« 今回は、かなりemotional | トップページ | Kanji of the Day 英語ブログ更新のお知らせ »

So do I + Neither do I

外国人と英語で話していて、「私も、そう」と言う場合、Me, too.をつい連発してしまいませんか?ときどき、バリエーションを加えたくなりませんか?

So do I, So am Iという言い方がありますが、これがなかなかさらっと言えないんですよね~相手の言ったことが、動詞なのか、be動詞なのか(このbe動詞って言葉、何年ぶりに使ったんだろう?)、過去形なのか、未来なのか、否定文だったら、Neither do Iって言わないといけないしな・・・えーっと、この場合は・・・って考えたら、脳から口に指令が行かなくて、時間がかかってしまう。瞬時に判断できないmist

もう、慣れるしかないですよね。間違ってもいいから、言ってみる。間違ったら、「あっ、So am I」とか、言いなおせばいいだけですし。気楽に考えていいんと思うんです。ネイティブじゃないんだから、その辺は開き直っちゃいましょうsun(私は完全に開き直り)

たくさん話して、たくさん間違えていくうちに、反射神経が鍛えられる。パターンをつかんでいって、無意識に出るようになるんじゃないかなと思います。「英会話に通っていないので、練習ができない」という方は、
UsingEnglish.comというサイトにある、このquizはいかがでしょうか?TOEIC、TOEFLっぽいですよね。

ちなみに、このUsingEnglish.com、
Pageant Placeで英語の勉強その3でも紹介しましたが、よーく見たら、英語を外国語として学ぶ人と先生向けのサイトでした。どおりで、辞書の意味がすっと入ってくると思いました。このquizは全部で257もあります。(もちろん無料)アメリカの語学学校で習うような内容がカバーされていて、日本語で書かれた文法の参考書を買わなくて済みそうな感じです。

文法というと難しそうなイメージがあるかもしれませんが、一度パターンを理解してしまえば、会話やライティングのときに、すごーーく楽になります。あ、リーディングも、リスニングも。
結局全部だったdog


ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになりますapple


にほんブログ村 英語ブログへ

|

« 今回は、かなりemotional | トップページ | Kanji of the Day 英語ブログ更新のお知らせ »

コメント

あんなに英語がペラペラなkarenちゃんでも、さらって言えないなんて・・ちょっと信じられません。マロンも間違えることを恥ずかしがらないで頑張ってみたいですkaraoke

投稿: まろん | 2008年6月10日 (火) 22時24分

>まろんさん
実は、ペラペラに聞こえるように、ちょっとした工夫をして?話しているだけです・・・。premature baby(未熟児)をimmature baby(子供っぽい赤ちゃん)って、思いっきり間違えたりします。

投稿: Karen | 2008年6月11日 (水) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今回は、かなりemotional | トップページ | Kanji of the Day 英語ブログ更新のお知らせ »