« Chabo!--noblesse oblige and pro bono | トップページ | いつのまにかTOEICスコアアップ勉強法--Personal and Informal English Consultation »

情熱大陸--勝間さん語録(これでも抜粋)

情熱大陸、観ました?勝間和代さん、かっこいい。女性にかっこいいと言っていいのかな・・・でも、私なりの最大の賛辞です。ベストマザー賞を受賞されたばかりですが、本当にパワフルで、スーパーマザー賞を、勝手に送らせていただきますshine

後ほど、情熱大陸のサイトにアップされるはずですが、今回の勝間さん語録の中で特に印象に残ったものを選んで紹介します。抜粋ですが、それでもこんなにあります。

(格差社会をどう思いますか?)
結果としての格差はあってもいいと思うんですが、フェアじゃない格差はなくすべきだと思ってますよ。

(投資は誰かが損しないのか?)
経済の成長分を分け合うのが投資。

(意外と「殺風景」なオフィスにて)
お客様に対してサービス提供と一切関係ないものには、お金を使わない。内装にお金をかけてしまうと、売価も高くしなければいけないので。宣伝広告しなければいけませんし、すごく仕事が増えるんですよ。無収入生存年数と呼んでいるのですが、いかに明日から収入がなくなっても、私たちの事務所が何年生き耐えるかということです。

(就活中の大学生向けセミナーで)
これから説明するのは、楽に努力をする方法であって、努力をせずにラクする方法ではないです。そこを社会に出る時に間違わなかったら、みなさん必ず成功します。


(勝間さんが考える結婚と離婚について教えて下さい--就活中の大学生の質問)
バリバリ働く女性で、離婚していない女性はだいたい半分以下なんですね。7-8割離婚しているイメージです。2001年に夫婦4組で旅行をしたんですが、2年後に3組離婚してましたから。(会場笑)けっこう笑えないんですが。みなさん若いから言いますけど、結婚は、した方がいいか、しない方がいいかというと、した方がいいですよ。失敗しても、した方がいいですよ。

丸善丸の内本店で、棚の整理をするのがクセという場面で)
他の人の本も、曲がっていると直したりとか。できる範囲で。本屋さんが綺麗でないと、人が来なくなるので。

*ここは私もお気に入りの書店で、「勝間本の聖地」と、勝手に呼んでいます。

(お子さんの未来に対する心配)
私はある意味、逃げ切れる世代でいいんですけど、子供たちが日本にいて、うれしい日本にしたいなと。孫が生まれたら、孫に対しての日本を残す必要もありますし。

(日本経済はもうダメなのか?)
大きな問題はないと思うんですけど、徐々に負けていくのは確か。
日本のモデルが、世界の中で必ずしも最善でなくなってきている。情報化によって、体力差が関係なくなってくる。なのに、男女共同参画では、日本は完全に欧米に負けている。アジアでも、良くはない。女性の登用を行った方が全体として競争力が増しやすいという統計結果も出ているのに、活用不十分。

Chabo!プレス発表会で)
お金というのは、もちろん国に税金を納めるのは大切なことですが、一部のお金については、自分たちの意図で、自分たちの使いたいことに使って、それを支援ということで社会に貢献するんだという循環を、ぜひChabo!で作っていきたいと考えているわけです。

(勝間さんにとってお金とは?)
感謝の表れですね。お互いの社会の潤滑油として、お金を媒体として、
コミュニケーションであったり、いろんな価値の流れであったりするものが成り立つ。感謝を、本当は全ての人に対して言って歩きたいけれど、全ての人には物理的には不可能なので、それを経済活動、お金という形で、頂いた価値に対してお金が流れるような仕組みにしたい、という発想です。
*山田真哉さんとの「お金トークショー」でも、この話をされていました。詳しく知りたい方は、こちらのまとめ記事をどうぞ。


私の印象に残った場面は・・・

お気に入りのwebsite紹介

統計局ホームページ
「特に家計調査は、おもしろいですよ。書籍ってほとんど使ってないです。一家庭平均で月30万くらい支出があるんですが、新聞、雑誌を除いて、書籍は700円くらいです。」
そんなに少ないんだ・・・。うーん、なんというか、いろいろ考えさせられる。
mama pan

「白くない小麦粉を買っています。全粒粉のパンって、なかなか膨らまないんですけど、これだと膨らむんです。」(確か、スーパーファイン・・・という名前の商品だったと思います。)
ホームベーカリー、母が欲しいと言っていたなぁ。

行きつけの和食のお店、さくらさくらでのランチ
会食の相手を待つ間、フォトリーディング。見開き2ページをわずか6秒で。早!
スタッフ「内容は入ってきているんですか?」
勝間さん「ええ、問題なく。日本語ですからねー。」
生湯葉とか、おいしそう
heart01(3000円だそうです。)
勝間さんは、どういうところでお食事されるのかな~って気になっていたので、このシーンが実は一番印象に残りました!

ナレーション「質の良い食材と人材は、互いの健康と仕事に跳ね返ってくる。効率化で目指すのは、あくまで人生のうるおい。」

1日の時間配分を示す円グラフ
「効率化こそが、余裕時間が生まれるカギです。」
自由時間は2.5時間。ほぼ、大好きな入浴だとか。
子供さんと接する時間は3時間。「最優先」とのこと。

メールは3時間。お仕事はメール中心。
ブログの時間が1時間あるかないかくらいだったのが
、印象的。
私はスローなので・・・効率化しよう。

情熱大陸全体から受けた感想としては、こどもがいると、余計にパワーが湧いてくるのかな、なんて思いました。
(今日は、あ、もう昨日ですが、母の日ですね。お母さん、ありがとう
heart01)


最後になりましたが、このブログに来てくださって、ありがとうございます。
勝間さんについてこれまで書いた記事を、
こちらにまとめましたので、勝間さんのことを情熱大陸で知ったばかりの方など、もしよかったら見てくださいhappy01
(上記で、すでにリンクしているものと重なる部分は、ご了承ください)



にほんブログ村 英語ブログへ
                           

|

« Chabo!--noblesse oblige and pro bono | トップページ | いつのまにかTOEICスコアアップ勉強法--Personal and Informal English Consultation »

コメント

Karenさん、はじめまして。
勝間さんのコメント欄からたどってきました!勝間語録をまとめて下さっているので、すごく勉強になります。ブックマークさせもらいました。GIVEありがとうございます。

TOEIC990点なんて、すごいですね。わたし、最近、勝間さんの影響で中学レベルから勉強し始めています。是非、いろいろ教えて下さい。最近は、単語耳とかキクタンのエントリーとか金持ち父さんの英語版とか車で聴いています。さっぱり、なんですが、お仕事で使えるようになりたいので、ブログにちょくちょく遊びにきます。

投稿: hoshi-zora | 2008年5月12日 (月) 19時47分

->hoshi-zoraさん、はじめまして。
100近いコメントの中から見つけて来てくださったんですね!ありがとうございますhappy01
hoshi-zoraさんのお名前は、勝間さんのブログで拝見しておりました。

語録は、全部書きたいくらいだったのですが、深夜なので睡魔に負けてしまい・・・。
私にとってインパクトの大きかったものを厳選することにしました。
少しでも、お役に立てたのならうれしいですclover

あ、あのこっそりと書かれたページを見てくださったのですね。
英語おたくブログへようこそ!これから、少しづつ英語関連の記事を書いていこうと思っています。
もしよかったら、また来てください。
そして、リスニングも、がんばってくださいね!

PS さっき、hoshi-zoraさんのブログにコメントしたのですが、反映されていないみたいでした。また、伺わせていただきますね。

投稿: Karen | 2008年5月12日 (月) 21時11分

情熱大陸・・マロンは寝てしまって見逃してしまった・・と思っていたらkarenちゃんが詳しく書いてくれていてサンクスですっ。
勝間さんって素敵な方だってつくづく思いましたribbon

投稿: まろん | 2008年5月15日 (木) 05時36分

>まろんさん
これでも、厳選したんですよ~
勝間さんは、ほんとうにすごい方ですね。
男性も女性も、はまる人って、なかなかいないですよねー。

投稿: Karen | 2008年5月16日 (金) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Chabo!--noblesse oblige and pro bono | トップページ | いつのまにかTOEICスコアアップ勉強法--Personal and Informal English Consultation »