« 「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」勝間和代さん講演会 その2 | トップページ | 「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」勝間和代さん講演会 その4 »

「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」勝間和代さん講演会 その3

本日、三省堂書店神保町本店で行われた、ディスカヴァー・トゥエンティワン社勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力刊行記念 勝間和代さん講演会+サイン会の、内容まとめ、その3です。腕の筋肉が痛くなってきました・・・。

************************************************


偶然力(Serendipity)

これは、偶然のチャンスを活かすということで、一番人間が得意とすることです。男性は81年、女性は83年でしょうか、平均寿命がありますよね。その間に、与えられたチャンスを活かすしかない。例えば、Chabo!。これは、セレンディピティが重なり合って、いろんなセレンディピティを組み立ててできたものです。それから、失敗や批判を素直に吸収することが大切です。

4つの実践方法
1.ピーナッツバターにも、チャンク入りとそうでないのとありますが、チャンク=粒=いろんな知識・知り合い・フレームワークを集めておく。そうするとある日突然、つながってくる。
2.常に監視し続けるために、5年、10年、生涯の目標を常に頭の中に置いておくといいです。そうすると、チャンクが集まってきます。
3.チャンク・新しい情報をくれるのは、人です。人々が、一番希少な
(貴重な?)リソースなんです。本屋(本)は、魅力的な人たち=作者が、手ぐすね引いて待っていてくれている。
4.相手にとっても、自分にとっても、ポジティブ、良いことを見る習慣をつけましょう。後で説明しますが、「三毒追放」で、簡単にポジティブな視点が手に入ります。

Chabo!を知らない方?2名ですね。このChabo!の目標は、「気づき」です。Chabo!によって、ODAの金額が下がり、私達の税金が下がって、お金を必要なところに使えるようにしたいと思っています。参加者は、小宮一慶さん(
ビジネスマンのための「解決力」養成講座)、和田裕美さんなどです。和田さんは、「人づきあいなんとか」という本です。緑色の本です。私、暗記苦手なので・・・。(会場笑)(担当者が本を持って来られる)あ、「人づきあいのレッスン」です!Chabo!の帯があるのとないのと混在していますが、なくても寄付されます。スーダンに、11月に行こうと思ってます。JENはスーダンで、井戸掘りを行っています。

運を実力にするヒント


「三毒追放(妬まない、怒らない、愚痴らない)」の原本は、1980年代に出た古い本なんです。原書を読み返しました。三毒追放とは、仏教の修行のために、作者の方が概念を簡単にするために考えたものなんです(イメージ→言葉→考えという三層構造)。元のコンセプトを引用した本を、私は2001年に読みました。今回のフレームワークの本と、理解と発想が似ているな、と思いました。

三毒追放を実践されてる方?ツキが回ってきますか?これだけ私が話していても、やってる方は3名なんですね・・・。

無意識、言葉にできないことをどうやって引き出すか、これをもっと意識してみてください。


***************************************

以上が、講演会の内容です。続きの質疑応答は、後ほどアップする予定です。
お腹が空いたので、これからご飯にします!
では、後ほど~


ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになりますapple


にほんブログ村 英語ブログへ

|

« 「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」勝間和代さん講演会 その2 | トップページ | 「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」勝間和代さん講演会 その4 »

コメント

引き続きサンクスですっ。参考になりますribbon

投稿: まろん | 2008年6月20日 (金) 16時46分

>まろんさん
今読み返すと、「腕がぶるぶる」「お腹が空いたので、ご飯にします」とか、
ライブ感出すぎ・・・(笑)。
たくさんの方から喜びのコメントを頂いて、私もhappyな気分ですapple

投稿: Karen | 2008年6月20日 (金) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」勝間和代さん講演会 その2 | トップページ | 「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」勝間和代さん講演会 その4 »