« Karen's Dictionary L-N | トップページ | Karen's Dictionary S-U »

Karen's Dictionary O-R

自分で英語の言葉を選ぶ「自己紹介辞書」、今日も続けています。やっとO-Rまで来ました。赤西仁くんにインスパイアされたとはいえ、かなり自分で広げられるものなんですねsun

Opinion
  
「何ごとにおいても、自分の意見を持つことは大切だと思う。Opinionがない人とかを見ると、"なんでだろう?自分の意思がないのかな、つまんねえな"と。逆に、人の意見には耳を傾けられる自分でもいたいと思いますね」と、赤西くん。
ほんと、そう思います。

私も、自分の意見はしっかり持っているほうで、アメリカの大学に留学して、さらに強くなったかもしれないです。クラスで発言しないと、参加していないとみなされて、成績も悪くなりますし。意見を持たない、言わないのは、存在してないのと同じ。普段の生活でも、私はこう思う、私はこれがいい、なぜなら・・・という感じ。be specificであることを求められる。なので、日本で「どっちでもいい」っていう人は、理解が難しいです・・・。

そんな私でも、困ったことが。アメリカの友達の家に遊びに行ったときに、お父さんに「Karen、日本で裁判員制度が始まると聞いたけど、どうして?」と、聞かれて、絶句。どうして?って言われても・・・。これは英語力の問題じゃなくて、日本語でも答えられないな、と思いましたmist

Priority
優先順位は常に明確に持っているという赤西くん。「家族とか友達とか大切な人たちや仲間のことは、どんな時もいちばんに考えたい。自分の世界・・・・・・自分たちにしかない世界を大事にしたいから」。私も、家族・友達・自分のことをわかってくれる大切な人たちのことは大事にしたいですし、とても人に恵まれていて、幸せだな、と思います。

priorityといえば、外で食事をするとき、だいたい5秒くらいで決めちゃいます。迷うことはまずないです。ぱっぱっと決めるのが、優先順位づけと、大きな決断の訓練にもいいと、どこかで読みました。


priority、動詞prioritizeを使った英語表現
□Just as we have had great working lives, we have also had good personal lives. For instance, we have made school our number one priority. We have been in school our entire lives with kids our own age. We guess that's pretty regular. (
Mary-Kate Olsen. Source: BrainyQuote.com )
(子役として)仕事をしながら、プライベートの生活も楽しむようにしました。例えば、学校を最優先事項にして、自分たちと同世代の子と一緒に過ごすことができました。それって、ふつうのことですよね。メアリー・ケイト・オルセン。

□I have the ability to prioritize multiple tasks at the same time.
複数の業務を優先順位づけをしながら、同時に遂行することができます。
(履歴書・面接などで使う)


Photography
見るのも、撮るのも好きです。好きなフォトグラファーは、
Peter Lindbergh 。雑誌BAZAAR に載っています。(最新号は、Nicole Richieと赤ちゃん )構図とか、光の加減が少し暗めなので、映画のシーンみたいです。リンクから写真も記事も見られます。
Sakura

この写真は、アメリカ人に好評です。私は、着物の帯みたいかなーと思うのですが。

Quality Time
Quality Timeとは、an informal reference to time
spent with loved ones (eg. close family, partners or friends) which is in some way important or special. It may also refer to time spent performing some favored activity (eg. a hobby). (Source:Wikipedia )
家族や友達、大切な人と過ごす特別な時間。また、趣味など好きなことをする時間。
お金では買えない、かけがえのない時間ですよね。

Ritual
Morning Rituals、直訳すると「朝の儀式」。儀式というより、朝の習慣はいつくかあります。
例えば・・・
1.起きてすぐ、窓を開ける。どんな天気でも。大雨のときは、さすがに開けませんが。
2.日経を読む。一面から。前は20分ぐらいかけてましたが、今は5-10分くらいです。


Roses
バラが一番好きな花です。これは、父が育てました。

Rose


ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになります
apple

にほんブログ村 英語ブログへ
                                             

|

« Karen's Dictionary L-N | トップページ | Karen's Dictionary S-U »

コメント

priorityといえばマロンの中ではkarenちゃん、karenちゃんのお母様dog・・って感じですっ。お父様のローズ、かわいらしいねtulip

投稿: まろん | 2008年6月 6日 (金) 23時06分

>まろんさん
え?priorityすっごい上じゃないですか?
あ、ありがとうございますshine
父+ローズっていう組み合わせ、笑えるでしょう?

投稿: Karen | 2008年6月 7日 (土) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Karen's Dictionary L-N | トップページ | Karen's Dictionary S-U »