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I want to start running! 長谷川理恵さん・谷川真理さんトークショーその2

5/15に丸の内で行われた長谷川理恵さん・谷川真理さんのトークショー、「走って美しくなる!私でも走れるニューカレドニア国際マラソン」、後半まとめです。前半は昨日のエントリーをご覧下さい。長谷川理恵さんを長、谷川真理さんを谷、原口雅子さんを原、と省略します。

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原 谷川さんは、ニューカレドニア国際マラソンに、出場されたのですよね?

谷 2006年に、ハーフマラソンに出場しました。コースは走りやすいです。気温も最高が17度くらいで。滞在は3日間でした。海がきれいでした。食事も、クロワッサンとかおいしいし、かわいいカフェがありました。あと、ワイン。日本とニューカレドニアの時差は2時間です。ホノルルは時差もあるし、スタートは朝の5時。ニューカレドニアはスタートが7時なので、初心者に良さそうですね。

原 時差がないというのはいいですよね。私は、JALの国際線キャビンアテンダントをしていたのですが、時差は苦しいですよね。生理的に逆行しますので。長谷川さん、ニューカレドニア、行ってみたいと思いませんか?

長 行きたいです。海も、走りも、両方好きなので。ホノルルでは、マラソンのごほうびを買うのですが、ティファニーとかシャネルで、谷川さんとはちあわせするんですよ。走る前に。

谷 あと二人ともワインが好きで、ひとりボトル一本くらい開けちゃいます。肉食です。特に骨つき肉はおいしいですね~。お肉を食べると、野性的になるのかもしれない。理恵ちゃんは、パステルカラーのイメージだったのか、今は原色に変わりましたよね?赤とかオレンジとか。

原 お二人とも生命力ありますよね。お聞きしたいのが、あえて海外で走ることは敷居が高くないでしょうか?

長 目的を持って行くので、日本での練習が励みになると思います。

谷 理恵ちゃんは、2ヶ月半のトレーニングで、最初のホノルルマラソン、フルマラソンで3時間59分だったんですよ。4時間切りましたからねー。

長 運動の経験はそれまでなかったので、ゼロからのスタート。

谷 理恵ちゃんは忍耐力があった。

長  心肺機能が弱い方だったんだけど、できた。これから始める人には、大丈夫、と言いたい。

谷  足を痛めないように、少しずつステップアップしていってください。
1. スピードの強弱をつけて歩く
2. 息の乱れないペースで走る。10-15分走って、10分歩く
3. 1時間連続して走り続ける。2時間体を動かし続ける(走+歩)

フルマラソンに向けて42km走る練習はやらなくていいです。

長 私も20km以上走っていなかったです。初マラソンの時には、30kmから、体が反応してきました。初マラソンのときだけです。

谷  今年はハーフ、来年はフル、というのがいいかもしれないですね。その方が、マラソンの後、楽しめる。ニューカレドニアのコースは、アップダウンが少ないので、初心者向きではないかと思います。ちなみに、皇居一周5km、×8周で、40kmです。


深くて熱い走りトークは、さらに続く・・・

原 これから走りたい方で、形から入っていこうという方もいると思います。何かアドバイスは?

谷 サングラスはある方が楽です。UV対策と、小さい虫が入ってくることもあるので。それから、シューズは、いいものを買うこと。夕方に足合わせをしてください。かかとに指が一本入るくらいの、ちょっと大きめのものを。ソールは厚めがいいです。筋肉がつくまでは。自分自身の体重×3の衝撃がかかるんです。

原 長谷川さんは、
Nikeのラジオをやってますよね?どんな内容ですか?

長 かんっぜんな、マラソン番組ですよー。マラソンの情報ですとか、リスナーからのメールを紹介したり、マラソンをしながら聴いている方もいるので、ノリのいい音楽をかけたりします。

谷 まずは軽い気持ちで始めてみてください。明日からがんばろう!は良くない。続かない。3日くらいで辞めてしまう。

長 仲間と一緒に走るのはいいですよね。クラブに入ったり。今はたくさんありますから。Nikeはネット上で
Nike+というのをやっています。(走った記録をシェアできるコミュニティ)マラソンは、風が吹こうが、雨が降ろうが、走らないといけない。だから、越えられるようになる。

谷 マラソンは、自分の体と対話する時間だと思います。1日30分くらいなら、できるのではないでしょうか。

長 今、7月のゴールドコーストに向けて、練習をしています。10kmマラソンを走ったんですが、ずっと速いまま、苦しいままでした。フルマラソンとは違いますね。あとは高尾山のトレイル・ラン。山を、30kmくらい走るんです。

谷 アスファルトばかり走ると、同じところばかり筋肉を使うんです。だから、高尾山のような不整地を走るのもいいです。より細かい筋肉が使えるので。マラソン後のケアも大事ですね。すぐに冷やすといった。

原 せっかくなので、お二人に何か質問のある方は、いらっしゃいませんか?

質問1 私は走っているとき、仕事のこととか考えてしまうんですが、お二人は走っているときはどんなことを考えていますか?

長 景色を見たり、耳に入ってくる音を聞いたり。あと、今日何食べようかな、とか。たまに、考え事もします。仕事のこととか。あんまり考えないですけど。走った後、クリアになりますね。答えが見つかったり、なんであんなこと考えていたんだろうとか。すっきりします。

谷 30kmから後の、12.195kmがマラソンだと思います。ここを、いかにエネルギーをロスしないように走るか。以前コーチに言われたのが、「沿道の応援の声が聞こえないほど、集中しろ」と。励まされるんですが、声に反応するのも、エネルギーのロスになってしまいます。練習の時は音楽やラジオを聴きますね。今はやっている洋楽とかを聴きます。音楽で上げないと、苦しいので、できない。

長 外に出たくない時もあるんです。そういう時は、音楽かけて、音楽が自分の中にあるうちに、勢いで走りだしちゃわないと。

質問2 日焼け対策は?

長 早朝か暗くなってから走ることが多いので、日差しはそんなに気にならないですね。日焼け対策は、日焼け止めを塗ること。それと、家に帰ってすぐに、美白美容液をつけるとかですね。アフターケアをしっかりとすること。フレッシュビタミンCをオレンジジューズで摂ったり。食べ物ですね。旬の野菜が一番栄養価が高いです。「シミは絶対作らないぞ!」と思っていると、できないです。あとは、キャップとサングラスです。

谷 私は、長袖のTシャツを着たり。

質問3 雨の日の練習はどうされてますか?

長 練習内容は変わらないです。キャップと、ウインドブレーカーを着て。風邪気味の時は絶対練習はやっちゃだめですけど。

谷 雨の日用の練習だと思って走ります。雨の日も、マラソンは大会があるので。

原 最後に、みなさんに向けてメッセージをお願いします。

長 マラソンは自分がやるしかない。私達はいくらでもアドバイスはできる。でも実際に走るのは、みなさん。自分からやりたいと思うことが大事。それと、楽しむこと。楽しんでいると、努力していると感じないです。

谷 マラソンは何歳からでもできる。一歩ずつ、トレーニングすればいい。最近74歳の女性の伴走をしました。毎日2時間山に登って練習されている。体力があると、人生が楽しくなると思います。


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ここまで読んでくださって、ありがとうございましたribbon
私は、今日さっそく、走ってきました・・・えーと、5分くらい。あとは、1時間ウォーキング。
いいんです、最初はこんな感じで。
それから、長谷川さんのラジオも、聴きました。
ほんとうに、「かんっぜんなマラソン番組」でした。濃かったです。もちろん、いい意味で。
走ってみたくなった、もう走っているよー、など、コメントお待ちしています!

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コメント

Karenさん、こんばんは!以前、コメントを寄せたyumiといいます。楽しく「トークショー」の様子、拝見しました。詳細な報告にびっくり!!会場のイメージが湧いてきて素晴らしい!!

私も長谷川理恵さんは、派手ではないけれどどこか「凛」としていて好きです。健康的にslenderな感じが(この表現、合ってます?)憧れですよね。

精神的にもマラソンのトレーニングは良いそうですね。作家の「村上春樹」さんも長編小説を書くのにマラソンを始められた時の記事を読んだことがあります。

今、時間的にトレーニングすることは少し無理がありますが、近いうちにしてみたいと思っています。マラソンに関する記事、またアップして下さいね。

投稿: yumi | 2008年5月18日 (日) 20時59分

マロンもkarenちゃんを見習って山中湖のほとりでも歩いてみようかなあーと思えるようになりました。これからは体も鍛えなきゃねっribbon

投稿: まろん | 2008年5月18日 (日) 21時31分

>yumiさん、welcome back! 見に来てくださって、ありがとうございます!

お褒めのお言葉、うれしいですshine
メモ取るの、好きなんですよ。
デジタル化するなら、こうしてブログにアップすれば、手間は同じで、みなさんに喜んでいただけるので、一石二鳥です♪

長谷川理恵さんは、ほんとうに凛とした方ですよね。
内側から美しさ、たくましさが溢れている綺麗な方だなぁ、と。
最前列で確認してきましたscissors

yumiさんのおっしゃるように、マラソンで体力的にも精神的にも、タフになれそうですね。
マラソンの記事、アップできるように、ウォーキングから少しづつやってみます。
よかったら、また、遊びに来てください!

投稿: Karen | 2008年5月19日 (月) 12時47分

>まろんさん
山中湖のほとりなんて、すばらしい!
私も、運動経験がゼロに近いけれど、この機会に始めたいと思ってます。
一緒に、楽しく、体力作りをしようねsports

投稿: Karen | 2008年5月19日 (月) 12時52分

karenさん、始めまして!初めてコメントさせていただきます。ディスカバーの社長室ブログからkarenさんのブログを見つけてここ数日以前の記事を読ませていただいてます。コメントする勇気がなくて、コメントせずにすみません。

そんな中、karenさんの長谷川さんと谷川さんのトークショーのレポートを発見する前に、6/17に日経新聞夕刊にこのトークショーのレポート記事を読んでいて、karenさんのおかげでさらに当日の内容を知ることができ、最後のメッセージは新聞では省略されていたので、このメッセージを知ることができて本当にうれしいです。karenさん、ありがとうございます★

私は以前から長谷川理恵さんが好きで、長谷川さんの影響でいつかマラソンやってみたいなとずっと思っていて、メッセージを見てまた走ってみたい気持ちが強くなりました。私もウォーキングがんばってやってみようと思います!

投稿: 純 | 2008年6月20日 (金) 16時31分

>純さん
はじめまして!コメント、ほんとうにうれしいです。ありがとうございますribbon

コメントは、勇気、きっかけがいりますよね。わかります。私も2年くらいあるブログのファンで、でもずーーと読むだけで、やっとコメントしたのが先月です。なので、ここ数日でコメントしてくださった純さん、速いです!

そうなんですよね、日経の夕刊。どうしてあのメッセージをカットしてしまったんだろう?って、思いました。純さんに喜んでもらえて、うれしいですshine

長谷川理恵さんは、ほんとうにキレイでした!最前列に座れたので、オーラを感じました。私もウォーキングは続けていて、少し走れるようになってきました!
あ、長谷川さんのラジオもいいですよね。

投稿: Karen | 2008年6月20日 (金) 18時17分

karenさん
お返事が早くてビックリしました!!早速お返事頂けて感激ですshineありがとうございます★遅くなってすみません。

コメント、はいsweat01コメントするのってかなりの勇気がいりますよね。karenさんの記事他にも読んでコメントしたい気持ちがフツフツと湧き上がってはいたのですが、マラソンのを読んで、これはもうコメントせずにはいられない!と思って、おもいきってコメントしてみて本当によかったです!コメントのお返事頂けたことが想像以上にうれしかったです。
karenさんにもそんな経験があるんですかぁ。なんかほっとしました。私もずっと読むだけで好きなブログがあるんですけど、私はいまだにコメントできていないんです。でもここで一歩踏み出せたので、コメントしてみようと思います!

日経もご覧になっていたんですね!さすがです!いいところカットしちゃうんだなぁと思いました。karenさんのように、こうやってレポートしてくださる方がいらっしゃることほんとにありがたいです。

長谷川理恵さん、綺麗ですよね~
私はお昼休みにジムに行ってマシンでのウォーキングはやっているんですが、自宅に帰るとなかなかできなくて。そこをクリアするのが課題です!
あ、長谷川さんのラジオ、このレポで初めて知りました。ファンとは言えないですね(笑)今朝、聞いてみました。走る気持ちを後押ししてくれそうでいいですね。

投稿: 純 | 2008年6月21日 (土) 13時24分

>純さん
おぉ!ていねいなコメントありがとうございます!
お返事、確かに今回早かったですね!
タイミングがよかったのかも?逆に、深夜にコメントを頂くと、お返事は翌朝以降になってしまいます。夜早く寝るようにしているので・・・。

コメントは、一度しちゃうと楽しくてはまります♪
私がブログを始めたのは3月なのですが、自分が書く側になって、「コメントをもらえると、こんなにうれしいんだ!」って気づきました。アクセスがあっても、コメント0だと、さびしかったりするじゃないですか?読ませて頂いたら、できるだけ一言でも感想を残すようにしています。

例の2年読み続けたブログは、実は毎朝コメントしてます(笑)。2年分、溜まっていたものを、今、出している感じです。管理人さんとは趣味が合って、昔からの友達のような感じで、いい出会いだなってうれしかったです。

純さん、よかったらまた遊びに来てくださいねheart01
コメントは、最新の記事でなくても、何でも、大歓迎ですsun

投稿: Karen | 2008年6月21日 (土) 19時10分

karenさん
ものすごく遅くなってごめんなさいです!!コメントのお返事また頂けてうれしいです♪ありがとうございます。
karenさん、夜早く寝るようにしていらっしゃるんですね~テレビもあまり見ないようにしてるって他のところで書いてあるの見たり、自分もがんばらなきゃと刺激されます。なんかもっとお話し聞いてみたいな~って思いました。

コメントのやりとりって楽しいんですね♪
私はまだブログを開設したことがないんですよ。こうしてコメントするのにもなかなか言葉が出てこなくて時間がかかるので、ブログ、う~ん・・・となってしまって。
karenさんの「読ませて頂いたら、できるだけ一言でも感想を残すようにしています。」という姿勢、素敵ですshine見習いたいなと思います。

2年読み続けたブログに毎朝コメントしてらっしゃるんですね!すごいなぁ。趣味が合う人との出会い、いいですね♪

は~い!また遊びに来ますnote

投稿: 純 | 2008年7月 2日 (水) 17時28分

>純さん
こんばんは~コメント、ありがとうございます!
夜早く寝るようにしているのは、成長ホルモンの出るピークが10:00-2:00だからなんです(笑)。でも、11時すぎちゃうことが多いです。

ブログは、開くのは思ったより簡単でした。
でも、すぐネタ切れになってしまって(汗)。それから、海外のブログの書き方サイトを読みあさって、これはいいアイデア!と思ったら、取り入れるようにしています。

コメントは、その方にメールを書くような感じで書いてます♪ネットだと、周りにいないような、自分と専門分野が違う方とお知り合いになれるので、刺激になるし、楽しいです!

では、またお待ちしていまーすshine

投稿: Karen | 2008年7月 2日 (水) 20時31分

karenさん

そういう理由だったんですね~お肌のためには10:00に寝れたら最高ですよね(笑)

ブログ、簡単でしたかぁ。karenさんのブログ、素敵だと思いますよcloverいろいろ教えてくださってありがとうございます★

コメント、なるほどぉ。ありがとうございます。参考になりました♪ネットもいいものですね~

投稿: 純 | 2008年7月 3日 (木) 16時52分

>純さん

このブログはテンプレート(空+雲)にひとめぼれしましたsun

では、これからご飯にします。
早く寝ないといけないので(笑)!

あ、今度成長ホルモンのことを書くつもりです。それでは、また!

投稿: Karen | 2008年7月 3日 (木) 19時22分

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