« 勝間さんコンピレーション | トップページ | 情熱大陸--勝間さん語録(これでも抜粋) »

Chabo!--noblesse oblige and pro bono

Chabo!という、本の印税寄付の仕組みがスタートしたそうです。参加者のひとり、勝間和代さんが、詳しくブログで紹介されています。

Chabo!とは、Charity Book Programのことで、登録されている本が売れると、その本の著者の印税の20%が 特定非営利活動法人JENを通じて、世界中の難民・被災民の教育支援、自立支援に使われます。(上記Chabo!ウェブページより、抜粋)

この話を聞いて思い浮かんだ言葉が、
noblesse obligepro bono。noblesse obligeは、貴族や裕福な人、権力のある人たちが、社会に還元しようという、奉仕の精神。恵まれているひとは、社会に対して貢献する義務がある、という考え方からきています。pro bonoは、弁護士などが公益のために行う、ボランティアの法律家活動のことです。

3月のトークショーで、勝間さんは、「現状は、寄付を集めるのにお金がかかる。印税の一部が出版社から団体に行くような仕組みを立ち上げる、寄付のマークのついた本を販売する、そういった事をしたい。本を書く著者も、本を買う人も、相対的に恵まれている人。もっとお金を、必要とされているところに還元したほうがいい。みんなの行動が、より楽しい方向に変わっていって、世の中が正しい方向に行けばいい。」とおっしゃっていました。(この
ブログにも書きました。質問10です。)

ユニセフなどに寄付する、Fair Tradeの商品を買う、そしてChabo!のマークのついた本を買う、などなど・・・。毎日の生活の中で、世の中を良くするためにできることを、小さなことから始めてみる。それを続けることができたら、社会は確実に変わっていくと思います。このChabo!は、簡単にできますし、無理なく続けられる、いいシステムですねhappy01(本を読んで、ついでに賢くもなれますし?!)

にほんブログ村 英語ブログへ

                  

                                                       

|

« 勝間さんコンピレーション | トップページ | 情熱大陸--勝間さん語録(これでも抜粋) »

コメント

はじめまして、Karenさん。yumiといいます。

勝間さんのサイトから来ました。セミナーに行かれたその日にこの「ブログ」が「生まれた」・・と書かれてあったのを見て「可愛いかただぁ」とたびたび訪問しています。

私も「情熱大陸」、もちろん見ました。勝間さんのサイトが凄いコトになっていますね。

昨日の「語録」のまとめ、ありがとうございました。録画をしていたので2度見て文字ではない「語り」としての勝間さんの説得力に改めて感心しました。

私は京都在住ですので、なかなか、話題になるスポットに行けないです。

食事されていた「さくら さくら」などまた行かれて感想など、アップして下さいね。

また、訪問いたします。

投稿: yumi | 2008年5月12日 (月) 10時56分

->yumiさん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます!

「生まれた」ときから、こちらに来てくださっているんですねhappy01
ほんとうに、ありがとうございます。
おかげさまで、生後2か月になりましたshine
友達が見てくれているから、ま、いいかな、と思っていたのですが、こうしてコメントを頂けると、書いていてよかったなぁと、なんだかとっても、うれしいですheart01

勝間さんのサイト、コメント数がすごいですね。さっき見たら100超えそうです。テレビの力って大きいですね。

yumiさんは、京都にお住まいなのですね。下鴨神社とか、梅の季節の北野天満宮が好きです。さくらさくら、行ったらもちろんアップします。ちょっと先になってしまうかもしれませんが、気長に待っていてくださいね~

投稿: Karen | 2008年5月12日 (月) 19時21分

Chabo、知らなかったです。教えてくれてありがとねっ。マロンも本を買って社会貢献を心がけます。shine

投稿: まろん | 2008年5月15日 (木) 05時27分

>まろんさん
本を買って寄付ができるって、ほんとうにいいアイデアですよね~寄付は、気軽にできるのが、ポイントなのかなと思います。

投稿: Karen | 2008年5月16日 (金) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 勝間さんコンピレーション | トップページ | 情熱大陸--勝間さん語録(これでも抜粋) »