« Pageant Placeで英語の勉強 その2 | トップページ | 赤ちゃん方式って、どう思いますか? »

Pageant Placeで英語の勉強 その3

Pageant Placeで英語の勉強シリーズ3回目の今日は、
英語の表現+Google検索+辞書サイトについてのお話です。

ミス・ユニバースの森理世さんが、英会話を習っているシーンで、先生が教えてくれた表現:
You are a good egg.
=You are a good person.
A good egg is a person who can be relied on is a good egg. Bad egg is the opposite.

(UsingEnglish.com)

ちなみに、WordWebには、(old-fashioned slang) a good personと書かれています。
old-fashioned slangなのか・・・。日本で言う「死語」に近いのかな~
今度アメリカ人に聞いてみよう。

ここで、ちょっとしたGoogleの使い方を紹介します。
単語を入力した後にdefineまたはdefinitionと入れると、いろんな辞書サイトの結果が出てきて便利です。

辞書サイトはたくさんあるので、いろいろ見てみるのも楽しいし、自分の好きなものをお気に入りに入れておくと便利ですよね。
ざーっと見たなかで、すっきりした見やすいレイアウトと使いやすさから、
私は、UsingEnglish.comとWordWebをピックアップしてみました。
追記:Answers.comもいいです。例文があるので、わかりやすいです。スポンサーリンクが少し紛らわしいですが。

UsingEnglishのサイトには、good eggも入っているFoodカテゴリーというのがあって、
これがおもしろいんです。
全部食べ物の単語が入った表現で、特に気に入ったものを選んでみました:


Apple of your eye
Something or, more often, someone that is very special to you is the 'apple of your' eye.
As cool as a cucumber
If someone is as cool as a cucumber, they don't get worried by anything.

Cake's not worth the candle
If someone says that the cake's not worth the candle, they mean that the result will not be worth the effort put in to achieve it.

Cream of the crop
The cream of the crop is the best there is.

Eye candy
When a person is very attractive, they can be described as eye candy - sweet to look at!


eye candyは、私も友達と話すときとか、よく使ってます。
実はこのカテゴリー、まだ、Eまでしか見ていません!
全部で170個の食べ物を使った表現が載っているので、興味のある方は、続きをぜひ見てみてください。

Pageant Place、放送は明日木曜日、FOXで夜9:00からです。
詳しくは、
FOXのサイトをご覧ください。


ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになりますapple


にほんブログ村 英語ブログへ

|

« Pageant Placeで英語の勉強 その2 | トップページ | 赤ちゃん方式って、どう思いますか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Pageant Placeで英語の勉強 その2 | トップページ | 赤ちゃん方式って、どう思いますか? »