんばんはー。

MOANAさん+赤西くんのアイデア、参考にしていただければ、うれしいです♪

私も、「証券アナリストの勉強+トレーニングをしなさい」と言われても、たぶん無理です。
英語は、ほんと、単に好きなだけです。好みの問題なので、あまり気にしないでください。

今度、○○語か○○語(まだ迷っている)を独学で始めてみて、自分を実験台にして、新たな気づきがあったら、ブログに書いていこうと思っています。そうしたら、英語を勉強しなおす方の気持ちがもう少し理解できるようになるのかな・・・と思っています。

投稿: Karen | 2008年7月27日 (日) 21時18分

karenちゃん宛てへメールなんてちょっぴり緊張しちゃう・・・けど案外これが一番の英語上達の近道のように思えるんだワンdog

投稿: まろん | 2008年7月30日 (水) 21時49分

>まろんさん

本当はネイティブスピーカーとメールが一番いいのですが、お知り合いがいない!という方は、ぜひ私に!と思ったんです。
お待ちしてまーすhappy01

投稿: Karen | 2008年7月30日 (水) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 勝間和代さんの「人生戦略策定セミナー」、申し込みました? | トップページ | 留学に近い環境を作る方法 »