« 「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」感想 その1  | トップページ | Tokyo Movie Experience Part 1 »

「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」サイン会 in Kyoto

おはようございますsun6/22に京都のアバンティブックセンターで行われた勝間和代さんサイン会の様子を、昨日ゆうぴょんさんが、詳細にコメントで報告してくださいましたshine
京都では、勝間さんに1分間、ひとりひとりの質問に答えていただくという、ユニークな企画。とてもためになる内容なので、コメント欄に入れたままではみなさんに気づいてもらえないかもしれない、もったいない!と思ったんです。紹介しても良いか伺いましたところ、快諾して頂きました。

以下、ゆうぴょんさんのコメントです。


*********************************************

こんばんは 京都からかえりました。 
勝間さんのサイン会&一人一分、質問に答えてくれる。。。に行ってきました。
感想は”良かった!!しかしあっというま”だった。。。。。
始まる前にカウンターで予約した本を買い、券を渡され、時間までに質問を記入。私は”勝間さんの講演の話し方 プレゼンの仕方に学ぶところが多いのですが わからない質問にどう対処するか” と聞きました。(自分も会社で研修のインストラクターをやったりするので)

勝間さんは、 
1。先ず質問を聞き返す。(相手の言っている事が理解できていないのか 質問自体がわからないのか はっきりさせる)
2。質問自体がわからない場合は はっきり わからないという。
だそうです。意外とあっさり。。。
30秒くらいだったきがするのですが 笑顔で答えていただき 他の人のときも質問を読んで即答している感じがしました。(ちょっと離れているので何をしゃべっているかはわかりませんでしたが。)
やはり今回も男性80% 女性20%位だったかなーと思います。。
勝間さん ほんまに素敵でした。 爪も女性らしいさわやかなカラー(白っぽいベースに黄色のアクセント)でした。 

ちなみに自分は 答えがすぐ出ない質問に対しては “Good question!" と言ってる間に”どないしよ”と考えて どうしても思い浮かばない時は 1. Anybody know? と人にフリ、 2. Let me double check then I will let you knowとか言って切り抜けますが これもあんまりは使うと疑われるので )

実は今月は勝間monthで 講演会、サイン会など、計3回行きました(追っかけか??)。 ウチのものからは アホか。。といわれてしまいそうですが。。。
では また
ゆうぴょん

********************************************

ゆうぴょんさん、本当にありがとうございましたshine
また、京都の様子は、こちらのブログにコメント頂いているyumiさんも、まとめていらっしゃいます
。これで、100人中、お二人の質問と答えをシェアしていただきました。
大阪の講演会のまとめは、あさぼっちさんが、ブログに書かれています。
初めて聞く、勝間さんのおもしろい話が満載ですよ~
もう、みなさんすでにチェック済みだとは思いますが、念のため紹介させていただきました。

Have a great day!

|

« 「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」感想 その1  | トップページ | Tokyo Movie Experience Part 1 »

コメント

ご紹介、ありがとうございます☆
KarenさんにはGiveされてばかりですね(汗)

投稿: あさぼっち | 2008年6月24日 (火) 17時57分

Karenさん、こんばんは!
連日、おじゃまします・・・。

ブログ、紹介してくださって
ありがとうございます。ゆうぴょんさんの京都での様子、とても楽しく読ませていただきました。

一昨日のことですが、今も思い出すとニヤッ・・。としてしまいます。うれしくて。
そう、そう、まつげは確か「エクステ」されていたんですよね。凄く長くて・・・。

皆さん、どんなことを聞かれているのかってそばで聞いていたかったくらい。(ディスカヴァーの営業の方と並んで立っていようかなって思いました。笑)

関西での新刊サイン会をエントリーにしていただいてありがとうございました。

ほんと、karenさんもGiveされていてステキheart04

秋に予定されている「女性向け」の書籍、勝間さんが答えてくださるといいですねnote

投稿: yumi | 2008年6月24日 (火) 19時45分

>あさぼっちさん
こんばんはー。
いえいえ、こちらこそ、ていねいにご紹介いただきましたので☆
離乳食のタイトルのお話、すごく参考になりました!

投稿: Karen | 2008年6月24日 (火) 20時47分

>yumiさん
こんばんは。いらっしゃいませ~
ゆうぴょんさんの質問、喜んでいただけてうれしいです♪

そうそう、まつげエクステされてましたよね?つけまつげかな?間近で拝見して、アイメイクが外国人風だなって思いました。(試してみたい)

あはは、yumiさん、ディスカヴァー社の方にまぎれたかったくらいなんですね!わかります(笑)。

勝間さんの新刊、どんなテーマかわくわくしますね♪私の提案的なものは、「これは、書いたら売れるはず」と確信したものですが・・・。さて、どうなるか?

投稿: Karen | 2008年6月24日 (火) 20時57分

こんばんは!
そして、karenさんお久しぶりです。
5/12 情熱大陸@勝間和代でコメント頂いた雅です。

あの後、karenさんのブログはRSSでずっとチェックしていたのですが、
本当このまとめは驚異的、「すごい・・・」と本当にPCの前で
独り言を言ってしまいました。

そんな僕も、二日前に行われたジュンク堂@梅田の講演会の内容をまとめてみました。
あと二つばかり残っていますが、
なんとかkarenさんを見習ってなんとか書き上げようと模索中です。
もしお時間があれば僕のブログもチェックしてみてください。
それでは、ちょっと宣伝みたいになって恐縮ですが、
失礼します。

投稿: 雅@しがない医学生 | 2008年6月24日 (火) 22時53分

>雅さん
こんばんは~お久しぶりです!
あの時は私が感動して、慌ててコメント×2してしまったんですよね・・・。
RSSでチェックしていただいたのですね。ありがとうございます!

実はですね、この三省堂の講演会に行く前に、「雅さんの情熱大陸のまとめ的なことをやりたいな。とにかく速くアップしよう。短時間で、出せるだけ出してみよう」と、軽く決意していたんです。なので、雅さんあっての、記事なんですよ♪

先生に褒めていただいたような気分です。
ありがとうございますshine
ブログ、とても楽しく読ませていただきました☆続きも楽しみにしていますね。


投稿: Karen | 2008年6月24日 (火) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」感想 その1  | トップページ | Tokyo Movie Experience Part 1 »