« 生後1か月 A Review of My First Month of Blogging | トップページ | ポテトサラダに牛乳 Potato Salad with Milk in It »

洗濯物を干すときは

あれ、違うブログに来ちゃったかな?と思わないでください。合ってます。Karenの「学んだことをshareするブログ」です。今日は、とても生活感のあるネタですが。

「洗濯物を干すときは大きさを揃えない」という記事をReal Simple Japanで見つけて、タイトルの意味がよくわからず、思わずクリック。

どういうことかというと・・・洗濯物を干すときに、隣同士のアイテムの大きさをあえて揃えないで干すと、洗濯物の間を風がよく通るようになって、乾きやすいそうです。これまで、大きさは揃えたほうが「見た目がキレイ」「たたむときもラク」と思っていた私。「へぇ~そうなんだぁ」と、この逆説的な方法を試してみることに。タオルの隣にタオル、にしないで、靴下、その次はパジャマ、次はハンカチ・・・とミックスしてみました。

結果は、確かによく乾いているような気が。ちょっとした工夫ですけど、こういうの楽しいです!もう知ってました?

これは、sun dryする日本ならではの生活の知恵ですね。例えばアメリカでは、使えない、というか使わないです。パンツもネットに入れないで、そのままガンガン洗って、乾燥機で乾かしますから。アメリカの合理的なところは大好きですが、日本のきめ細やかさ、丁寧な暮らしも好きです。両方のいいとこどりをしていけたらいいなーと思っています。

                                               

|

« 生後1か月 A Review of My First Month of Blogging | トップページ | ポテトサラダに牛乳 Potato Salad with Milk in It »

コメント

あ、Real Simpleのサイト、私も時々チェックしてます。アメリカのReal Simpleのサイトも(きっとKarenさんはご存じだと思うんですけど)、情報盛りだくさんの充実した内容なので、頻繁にチェックしています。

乾燥機はとても楽ちんではあるんですけど、やっぱり太陽の下で干した洗濯物の良いにおいも、捨てがたいですね~。でも今住んでいる住宅街は外に干している家は見当たらないので、しぶしぶ乾燥機&部屋干しを併用してます。。。部屋干し時に、「洗濯物をそろえない」こと、試してみようかなー。

ちょっとした工夫やアイデアを生活に取り入れてみるのって、日々のちょっとした楽しみですね♪

投稿: はな | 2008年4月16日 (水) 11時08分

やっぱり、はなさんもチェックしてました?US版Real Simple。私は、The Motivatorというコラムが好きです。http://www.realsimple.com/realsimple/content/0,21770,1222969,00.html
これ以外の記事でも、雑誌に載っている内容が(たぶん発売から1か月遅れで)ネットで見られるのを発見したときは、え、いいの?って、すごく得した気分になりました。

アメリカでは、地域によっては景観保持のために、洗濯物を外に干してはいけないという条例があるとか・・・。日本式は、太陽のにおい+エコですよね~でも、たまに雨で乾かないときなどに、snuggleの紙を入れて乾燥機を使うと、わー、アメリカの香り~って、うれしくなっちゃいます♪

投稿: Karen | 2008年4月16日 (水) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 生後1か月 A Review of My First Month of Blogging | トップページ | ポテトサラダに牛乳 Potato Salad with Milk in It »