« 勝間さんからメールのお返事が来ました Katsuma-san emailed me back! | トップページ | 5/11の情熱大陸に勝間和代さん »

体調が悪いときのブログ更新8つの方法

先週の月曜日から、2年ぶりくらいに風邪を引いて、病院にも行きました。(2時間待ち・・・信じられない)熱が出てぼーっとしながらも、ブログをチェックする気力はあって、"8 Things to do on your blog when you're sick"という、タイムリーなものを見つけました。おもしろかったので、翻訳して紹介します。 

Following is an excerpt from 8 Things to do on your Blog when you're sick
translated by Karen from care and share/Karen's Fresh Strawberries from Tokyo. 

体調が悪いときのブログ更新8つの方法

1.質問する
  「ブログの読者に質問するエントリー」は、一番簡単な方法のひとつ。

2.投票(アンケート)を行う
  上記の、「質問エントリー」の変化形。

3.過去記事を修正して、もう一度公開する
  「記事一覧」にお宝が眠っている。変更を加えるか、そのままアップする。
  新しく記事を公開できるだけではなく、最近自分のブログを読み始めた人が、
  過去に書かれたお役立ち情報を見つける手助けにもなる。

4.過去記事を紹介する
  上記と同じように、過去の記事や、けっこう昔の「古典エントリー」を紹介するのも、
  ブログ読者は喜んでくれる。実際、1年前に書いた記事のリンクを貼ったブログが
  たくさんある。大事なのは、役に立つものか、古さを感じさせない内容の
  ものを紹介すること。また、似たようなテーマの記事をまとめた「コンピレーション
  エントリー」を書くのもいい。

5.ゲストに書いてもらう
  友達やブロガー仲間で、すぐに代理を引き受けてくれそうな人がいれば、お願い
  してみるのもいい。長期にわたって体調が悪い場合、特におすすめ。


6.「記事のストック」をあさる
  
ブログが書けない(体調が悪い、留守にしている、他にやるべきことがある)ときの
  ために、少しは記事を書いて、保存しているブロガーはたくさんいると思う。
  前もって考えて、記事をいくつか用意しておけば、あとは「今すぐ公開」を選ぶだけで、
  ブログはとりあえず更新。

7.「体調が悪いときのブログ更新」をブログのネタにする
  このエントリーのことなんだけど・・・(ごほごほ・・・)。でも、本当に、自分のブログに
  関連する内容で、こんなふうに、ささっとリストを作ることは、実際やってみる価値が
  あると思う。

8.ブログ更新を1日休む
  ただブログを更新するためだけに、大切なことを犠牲にしないで欲しい。体調が悪い
  ということは、身体が休めと言っているのだから。上の1-7のどれかひとつでも
  やる気が起きなかったら、休んでください。ブログの読者に、そのことを言わないと
  いけない理由なんてない。ブロガーは、実際以上に、自分たちは影響力があるとか、
  読者が待っているとか、つい思いがち。現実は、1日か2日ブログを更新しなかった
  からって、ほとんど誰も気づかない。まずは休んで、身体を治すこと。そのほうが、
  テーマに関係ない記事を書いたり、クォリティーの低い記事をアップするよりも、
  長い目で見て、もっといいブログが書けるようになるから。

----------------------------------------------------------------

1週間くらい平気でブログを放置していた私には、ちょっとストイックな内容です。
もし、ここにひとつ付け足すとすれば・・・

9.おもしろい英語の記事を発掘、翻訳して、ブログに載せる(まさに、このエントリー)

ProBlogger(この記事のブログ名)というだけあって、他にもためになる情報がたくさんあります。ブログを戦略的にやりたい方は、のぞいてみると、いいかもしれないです。


ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになりますapple

にほんブログ村 英語ブログへ

            

                              

|

« 勝間さんからメールのお返事が来ました Katsuma-san emailed me back! | トップページ | 5/11の情熱大陸に勝間和代さん »

コメント

karenちゃん、その後体調はいかがですか?
調子が悪い時は無理しないでゆっくり休んでねribbon

投稿: まろん | 2008年5月 4日 (日) 19時16分

>まろんさん
心配してくれて、ありがとうございますheart01
おかげさまで、すっかり元気になりましたapple
もう風邪はひきたくないので、引かないようにするコツをリサーチ中です。

投稿: Karen | 2008年5月 5日 (月) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 勝間さんからメールのお返事が来ました Katsuma-san emailed me back! | トップページ | 5/11の情熱大陸に勝間和代さん »