« Jin Akanishi: Japan's Sexiest Male Celebrity | トップページ | 「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」勝間和代さん講演会 その2 »

「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」勝間和代さん講演会 その1

本日、三省堂書店神保町本店で行われた、ディスカヴァー・トゥエンティワン社勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力刊行記念 勝間和代さん講演会+サイン会に行って来ました!生勝間さんを拝見するのは、これで3回めですshine

まずは、勝間さん、ディスカヴァー社、三省堂書店のみなさん、本日はありがとうございました。サイン会で勝間さんに、「ブログにアップします」とお話させていただきました。来られなかったみなさんに、今日の熱気が伝わればうれしいです。

Frame_2 

まず、7つのフレームワーク力とは・・・
1 論理思考力 2 水平思考力 3 視覚化力 4 数字力5 言語力 6 知的体力 7 偶然力

です。詳しい目次は、「続きを読む」から、ご覧ください。本の詳しい内容は、読んでください!

では、さっそく講演会でのメモをアップします。そのまま書き写しただけで、まとめていないので、読みにくい点はご了承ください。私のフィルターを通すより、通訳のようににそのまま出したほうがいいかなと思って。メモはA4で13枚になりました。その1から始めて、順次アップします。ちょっとPC離れたりするかもしれませんが、今日中には、最後までいける予定です。修正など加えると思うので、明日の夜以降に、また見に来ていただいた方が、読みやすくなっているかもしれません。

6/16追記
勝間和代さんのブログで、この記事を紹介していだたきました。ありがとうございます!
また、本日、勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力が、アマゾン1位を達成shine(あの、ハリーポッターを抜いて)
勝間さん、おめでとうございますribbon

6/17追記
ディスカヴァー社長室ブログでも、ご紹介いただきました。ありがとうございます。
当日は、大竹さんの司会で、なごやかな雰囲気になったと思います。
お疲れ様でした。これからも、目から鱗の役立つ本、楽しみにしていますsun


**********************************************

本日発売なので、みなさん読んでいない前提でお話ししますね。どこを読めばいいのか、ということについて、話します。今日は、会場のみなさん、時間どおりに、こんなに150人も来ていただいてありがとうございます。今まで、すでに、私の講演会に来ていただいた方はどのくらいいらっしゃいますか?50%くらいですね。では、自己紹介は省略しますね。あと、著書の売り上げは、累計で140万くらいです。月に、5-10万といったところです。ムギ畑、見たことある方?女性で半分くらい、男性で2-3割くらいですねー。結婚されている男性は、奥様との関係に、独身の方は、将来に役立てて頂ければ、と。11年の情報が蓄積されていますので。

経歴とわらしべ長者理論について。これは、キャリアドリフトと呼んでいるのですが、人の意見を聞いて、目の前のことをしっかりとやることで、わらが長者屋敷になるように、キャリアを積み重ねていく、ということです。

この本の話に入ります。去年から今年にかけて予告していたんですが、まずビジネスモデルの本、そしてフレームワークの本を書きたいと。前者は「利益の方程式」で、フレームワークがこの本です。

フレームワークを定義しますと、これは辞書に載っていたんですが、a set of assumptions, concepts, values and practices that constitutes a way of viewing reality.  つまり、「現実を認識するための仮定、概念、価値、慣習などの組み合わせ」です。フレームワークを使ってものを見るということは、めがねをかけるような感じです。言語と言語を組み合わせて、新しいものを作っていくためのものです。フレームワークを使っていない人は、いないです。例えば、起承転結も、フレームワークです。普段から、フレームワークを言葉と同じくらい認識して、使いましょう、と言いたいんです。

フレームワークへのよくある誤解のひとつが、「フレームワークがあると、型どおりにしか考えられない」ということです。でも、実際は、フレームワークを使ってみると、「フレームワークにあてはまらない!」ということが出てくるんです。そこで、新しいフレ-ムワークを創り出せる、ということなんです。

なぜ勝間本は読みやすいと言われるのか?それは、私は本を書くときに、どういうフレームワーク、説明であれば、人の頭に入りやすいか?ということを考えるからです。この本の裏の帯にありますが、思考の6段階、このフレームワークを使いました。「教えて君」は、ダメです。教えて君は、この6段階の下3つで終わっている。上3つを自力でできるようにしよう、というのが、この本のコンセプトです。

多重知性理論、これを知っているかいないかで、違いが出る。全ての分野で、幅が広がります。

この本には、カラーチャートが21載っています。この21のフレームワークは、簡単な「文法書」のようなものです。守破離、つ
まり、真似る→応用する→離れてみる。こうすることで、フレームワークを創ることができるようになります。

この本のオリジナルタイトルは、「ビジネス思考の基本と実践」だったのですが、わかりにくいので、サブタイトルをタイトルにしました。

ビジネス思考力の5つの要件

1.ビジネスの場を中心として
2.限られた情報と限られた時間の中で
3.より適切な推論・判断を行い
4.より適切な行動を起こすことで
5.より高い付加価値を生み出す能力

2.100%完全な情報を手に入れることはできない。時間も限られている。

3から4のジャンプが一番大きい。どうして行動できないのかというと、自信がないから。3の適切な推論・判断から、自信が起こる。

5.自分にも他者にもメリットがあることをする。



6つの思考段階


1.評価 
2.統合 
3.分析 
4.応用 
5.理解 
6.知識

私の周りで頭がいい人を観察してみると、暗記が強くない人が多いです。上のフレームワークの部分がしっかりしていると、覚える必要がないんですね。

応用について。例えば、勝間本を買って、audibleにアクセスしようとする場合。アクセスできなかったとしましょう。そうしたときに、インターネットで調べたり、書店で聞いてみるとか、自分なりの情報、他の入手法を手に入れることができるかどうか。これが応用です。

統合は、分析したものを、もう一度統合することです。一旦分解したものを、知恵として見極める。

何度も繰り返しますが、教えて君は、下の3つだけしかやらない。知識+理解を重視している。本を買っても、新しいことが書いていないという。「200のフレームワーク全部教えてほしい」という人、けっこういます。これは、教えて君。私は、フレームワークは20で本当は十分だと思っています。180は、自分で分析、評価して、創っていってほしい。

教えて君を抜け出すと、人生ラクになります。本当か、嘘か、見分けがつくようになる。マス・メディアにはトンデモ情報もありますが、それが嘘だとわかるようになる。○○で痩せた!と聞いて、消費カロリーを計算しないで買うのは、メディア・リテラシーがない人の行動パターンですよね。


**********************************************

ふぅ。ここまででやっとメモ3枚分。残りは、順次アップします!

ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになりますapple


にほんブログ村 英語ブログへ

第1章 「ビジネス思考力」を定義する! 

「ビジネス思考力」を定義する!
なぜ今、「ビジネス思考力」が必要なのか  
 ベストセラーに見る労働環境の変化と市場のニーズ  
 「教えて君」から脱却しよう! 
思考の六つの段階  
 ブルーム博士の思考の六段階モデル 
 知識のレベルで思考を止めない! 
ビジネス思考力をつけることで得られる五つの果実 
ビジネス思考力はコツさえわかれば、日常生活で習得が可能  

第2章 ビジネス思考の基礎となる7+1の力 

まずは「フレームワーク力」のお話から  
 基本的なフレームワーク21選!(カラー図解つき)
 既存のフレームワークから新しいフレームワークをつくる  
 書籍の知恵をフレームワークで整理するクセをつける  
 「○○○力」とは何を示すのか、というと  

第3章 一つめの力 論理思考力   

論理思考をわかりやすくいうと  
 そもそも、「論理」って何?  
論理思考力を身につけるための三つのテクニック   
 MECEに分類するクセをつける  ほか
論理思考力を身につけるための四つの実践方法  
 「なぜ5回」を繰り返す  ほか
とはいえ、「あと知恵バイアス」には注意!  

第4章 二つめの力 水平思考力  

水平思考力をわかりやすくいうと  
 デノボの有名な問題  
 想定した範囲以外から解を出す  
水平思考力を身につけるための三つの基本テクニック  
自分が無意識に使ってしまっている前提を疑う ほか
水平思考力を身につけるための四つの実践方法  
種になりそうなアイデアの量をとにかく増やしてみる ほか 

第5章 三つめの力 視覚化力 

視覚化力をわかりやすくいうと 
視覚化力をつけるための三つのテクニック  
画像が持つパワーを理解し、効率的な情報処理方法として活用する ほか
視覚化力を身につけるための四つの実践方法 
フォトリーディング+マインドマップをマスターする  ほか

第6章 四つめの力 数字力  

数字力をわかりやすくいうと 
 画像の対極、数字の世界 
 数字は、正確な情報共有のためのもの 
 数字を組み合わせる力は創造性につながる 
数字力を身につけるための三つのテクニック
数字の意味を知る  ほか
数字力を身につけるための四つの実践方法  
政府発表や世論調査、企業データなどの数字を見る習慣をつける ほか

第7章 五つめの力 言語力

言語力をわかりやすくいうと 
 言葉は実は非常に高度なテクニック 
言語力を身につけるための三つの基本テクニック  
なるべく多くの知識・説明を知る  ほか
言語力を身につけるための四つの実践方法   
 読書・読書・読書  ほか

第8章 六つめの力  知的体力  

「評価」のフレームワーク  
知的体力をわかりやすくいうと  
 「多重知性理論」(マルチプル・インテリジェンス)  
 心は身体の中にある?  
知的体力を身につけるための三つの基本テクニック  
身体と頭の関係を理解する  ほか
知的体力を身につけるための四つの実践方法  
ブレインジムの体操を行う  ほか

第9章 七つめの力  偶然力  

偶然力をわかりやすくいうと  
偶然力を身につけるための三つの基本的なテクニック  
セレンディピティの定義をもう一度振り返る  
偶然力を身につけるための四つの実践方法 
よいチャンクを集める ほか

最後に 

巻末 お薦め書籍・アイテム・URL 50 

|

« Jin Akanishi: Japan's Sexiest Male Celebrity | トップページ | 「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」勝間和代さん講演会 その2 »

コメント

Karenさん、こんばんわ。
お久しぶりです。
いやー、本当お疲れさまです。
いつもながら、素晴らしいのですが、今日はさらにすごいですね!
勝間さんの講演録、私は、感謝、感激でございます。これは、本当大変ですよね。私も勝間さんの1時間くらいの話をテープ起こししましたが、親指シフトの必要性をつくづく感じました(笑)。指が腱鞘炎のようになりました。
今回は、Karenさんのおかげで新刊を読む前に勝間さんの読みどころポイントが押さえられるので、非常にありがたいです。じっくり、読ませていただきますね。
それと、今日か明日のブログで紹介させて下さい。

投稿: hoshi-zora | 2008年6月15日 (日) 21時29分

>hoshi-zoraさん

こんばんは。さっそくのコメントありがとうございます。

そうなんです、勝間さん、内容が濃いのは大変ありがたいのですが、腕がぶるぶるになります・・・。でも、hoshi-zoraさんや、他のみなさんに会場の様子が伝わればうれしいです。自分で手書きメモをデジタル化するのも、ブログに公開するのも、手間は一緒ですから♪
大量のメモ+脳内データを、こうしてブログに解放できて、スッキリですshine

ブログで紹介していただけるのですか?ありがとうございます!
ブログパーツ、見事採用されましたね!すぐにお祝いコメントしようと思っていたのですが、遅くなってこめんなさい。

今日は、もうお風呂に入って寝ます。
おやすみなさいmoon1

投稿: Karen | 2008年6月15日 (日) 21時45分

Karenさん、はじめまして。
勝間さんのブログのリンクを頼りにやってきました。
今回のサイン会の情報を勝間さんのブログで知ったときにはときにすでに遅く、満席とのことでがっかりしていたのですが。。。

とっても詳細な情報で、会場での様子が目の前で再現されているような気になりました!

たくさんの情報をUpされるのはとっても大変だと思いますが、コンプリートを楽しみにしていますね!!

また、英語ブログの存在も初めて知りましたので、そちらも活用させていただきます。

ありがとうございました!!

投稿: 井上真改 | 2008年6月15日 (日) 23時42分

Karenさん

初めまして、 私も今日勝間さんの講演いったものですが、いや あなた すごい!!! すばらしいです。
これはメモからですか? 速記かなにかやってらしゃるんですか?? あの濃厚な約45分間のお話を網羅されてらっしゃいますね。 いや おみごとです。
しかも即実行で 脱帽です。
これからも ちょくちょく ブログにお邪魔しますね。
お疲れ様でした。

ゆうぴょん

投稿: ゆうぴょん | 2008年6月15日 (日) 23時54分

>井上真改さん
おはようございます。はじめまして。
コメント、ありがとうございます!

すでに満席は、残念ですよね。わかります。
そんな井上さんに会場の様子が伝われば、私も腕をぶるぶるにしたかいがあります。

「コンプリート版」ですが、このままかもしれません。誤字・脱字を直すとか(見つけた方、教えてください!)、リンクを貼るとか、そのくらいになりそうです。全部出し切った感はあります!

英語ブログ、最近は軽い感じで書いています。最初のころは、まじめすぎです。
よかったら、読んでみてくださいね。


投稿: Karen | 2008年6月16日 (月) 05時46分

>ゆうぴょんさん
はじめまして。ゆうぴょんさんも、あの会場にいらしたのですね♪
褒めていただき、ありがとうございます!

これは、A4用紙13枚のメモからです。勝間さんとアイコンタクトを取りながら(笑)、手を動かし続けてました。帰りの電車で座れたので、記憶が新しいうちにメモの余白に追記したり、判読不能な文字を書きなおしたり。自宅に帰ってから、PCでがーーーっと。昨日中にアップするのが目標でした。出しちゃったほうが、安心・満足して眠れると思ったんですshine

メモは、留学中、英語のノート取りで鍛えられました。矢印を多用したり、話の区切りに線を引いたり、重要ポイントを丸や四角で囲ったりしてます。あと、通訳のスクールに通っていたのがあるかもしれません。でも、セミナーでは、言ったことをそのまま書いているので、省略記号の多い通訳のメモとは違います。

よかったら、またぜひ来てくださいね。

投稿: Karen | 2008年6月16日 (月) 05時57分

はじめましてdog

私もセミナーに参加していたのですが、ここまで丁寧に記録されていてすばらしいと思いましたribbon

昨日のことなのに忘れかけていたことなど思い出させていただきましたheart04


ありがとうございます。

投稿: シャム猫 | 2008年6月16日 (月) 12時42分

>シャム猫さん
はじめまして!
コメント、ありがとうございますshine

シャム猫さんも、あの熱い会場にいらっしゃったんですね!
一晩寝たら忘れちゃう、忘れたらせっかくの勝間さん講演会がもったいない!と思って、なんとか書きました。プレミアム・チケットですもんね。

お役に立てて、私もうれしいですsun

投稿: Karen | 2008年6月16日 (月) 21時31分

勝間さんセミナーのまとめ情報、ありがとサンですっvirgoマロンみたいになかなか参加できない人には本当にありがたいですdog

投稿: まろん | 2008年6月20日 (金) 15時28分

>まろんさん
様子、伝わりましたか?これで「行った気に」なってくださいねsun
今回はタイミングよく講演会の告知を知ったので、ラッキーでした。

投稿: Karen | 2008年6月20日 (金) 18時01分

Karenさん、こんにちは。
講演録、読ませていただきました。
行けなかったので、大変ありがたいです。

投稿: えふ | 2008年6月21日 (土) 12時56分

>えふさん
こんばんは。コメントありがとうございます!喜んでいただけて、うれしいです。
えふさんのブログにも、お邪魔させていただきますね☆

投稿: Karen | 2008年6月21日 (土) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Jin Akanishi: Japan's Sexiest Male Celebrity | トップページ | 「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」勝間和代さん講演会 その2 »