« 英語の姉妹ブログ My English Blog | トップページ | 勝間さんからメールのお返事が来ました Katsuma-san emailed me back! »

勉強ブームその1 Studying is In-Part 1

This is a Japanese version of my English blog post,Studying is In-Part 1,translated and modified by Karen.

温かくなってきて、気持ちがいいですねsun春は、新しいことを始めたくなる季節ですよね~NHKの語学講座のテキストを買ったりとか、していませんか?(4月号が、一番売れるそうです)

そして、勉強本ブーム、続いてます。本屋さんに行けば、「年収10倍アップ勉強法」「レバレッジ勉強法」「脳を活かす勉強法」「Study Hacks!」などなど、たくさん。ちなみに、私はこのうち2冊読みました。(新学期・新年度の4月を狙って、発売しているのかも)

おととい4/19の日本経済新聞夕刊3面に載っていたのですが、「有料自習室」が増えているそうです。新宿のグランデスクというところは、料金が1か月1席16,500円~23,000円とのこと。引き出しのついた机もあるようなので、荷物を置いておくことができて便利ですね。実は、私も都内の某自習室に通っています。(といっても、最近あまり行けていないのですが・・・)

どんなブームも、流行ったりすたれたり、サイクルがありますが、今回の勉強ブームは、今までになかったくらい大きい気がします。どうして今、こんなに勉強ブームなのか?みなさんは、どう思いますか?次回、私なりに語ってみようかなと思います。


ここまで読んでいただき、ありがとうございますshine
英語ブログのランキングに参加しています。クリックしていただけると、励みになりますapple

にほんブログ村 英語ブログへ

            

                            
                                   

|

« 英語の姉妹ブログ My English Blog | トップページ | 勝間さんからメールのお返事が来ました Katsuma-san emailed me back! »

コメント

本当になんでなんだろうねえー?
まろんは単純だから知識をいろんな方と共有することって楽しいーくらいしか思いつかなかったワン。

投稿: まろん | 2008年4月22日 (火) 22時49分

>まろんさん
知識を共有するのは、楽しいですよね♪こういう本や自習室が出てきているのは、世の中に需要があるわけで、その需要の背景ってなんなんだろう?、と。「私が勉強する理由」みたいに、個人的になりそうですが・・・。

投稿: Karen | 2008年4月23日 (水) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 英語の姉妹ブログ My English Blog | トップページ | 勝間さんからメールのお返事が来ました Katsuma-san emailed me back! »