« 三毒追放って、難しい・・・ | トップページ | Interview with Tadashi Yanai: CNN Talk Asia »

子どもにオススメの職業は?

6/18水曜日のクローズアップ現代 で、過酷な労働環境による、女性医師の不足問題と、医療におけるワークシェアリングを取り上げていました。医師は、昔は良かったけど、今は医療訴訟もあるし、大変そうだね。開業医にならないと、待遇も良くないところもあるみたいだし・・・なんてことを家族と話しました。

「もし、子どもに薦めるとしたら、これからの時代、どんな職業がいいか?」ということに、話題が移りました。私は・・・「うーん」。答えが出ない。父は、「農業」と即答。「食の安全と、食料自給率の問題が、これだけ言われているから。ただし、個人ではなく、会社で」という意見でした。うん、納得。

そんな話をした翌朝の日経一面に、セブン&アイ、農業参入 10ヵ所に生産法人 国産志向に対応のニュース。あまりにも、タイムリー。

生産から販売まで手掛けることで、食の安全志向に対応。店舗から出る食品ごみを肥料として活用し、グループ内(イトーヨーカ堂、ヨークベニマル、デニーズ、セブンイレブン)に食品資源の循環網を築く。(略)ヨーカ堂だけで野菜・果物の販売額は年1000億円あり、農業事業は先行するカゴメやワタミの30-60億円規模を早期に抜くとみられる。
(日本経済新聞 2008年6月19日 1面)

課題は、農地取得。一般企業が直接農地を取得することは認められておらず(知らなかった!)、一段の規制緩和が必要とのこと(11面)。また、企業の農業生産法人への出資比率は、特例を除き、1社10%が上限。今回、一般企業の農業参入では最大規模で、規制緩和に弾みがつきそうだ、とのことです(1面)。

こういう流れは、消費者として賛成です。これからもっと
有機野菜 の需要が増えて、価格も下がればいいのにな、と思ってます。アメリカにいたとき、農薬を洗い流すために、ぬるま湯でよーーく洗ってました。今でも習慣になってます。

そういえば、ユニクロの野菜事業 って、ありましたよね?あれはどうなったんだろう?
続きは、次のエントリーで。

ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになりますapple


にほんブログ村 英語ブログへ

|

« 三毒追放って、難しい・・・ | トップページ | Interview with Tadashi Yanai: CNN Talk Asia »

コメント

Hmmm....a working ceiling, huh? Yes, these are things we should discuss. It's important to encourage kids to be whatever they want to be in my opinion. And to let little girls know they can be doctors, lawyers, or whatever else they want.

投稿: Meghan | 2008年6月21日 (土) 15時12分

work ceiling, I mean. smile

投稿: Meghan | 2008年6月21日 (土) 15時14分

>Meghan
I think you are so right. We should teach girls they can be whatever they want. I was kind of surprised when Hillary Clinton talked about the "glass ceiling" when she gave her concession speech. I didn't imagine that she would feel that way.

投稿: Karen | 2008年6月21日 (土) 18時43分

マロンも有機野菜大好きで毎週お取り寄せしてますdog日本ももっと自給率をあげないとねっだね。

投稿: まろん | 2008年6月27日 (金) 23時35分

>まろんさん

まろんさんが有機野菜で作るお料理、おいしそう。今度食べてみたいですapple
勝間さんの言う、「社会責任消費」、コツコツと続けていきましょ~

投稿: Karen | 2008年6月29日 (日) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三毒追放って、難しい・・・ | トップページ | Interview with Tadashi Yanai: CNN Talk Asia »