« スピード読書術 | トップページ | I think it's clean-cut. »

Kanji of the Day: 「日焼け止めを塗る」は英語でなんて言うの?

今日は久しぶりに、Kanji of the Day、英語のブログにアップしました。
今回の漢字は、「日」ですsun
日本語の日常会話の中でよく使うので、選びました。
ここまでの文章で、もう3回も使ってますね。

日焼け止めを「しっかり」塗らないといけない季節になりましたねsweat01
首の後ろは、つい塗り忘れてしまいがちなので、気をつけましょう! 

赤ちゃん用の日焼け止めでも荒れてしまうので、ほんと困ってます・・・と、

yumiさんのブログで話したら、同じく肌の弱いあさぼっちさんが、
資生堂のサンメディック+乳液がいいと教えてくださいましたshine
この夏の救世主になるかもしれません。ありがとうございましたheart01

ところで、この、「日焼け止めを塗る」、英語でなんて言うか、さっと出てきますか?
答えは、英語のブログにあります。他にも、日英対訳で「日」のつく言葉を紹介してますので、よかったらどうぞ~

ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになりますapple


にほんブログ村 英語ブログへ 

|

« スピード読書術 | トップページ | I think it's clean-cut. »

コメント

karenさんこんばんは。
日焼け・・。毎日しまくりです><
基本、外に出る仕事なので、毎日apply sunscreen です^^;
でも、若いころの無理がたたり、もう後の祭り状態ですが・・・

前の記事、そういえば、最近読んでませんね><
学生の頃は、それこそ「本の虫」だったのに・・この記事を参考に、一日5分でも10分でも、本のある生活していきます!
それと、お母様・・素敵な方ですね^^大好きな声で聞かせてもらう読み聞かせって、子どもにとっては、何よりの精神安定剤ですよね。安心して眠りにつくことが次の日の活力にもつながっていくようなきがします。
(話がそれました^^;)

前回のコメで優しい言葉をかけていただいて・・とても嬉しかったです。
ありがとうございました^^

投稿: あいみ | 2008年7月15日 (火) 00時51分

Karenさん、おはようございます。

「日焼け止め」に関するブログでの紹介、ありがとうございましたheart01

私もせっかく知ったので「サンメディック」を探しているのですが、2軒行ったところ置いてないのです・・。なぜ?めげずに探します(笑)

今回の「Kanji of the Day」楽しく読みました。漢字自体は私の職業柄、欠かすことが出来ないので「即」反応です!

「日」と言う漢字は身近すぎて改めて意識しないので「気づき」をいただきました。

私のブログも「日々感謝」です。これは、everyday thanks???。Karen先生・・・。←頼っている。 

投稿: yumi | 2008年7月15日 (火) 11時09分

Karenさん。
またもやご紹介ありがとうございます☆
コツは、たっぷり手に出してから肌にのせる(まさにput on?)ことで、薄くのばそうとしないことです!
お肌が弱いと、女性は特に苦労しますねbearing
私は特に唇が弱くて、いまだにジプシー状態ですcrying

yumiさん。
私は昨年、京都のドラッグストアでめぐり合ったのですが…。
テスターのあるお店が見つかりますように☆

投稿: あさぼっち | 2008年7月15日 (火) 17時39分

>あいみさん

こんばんは!
おぉー、毎日apply sunscreenなんですね!私も、過去の消せない記憶が今、肌表面にあらわれているみたいで・・・(涙)。「あ、これはあの時の?!」って感じですよね(苦笑)。

あいみさんも、本の虫さんだったんですね♪
私もあの記事を書いてから、「毎日読書」「5分でもOK」「染み込むように・・・」を意識しています。買っただけで満足して、読んでいない本が、けっこうありました。もったいないですよね。最近、Tarzanとか、ぴあとか、雑誌ばかり読んでいて、それも欠かせないんですけど、やっぱり本も読みたいですよねshine

私は4歳からひとりで寝ていたんですが、電気を消されると怖くて寝られなくて・・・。読み聞かせ=寝つかせるみたいな感じでした。弟と一緒の部屋で寝るようになってからは、1人1冊選ぶので、少なくても2冊、多い日で計4冊読んでくれたので、母はすごいなぁと思います。

あいみさんのコメントを読んだら、ほんわかした気持ちになって、母自慢になってしまいました!今は、Tarzan仁を見る+Affectionを聴くと、安心して眠りにつけますmoon1

よかったら、またお時間のあるときに来てくださいね!

投稿: Karen | 2008年7月15日 (火) 20時42分

>yumiさん

こんばんはー。
私は今日2軒目で、サンメディック、買えました!「ウォータープルーフ?マイルド?どっちを買えばいいの?」って迷って、体用が欲しかったので、結局ウォータープルーフにしてみました。試してみて、だめなら、顔用を体に使うしかないですね~
yumiさんも、見つかるといいですね!

職業柄、漢字が欠かすことができない・・・先生?!私、漢検2級です♪
たいしたことないかな?

そうそう、日々感謝blogですよね♪あ、ネタをパクったわけじゃないですよー。英訳すると、そうですね~appreciate every dayなどは、いかがでしょうか?thank every dayも、同じですが、appreciateのほうが、音の流れがいいようなshine

投稿: Karen | 2008年7月15日 (火) 21時04分

>あさぼっちさん

今日買えました♪「たっぷりのせる」put on (またはapply) a thick layer of sunscreenですね☆やってみます!
ご紹介、本当にありがとうございましたsun

唇・・・私もです。ふつうの薬用リップでは落ち着かないし、そのへんで買える「くちびるがぷるぷるになる」コスメも、ひりひりします・・・。私の愛用品は、「メンソレータム メディカルリップ(医薬品」です。リップ売り場か、カウンターで「口角炎用のリップクリーム」と言うと、出してくれます。もう、これなしでは、いられないです。ふつうに、薬用リップとして使ってます。http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=108145

投稿: Karen | 2008年7月15日 (火) 21時13分

Karenさん、ありがとうございます。
「appreciate every day」ですね。
音の流れか・・・。もう、感覚なのですね(感心。)

それと、漢字の仕事とは「書道」をしているからです。おかげで、いろいろ学んでいます。漢検2級は優秀なのでは。私は受験していないのでいつか受けてみたいです。

サンメディックの件ですが、探してみますね、ありがとうございます。note

投稿: yumi | 2008年7月16日 (水) 00時48分

>yumiさん
私も書道、小学校のとき、習っていました♪
昔は字が綺麗なほうだったのに、大人になって下手になりました。
最近はPCと携帯メールばっかりです・・・。反省。

字が綺麗な女性になりたいので、また書道もたしなみたいと思います。
外国人に書いてあげたら、漢字が流行っているようなので、喜びそうですし♪

PS お忙しいなか、メール、ありがとうございました!

投稿: Karen | 2008年7月16日 (水) 20時42分

karenちゃんは見た目にはお肌にトラブルなんてないような美肌の持主shineなりよね。

投稿: まろん | 2008年7月18日 (金) 00時38分

>まろんさん

あさぼっちさんに教えていただいた日焼け止めは、「あたり」でした☆
食べ物にも気をつけて、体質改善をしようと思っているので、まろんさん、ご指導よろしくお願いします!

投稿: Karen | 2008年7月18日 (金) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スピード読書術 | トップページ | I think it's clean-cut. »