« 「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」勝間和代さん講演会 準備編 | トップページ | iPhone: To Buy, or Not To Buy, That is the Question »

「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」勝間和代さん講演会 メモ取り編

勝間和代さん講演会の続きです。

私のメモの取り方について、速記ですか?とコメントで聞かれました。他にも、メモの技術がすごいと、いろんな方に褒めていただきました。ありがとうございますshine

メモは、いわゆる「速記」ではありません。大学で取るノートと同じような、普通のメモです。

みなさんと共通する部分が多いと思いますが、こんな感じです。

*矢印をたくさん使う。話の展開や言葉どうしの繋がりが、後で読み返すとわかりやすい。

*勝間さんが強調されていたポイントや、キーワード的なものを丸や四角で囲む。!マークをつけたりもする。

*使われていた数字は、もれなく書きとるようにする(「数字力」。数字はわかりやすい、イメージしやすいby 勝間さん)。

*プレゼンスライドを見たり、勝間さんを拝見しながら、右手は常に動かし続ける。メモを見ないで書いていることもあるので、人様にお見せできる字ではありません・・・。女子の字には、見えないです・・・。

*漢字より、カタカナのほうが、画数が少ないので、速く書ける。 

*箇条書きや、簡単なピラミッド・ストラクチャー的なものを使っている。

*無意識的に、マーケットをmkt、例をeg)、数字を#、1時間を1h、2-3週間を2-3wksと書いていた。あとは、or。たぶん、留学していた時の影響。

*+、=、>、↓、⇔、$などの記号を使う。

*頻繁に登場する"framework"をf-wと、途中から無意識に略していた。

*記憶が新しいうちに、メモの余白に追記+読めない文字を解読・書き直し(帰りの電車で座れたので、その時間を利用して。ラッキーでした♪)。

今ここまで書いて気づいたのですが、通訳スクールに通ったことがあるので、その影響もあるのかもしれません。通訳のメモ取り方法+大学でのノートの取り方が混ざっているみたいです。通訳のメモは、もっと記号を多用したり、省略も、例えば、国は、□、日本はJ、と書いたりします。それくらい大胆に略さないと、話すスピードに追い付かないからです。

こんな感じですが、少しは伝わりますでしょうか?

当日は、Powerpoint資料の縮小コピーが配られました。本のエッセンスがコンパクトにまとめられていて、目次よりもパッと情報が飛び込んできて、見やすいです。ブログにまとめるときに、これが大変役に立ちました。本を参照しなくても、このレジュメで十分対応できたので、素早いブログのアップにつながりました。勝間さんは、そこまで計算されていたのかも?

それにしても、勝間さん、ほんとうに早口です。これまで講演会に参加されたり、テレビやラジオでお話を聴いている方はおわかりいただけると思います。といっても、聞き取りやすいですし、なにしろフレームワークを使ってお話されるので、頭にはすいすい入ってきます。限られた時間で、効率的に、役立つ情報や考えを提供されようとするお気持ちが伝わってきます。こちらも、「うん、うん」とうなづきながら、真剣に身を乗り出して聴いています。

ただ・・・手が限界ギリギリになります・・・。事前に本を読んでいる場合のセミナーでは、全部ではなく、本に載っていないことを中心にメモを取るようにしています。でも今回は、この日が発売日だったため、どの部分が本と同じで、どの部分が新規なのか、はっきりわからない状態。なので、「とりあえず、できるだけ、お話されたとおりにメモを取るしかないな」と思ったんです。偶然が重なって手に入れたこの機会を、最大限に活用したかったからです。

私は、今回運良く、行くことができました。たまたま5/31の夜に勝間さんのブログを見たら、どなたかが「講演会情報が載っています。詳細はディスカヴァー社ブログを」とコメントされているのを見つけました。(そのときの方、お礼を言うのが遅れてごめんなさい。ありがとうございました!)その場で、三省堂書店に電話。閉店間際でした。

講演会はどんどん参加したいのですが、これから仕事とプライベートで忙しくなりそうなので、毎回行かれるとは限らないんです。私が行かれない講演会に参加できた方、メモを取っていただいて、ぜひブログにアップしてください!コメントさせていただきます!
よろしくお願いしますheart01


ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになりますapple

にほんブログ村 英語ブログへ

|

« 「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」勝間和代さん講演会 準備編 | トップページ | iPhone: To Buy, or Not To Buy, That is the Question »

コメント

mixiのコミュニティから来ました☆

僕も神保町の「利益の方程式」の講演会行かせて頂きました!
勝間さん、とてもステキでしたよね!

今回は申し込もうと思ったときにはもう完売だったので(泣)、すごく参考になりました!

これからも覗かせていただきますね!
よろしければ僕のブログものぞいてみてください☆
まだまだ記事は少ないですが、Give5乗の精神で書いていきます!!(笑)

投稿: てる | 2008年6月17日 (火) 01時12分

Karenさん、はじめまして^^
勝間さんのブログから参りました。

私も「フレームワーク力」講演会に参加しました。遅ればせながら、私も当日学んだことを中心にブログを書いたのですが、Karenさんのブログで内容をしっかり復習させていただきました。ありがとうございます。

英語のブログも拝見しました。私も英語を勉強し始めまして、Karenさんを見習って、英語ブログもがんばりたいと思います。

投稿: 美緒 | 2008年6月17日 (火) 02時00分

>てるさん
さきほと、ブログ、見させていただきました!さわやかで、すてきなブログですね。
Giveの5乗の精神、すばらしいshine

勝間さんは、オーラがすごいですよね~
今回のまとめ、参考になればうれしいです。
今度私が申し込んで、もし完売になってしまって、
てるさんが行かれるときは、助けてください!

投稿: Karen | 2008年6月17日 (火) 07時20分

>美緒さん
はじめまして!
美緒さんも、いらしてたのですね~

さっそく、ブログを拝見しました。
とても読みやすかったですし、講演会を踏まえて、目標をたてられているのが、すごいなと思いました。

英語ブログも見させていただきました。
美緒さんの、英語に対するやる気を感じました。私も、もっと英語ブログも更新しないとなぁと思いました。
お互い、楽しくやっていきましょうsun

投稿: Karen | 2008年6月17日 (火) 07時35分

karenさん。

準備編・メモ取り編ともに、とても参考になりました。
講演会の内容は、子どもと留守番してくれる夫に報告しますし、ブログにもupする予定です。
karenさんのように(といっても、こんなに完璧にメモできませんが)outputすることで、定着させたいと思っています。
ありがとうございました!

投稿: あさぼっち | 2008年6月17日 (火) 08時20分

>あさぼっちさん

こんにちは。

さきほど、ブログにも遊びに行かせていただきました♪
すてきなご主人ですね。大阪から東京まで、heart01が伝わってきました!

少しでも、お役に立てればうれしいです。
また何かありましたら、気軽に聞いてくださいね。
初勝間さん、楽しみですね!!

投稿: Karen | 2008年6月17日 (火) 12時50分

講演会のもよう、まとめてくださってありがとうございました!
これから読むのですが、参考にさせていただきます。読むのが楽しみです。

投稿: 10mo | 2008年6月18日 (水) 11時26分

>10moさん
こんばんは。
勝間さんご本人が語る、本の読みどころですので、楽しんでいただけると思います。
(読む前でも、読んでからでも♪)
コメント、ありがとうございました!

投稿: Karen | 2008年6月18日 (水) 20時26分

ブログリンク貼らせて頂きました!
これからもよろしくお願いします☆

投稿: てる | 2008年6月19日 (木) 00時45分

>てるさん
おはようございます。
リンク、ありがとうございます♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします☆
TOEFL(TOEICもかな?)、がんばってくださいね!

投稿: Karen | 2008年6月19日 (木) 06時21分

Karenさん
こんばんわ。 またおじゃまします。
メモの取り方教えてくださってありがとうございます。
とても為になりました。 できる事からやってみようと思います。 しかしすごい技をおもちですね。

karenさんの英語の勉強の仕方、tool
の紹介もすごく興味深く読ませてもらっています。
私も外資系で働いているので英語は必須です。
しかし使う言葉は結構似たり寄ったりで 常にブラッシュアップせなあかん と日々怠け者の自分にハッパをかけております。
勝間さんの本に出会ってから 身の回りを勉強をしなきゃいけない仕組みにしてきました。
ここでまたkarenさんのブログからも良い刺激を
もらっています。 ありがとうございます。

なんと 22日の勝間さんの京都のサイン会も行く事になりました。
どんな様子だったかまたおしらせしますね。

ではおやすみなさい!!

ゆうぴょん

投稿: ゆうぴょん | 2008年6月20日 (金) 00時49分

>ゆうぴょんさん
おはようございます。

ゆうぴょんさんの、「いや、あなた、すごい!」というコメントがとてもインパクトがあって、思わずメモ取りについて書いてみました。You inspired me to write this post!

ゆうぴょんさんのおっしゃるとおり、英語は、自分が使い慣れている単語や言い回しについ頼ってしまいますよね~わかります。私もそうです。なので、毎日、ひとつでも新しい表現を得られるように、意識しています。お互い、楽しくやっていきましょう!

えっ、22日の京都も、行かはるんですか?それは、みなさんにうらやましがられますねshine
おめでとうございます!
ぜひぜひ、様子を教えてくださいね~


投稿: Karen | 2008年6月20日 (金) 07時13分

karenさん。

昨日、無印でクリップボード買いました♪
筋力の限界に挑戦してきます(笑)
いいモノを教えていただき、ありがとうございました☆

投稿: あさぼっち | 2008年6月20日 (金) 08時37分

>あさぼっちさん
おぉー、無事に買えたんですね♪よかった!
ご連絡、ありがとうございますshine

筋力の限界って・・・(笑)
講演会なのに、アスリートっぽくなってきましたねー。勝間さんは早口だから、そのくらいの気合いと筋力が必要なのかも?!

楽しんできてくださいね!

投稿: Karen | 2008年6月20日 (金) 17時54分

karenちゃんのメモ取り上手は高校生の頃から気づいていたよーshineいろんな方に喜んでもらえてよかったねーdog

投稿: まろん | 2008年6月22日 (日) 16時09分

>まろんさん
ここまで、たくさんの方に喜んでもらえるとは思わなかったです。メモも、参考にしていただけるなんて、うれしいことですね。

投稿: Karen | 2008年6月22日 (日) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」勝間和代さん講演会 準備編 | トップページ | iPhone: To Buy, or Not To Buy, That is the Question »