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I want to start running! 長谷川理恵さん・谷川真理さんトークショーその1

昨日、長谷川理恵さん谷川真理さんのトークショー「走って美しくなる! 私でも走れる ニューカレドニア国際マラソン」に行ってきました。

ひとつ前のエントリーで書いたように、なんとかウォーキングを脱出して、走れるようになりたいと思っていたので、ほんとうにラッキーでしたshineちなみに、ニューカレドニア、行ったことがあります。海が、ありえないくらい、きれいですwave

今回も、倍率高かったです。日経主催だったのですが、300人の枠に対して1000人以上の応募があったとか。ジョギング、はやってるみたいです。会場の7割が、趣味で走っている、と答えてました。

長谷川さんは、ニューカレドニアをイメージしたという、白のノースリーブワンピース(すごくかわいい)、白のサンダル、シェルのリング、ベルトもシェルだったかな。綺麗なのはもちろんですが、日焼けをしていて、とても健康的でした。モデルさんは、びっくりするくらいほっそーーい人が多いと思うのですが、長谷川さんは、ちょうどよく筋肉がついている締まった足。それと、思っていたより、背が高い。(モデルさんなので、当然か)一番おぉ!と思ったのは、「目力」。自信が感じられました。運動している人って、違う。

走ることを通して、生きることについて考えるような、深いお話が聴けました。お二人が最後に語った言葉が印象的だったので、最初に紹介します。

長谷川さん 
マラソンは自分がやるしかない。私達はいくらでもアドバイスはできる。でも実際に走るのは、みなさん。自分からやりたいと思うことが大事。それと、楽しむこと。楽しんでいると、努力していると感じない。

谷川さん 
マラソンは何歳からでもできる。一歩ずつ、トレーニングすればいい。最近74歳の女性の伴走をしました。毎日2時間山に登って練習されている。体力があると、人生が楽しくなる。

これって、英語と同じだなぁと、思いました
confident

来られなかった方のために、メモをまとめました。どなたが何をおっしゃったのか、混ざっているかもしれませんが、ご了承ください。私と同じように、これから走りたい方も、もう走っている方も、楽しく読んで頂けたらと思いますapple

長谷川(以下、長と略) 真理さんとの出会いは偶然。テレビの仕事でホノルルマラソンに出ることが決まって、その後、プライベートの食事で知り合いました。もう8年めになる付き合い。師匠と呼んでいます。ホノルルマラソンまでは、そんなに運動したことはなかったですね。

谷川(以下、谷と略) それが、ストイックに、私のアドバイスを聴いて練習してくれた。食事もあまり食べないほうだったのが、肉は良質のたんぱく質がとれて筋肉を作るから、食べるようになった。

長 貧血ぎみだったのが、レバー、ひじき、ほうれん草を食べるようにしたら、治りました。ロケにも持って行ったり。サプリでは追いつかない。あとは、オレンジジュースでビタミンCを摂るようにしています。野菜の資格(ベジタブル&フルーツマイスターのジュニアマイスター)があるので、ベジタリアンだと間違われますが、肉食なんです。しっかり食べて、良く運動すると、代謝が良くなる。日焼けしても、白く戻るのが早い。真理さんのように、若くいられる。

原口(以下、原と略) 谷川さん、お若いですよね~!谷川さんが、マラソンを始めたきっかけは?

谷 丸の内OLだったんです、実は。社会人3-4年目になると、毎日同じことの繰り返しになってきて。ある日、皇居にお花見に行ったら、マラソンランナーを見たんです。そこで、走ってみようと。当時、女性ランナーは少なかったですね。

原 ここで会場に質問です。趣味で走っている方?7割くらいいますね。マラソンに出場した方?皇居の周りを走ったことある方?結構いますね。

谷 昨日の夜、皇居を逆走して数えたら、150人くらいいました。

原 これから走りたいという人に、何かコツはありますか? 

谷 自分がやりたいという気持ちが大事。人に見られて恥ずかしいとか思っちゃダメ。最初から走ると、やっぱり苦しいと止めてしまう。最初はウォーキングでいい。一気にやり過ぎないこと。それと、食べることが大事。量ではなく、何を食べるか。食べる+しっかり走る+休息・睡眠。疲労を早く取ることが大事。お風呂に入って、早く寝る。疲労が残っていると走れない。早く疲労が取れれば、早くコンスタントに走れるようになる。毎日キツイ練習ばかりでなく、メリハリをつけること。

原 走るときのフォームはやはり大切ですか?

谷 フォームはとても大切です。怪我を防げるし、長く走れる。体重移動をいかに早くさせるか。みぞおちから下が足の気分で。骨盤と一緒に足を出すイメージ。(実演)腰を曲げることができないと、姿勢が良くなる。骨盤から足を上げるようになると、お腹の中の筋肉も使うことができる。走るときの目線が遠いと、あごが上がってしまうので、良くないです。自分の身長×1.5くらい前、ななめ下を見ると、足が出るようになる。

原 長谷川さん、マラソンを始める前と後で、何か変わりましたか?

長 粘り強くなりましたね。前は、「できない、無理」って、あきらめ早かったんですよ。マラソンをやめようと思ったことはないですね。マラソンは、どんなに遅くても、ひたすら前へ前へ進むスポーツ。今、がんばりすぎて心の病にかかっている人、多いですよね。からだ動かして、汗流して、走ると心を浄化してくれるんです。モヤモヤしたものを吐き出してくれる、デトックス効果がある。

谷 走っていると、後ろを振り向くヒマがない。マラソンは自分との闘い。自分を励まして走る。みなさん、普段は、こういった室内にいたり、空気は人工で、排気ガスが溢れている。自然には、エネルギーがある。自然の中で走ると、苦しいけど、苦しさが違う。元気、パワーが入ってくる。走る時は、酸素を吸ったり吐いたりする量が、普段より多い。なので、免疫力も上がると思う。

原 長谷川さんの視線、鋭いですよねー。迷いがないというか。凛としている。

谷 理恵ちゃんが、サーフィンで、タンデムやってるの、テレビで見ましたよー。人に乗せてもらう、難しいの。

長 マラソンで培った精神があるから、できたんです。人生変わりましたねー。別人です。

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続きは、明日アップする予定です。
明日、長谷川理恵さんのラジオ
NIKE GOOD JOG!(TokoFM, 7:00-7:25a.m.毎週土曜日)があるので、さっそく聴いてみようと思います and ジョギングも。
まずは、谷川さんの指示を守って、ウォーキングからshoe


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コメント

お忙しいのに、セミナーの内容を詳しく紹介してくださって、ありがとうございます♪わくわく読ませていただきましたよー

私は歩くのは大好きなのですが、走ることには強い苦手意識があって、なかなかやる気になれなくって。でもそんなにメリットがたくさんあるのですねー。体力がなくて集中力が続かないな、なんて思っていたので、ジョギング、ちょっと気になり始めました。(でもそれでもちょっと私にはハードル高いですが。。。)

次回も楽しみにしていますね!

投稿: はな | 2008年5月17日 (土) 10時40分

>はなさん
読んでくださって、ありがとうございます。トークショーは、思ったより本格的な内容でした。
すっかり影響されて、気分だけはランナーですsports

後半のまとめをアップしたので、よかったらこちらもどうぞ♪
少しは、ハードル低くなるといいなぁなんて思います。
私は今日さっそくスタートしました。といっても、歩き55分+走り5分ですが・・・。

投稿: Karen | 2008年5月17日 (土) 20時54分

ホノルルマラソンは聞いたことあったけどニューカレドニアでもあるんだねー。karenちゃんは行ったことあったのね。マロンもいつか行ってみたい場所の一つですwave

投稿: まろん | 2008年5月18日 (日) 21時28分

>まろんさん
ニューカレドニアは、イル・デ・パンという離島が特によかったです。スキューバをやらなくても、シュノーケルで十分。ちっちゃい魚がたくさん見られて、楽しいですshine

投稿: Karen | 2008年5月19日 (月) 12時35分

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