« このブログについて as of May 31, 2008 | トップページ | Karen's Dictionary A-F »

社会責任支出とは 勝間和代さん

昨日のTBSブロードキャスター、見ました?テレビはあまり見ないのですが、昨日は
勝間和代さんがコメンテーターとして出演と聞いたので、見ることに。

原油高騰で、漁業を営む方が大変、マグロがこれから半年~1年後、入ってこなくなって、
値段も高くなる・・・というレポートの後、福留さんの質問。

「庶民がここまで追い詰められている。原油・食料、すべて投機の対象になっている。
それが、高い水準で止まってくると、がーーんと庶民にはこたえてくるのですが、勝間さん、
どうすればいいですか?」

勝間さん「社会責任支出」という言い方があります。社会責任のために、投資をしようという
言葉があるんですが、私達の「支出」、すなわちお金を上手に使うことによって、そういうもの
(原油高など)を少しずつ食い止めようじゃないかと。たとえば、環境にやさしい商品を買う、
あまりCO2を使わないものを買う。むやみやたらと輸入品を買わずに、国内製品を中心に買って、輸入品を抑えるといったような、ひとつひとつの私達の積み重ねが、原油の使用を抑えて、それが原油高も抑えて、私たちが払う価格も抑えることができる。そういう循環を引き起こすことが、大事だと思っています。」

消費者の小さな行動は、数が大きくなると、企業・ビジネスに対する影響力を持つようになる、ということですね。

私も、昨年ある本を読んでから、
行動をひとつ、大きく変えました。それまでずっと買っていたものを、買わなくなりました。勝間さんのおっしゃる輸入品を抑える、というのは、野菜などはなんとかなるのですが、洋服は・・・。アメリカの服が大好きで、全身アメリカの日も。「むやみやたらと」買っているので、難しいです。ただ、搾取の問題がある企業の製品は、気をつけて買わないようにしています。

今日はいい天気ですねsun
これから出かけるので、今日は短いまとめにしました。
Have a fabulous day!


ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになります
apple

にほんブログ村 英語ブログへ

|

« このブログについて as of May 31, 2008 | トップページ | Karen's Dictionary A-F »

コメント

社会責任支出ですか。いい言葉ですねー。
コンプライアンスなど、企業が社会的責任を
求められるのと同様に、
エンドユーザーである
私たちも「消費」の観点から社会的責任を
果たしていこうということなのでしょう。

国内のものを使うようにするという行動は
同時に、国内自給率を上げるということにも
つながりますもんね!

大変勉強になりました!
まとめていただいてありがとうございました☆

投稿: りーやん | 2008年6月 1日 (日) 10時27分

>眼鏡会計士のりーやんさん
こんばんはー。コメント、ありがとうございます!

「社会責任投資」よりも、「社会責任消費」のほうが、身近に感じられました。
消費をしていない人はいないですし、私達の生活の中で今すぐ行動できることですからね。

買い物をするときに、それがどこから来ているのか、どういう生産のされ方なのかなど、
ちょっと考えるだけでも違いが出てきそうな気がします。
影響力も、責任も、実は私たちが思っている以上に、あるんですね。

投稿: Karen | 2008年6月 1日 (日) 21時46分

今日は本当にいいお天気でしたねっhappy02マロンも最近食べるものだけは国内を購入しています。社会にちょっとは貢献できたかなあ・・?

投稿: まろん | 2008年6月 1日 (日) 23時01分

>まろんさん
ねー、いいお天気でした!
日本は食料自給率が低いから、まろんさんのような消費者が増えると、自給率も上がってくると思います!
食べたものが自分の体を作ることになるし、大事ですよね。

投稿: Karen | 2008年6月 2日 (月) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« このブログについて as of May 31, 2008 | トップページ | Karen's Dictionary A-F »