« Karen's Dictionary G-K | トップページ | Karen's Dictionary O-R »

Karen's Dictionary L-N

赤西仁くんのインタビュー(MORE7月号)にすっかり影響を受けて始めた、Karen's Dictionary。今日は英語+映画+美術館+アメリカの話で、L-Nですpencil
A-F
G-Kも、よかったら見てください。

Love
赤西くんは、「彼女とか好きな人って、いつも確実に自分のEnergyになってくれて、そのおかげで頑張れると思う」そうですshine

Loveといえば、Love is in the air、英語らしい、かわいらしい表現で好き。辞書になかったので、友達にメールして意味を教えてもらいました。

'Love is in the air,' means there's a feeling of love in the atmosphere. It usually refers to things like spring when birds and bees and even people are dating. It also means you can tell two people are in love even if they aren't saying anything. It donates a feeling of happiness and love.
愛のある空気感・雰囲気。春になって、鳥やハチ、人もつきあうようになる、そういう空気のこと。ふたりはいい感じだなって、何も言わなくても、見ていてわかるときのことも意味する。
幸せとか、愛する気持ちを表している。

今はそんなに使われなくなったみたいですが、あたたかみがあって、いいなと思いますheart01

Life
人生は、自分が思っているよりあっという間なのかもしれない。the rest of your life人生の残り時間を考えたら、「いつか、たぶん」なんて思っていられなくなりました。時間制限があることも、実際にありますし。

人生のついての好きな言葉がふたつあります:

"You have one life, and you have to make the most of it."
(Kate Winslet, InStyle, Dec. 2006)
人生は一度きり。だから思いっきり生きないと。

Live the day.
今をしっかり生きる。今日という1日を充実させる。


短いけど、すごく心にぐっときました。私はまだまだなので、この言葉を自分に言い聞かせるようにしています。

Language

留学しているとき、英語でフランス語を習ったら、日本語で習ったときの10倍くらい簡単で、
びっくり。でも、その後使っていないので、すっかり忘れちゃいました!他にも、ドイツ語、ロシア語、中国語などかじってみたけれど、全部挫折mistmultilingualへの道は遠すぎる・・・。

Movie
赤西くん「映画を観るのは本当に好き。最近は、
アメリカン・ギャングスター がすごく面白かった。大好きなデンゼル(・ワシントン)がカッコよくて。今回も、すごいなぁと思わされましたね」「ジャンルは、なんでもアリですね。いいモノは、絶対にいいから」。
デンゼル・ワシントンは 、知的だし、黒人の俳優さんで一番かっこいいと思います。赤西くんは、今度スピード・レーサー で声優をやるんですね。

私も、ジャンルは問わずシリアスなものも、scary movie以外なら、なんでも見ます。一番好きなのは、"chick flick"と言われる、女子向けラブ・コメディー。
キューティー・ブロンドLegally Blonde が大好きです。最近では、ホリディThe Holiday とか。今度見ようと思っているのは、幸せになるための27のドレス27 Dresses.これは完全に、chick flickです。

Museums
Monet、Matisse、Vermeerの作品が、とくに好きです。San Franciscoにある美術館、
Legion of Honor は、ゆったりしていて、モネの絵もたくさんあるので、大好きです。一部を除いて、収蔵品の写真も撮れます。

Legion_of_honor

Monet

この写真を撮ったときは、この部屋に私ひとりだけ。モネの絵を独り占めできましたshine


Washington D.C.にあるNational Gallery of Artも、すばらしいです。特に、MatisseのThe Girl with Green Eyes、VermeerのWoman Holding a Balance。とても広いので、時間をかけてゆっくり見たいかもしれません。ちなみに、無料です。収蔵品も、寄付が多かったです。Washington D.C.には、スミソニアン博物館(日本語サイト) もあります。(こちらも、無料)
美術館・博物館だけでなく、アメリカの歴史が感じられるモニュメントがたくさんあるので、アメリカ好きの方は、ぜひ。Martin Luther King Jr.が有名な
I Have A Dream スピーチを行った、Lincoln Memorialもあります。

National Parks   
アメリカの国立公園は、
YosemiteGrand Canyon に行きました。Grand Canyonに行ったとき、一度飛び立ったセスナを呼び戻したことがあります。ツアーで友達と行ったのですが、帰りの集合時刻に5分ほど遅れてしまったんです。で、行ったら飛行機がない。もう夕方の5時だし、ホテルの予約もしてない。ホテルの数が少ないから、えーっ野宿?と思って焦りました。でも、そういうときって、意外と冷静に判断・行動できるんですね。ツアー会社にすぐ電話をして、とにかく、セスナをこっちに向かわせてほしい、と。まだ留学して3か月ぐらいだったから、英語はそんなにできないのに、なぜか、ばーーーっと出てきました。

引き返してきたセスナに乗り込んだら、他のお客さんから白い目で見られて、あるアメリカ人男性からは、「あなた達のせいで、Las Vegasから乗るはずだった飛行機に間に合わないよ。どうしてくれるんだ」と言われて。どうしよう、怖い・・・と思ったけれど、"We didn't miss the airplane! THEY missed us!"と、超簡単な英語で申し上げたら、それ以上何も言われませんでした。あのときのおじさん、ごめんなさい。



ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになりますapple


にほんブログ村 英語ブログへ
                                                   

|

« Karen's Dictionary G-K | トップページ | Karen's Dictionary O-R »

コメント

Love is in the airって本当にかわいらしい表現ですねribbonkarenちゃんはアメリカ人のお友達もとても多いので羨ましいですっ。Legion of honorの写真、よく撮れてますねー。またアメリカに行きたくなっちゃいましたdogGrand Canyonの話はなかなか経験できない・・というかさすがはkarenちゃん、機転がききましたねっflair

投稿: まろん | 2008年6月 3日 (火) 23時58分

>まろんさん
Grand Canyonは、今なら笑って話せるけど、ほんと、焦りました。英語で電話なんて無理無理っていう英語力だったし・・。
まろんさんも、国立公園はいろいろ行っていますよね。全部制覇しようと思ったら、何年もかかっちゃいますね!

投稿: Karen | 2008年6月 4日 (水) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Karen's Dictionary G-K | トップページ | Karen's Dictionary O-R »